注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高校3年です。父の方の祖母のことで悩んでいます。 私の祖母は何かにつけて私に嫌…

回答4 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
18/01/09 07:39(更新日時)

高校3年です。父の方の祖母のことで悩んでいます。
私の祖母は何かにつけて私に嫌味を言ってきます。顔を見るたび部屋が汚いだのだらしがないだのと罵ってきます。私の部屋は綺麗にして普段から掃除もしています。
二世帯住宅で同じ敷地に家があるのですが鍵をかけないと勝手に入ってきて勝手に物を捨てられてしまいます。
今日はお昼ご飯を12時半に食べようと思いそれまで勉強していたら、なんでお昼を食べないんだ、お昼の時にお昼ご飯を食べないなんて頭がおかしいとしつこく言われました。
祖母は古風な考え方の人で、女性は家事、男性は仕事といったような人なので祖父も父も家事の手伝いはもちろん、お皿を運ぶことすらしません。
私の母も祖母に嫌味を言われて正直私と母は参っています。祖母にうまく対処するためにはどうしたら良いでしょうか。長文ですがたくさんの回答お待ちしています。

No.2584852 18/01/06 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/06 15:47
匿名さん1 

お祖母さんは何歳ですか?

自分で作って食べるのだからそんなに言わなくてもいいのにね。
勉強とかしてたら、ここまでやってからお昼にしょうかと自分の考えがありますよね。

大変でしょうが、主さんはお母さんの手伝いなどホローしてくださいね。

お祖母さんからの小言もちゃっかりと聴き逃してたら上手く行くかもですね。頑張って〜

No.2 18/01/06 16:30
匿名さん2 

父方の祖母!!
でしたらお母さんも文句言いづらいですよね!
これは!お父さんにキッチリ言ってもらうのが良いと思います。貴方がお父さんに頼むのが良いです!!
私も同じ様な環境で同じ敷地内に住んでいましたから!私は母が大変そうで可愛そうだし、父も言い出せなくてっていうのを見ていたので何かにつけて私が祖父、祖母に文句を言いに言ってました!
そうすると、、罰が悪そうに「わるかったねぇーー」って苦笑いしながら誤ってました。
やはり、母は結局他人ですし私なら血は繋がっていますし孫に言われるのが効くと思いますよ。
できればその時に付け加えて!せっかく助け合いできるこの環境で皆んなが気持ち良く今後を暮らして行くためにお互い気を使うのも必要なんだよって!仲良く暮らして行こうよ〜ってね。

No.3 18/01/06 17:05
匿名さん3 

私の実家がそんな感じでした。
兄と妹の二人兄弟だったので、妹の私にだけ嫌味や意地悪をして来ました。
朝から、バカバカしい小さな事で突っかかってきたり、
感謝や尊敬が足りないと言って、大声で口汚く罵る姿を思い出すだけでも、
疲れてしまいます。

主様が、冷静にかつ 理性的に お婆さんに理詰めで攻める方法が一番良いと思います。
あくまでも、知性的に粛々と。
相手は、主様の事を自分より下だと見下しているからこそ、
主様だけを責め立てるのです。
知性も知能も上回っているのだという事を知らしめてやりましょう。
そして将来は、主様も医学部を目指すくらい頑張って勉強して、そこから抜け出してください。

私の場合は、「そんな事ばかり言って楽しいですか?」と、ある時 冷たい視線と冷静な態度で、
祖母に向かって言ったら、捨て台詞を言いながら去って行きました。
それ以来、近寄って来ませんが、聞こえるような嫌味を言って喜んでいる程度です。

No.4 18/01/09 07:39
匿名さん4 

お父さんが注意してくれないのかな、あまりに酷いならお母さんの実家に避難することも考えていいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧