注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

中学高校大学の友達たち、みんな離れて暮らしているけど、年賀状だけの付き合いがずっ…

回答5 + お礼0 HIT数 701 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 19:42(更新日時)

中学高校大学の友達たち、みんな離れて暮らしているけど、年賀状だけの付き合いがずっと続いていました。この10年以内に年賀状が遅れて届くようになったから、昨年から思い切って、数名の人を除いて、出さなくなりました。思っていたとおり、向こうからは届きませんでした。皆、私から届いたから出してくれていたのですね。落ち込みました。そして、今年、少人数の中のある人から遅れて届きました。そして、年賀状には、縁は切れているような隠しメッセージと思われるものが書かれていました。来年はもうその人にも出すのは止めよう、と思っています。社会人になってから、職場の付き合い以外に、いっしょに遊びに行くことができる人は一人もできていません。ママ友も、会えば話す程度の付き合いに止まっています。同僚たちが女子会や友たちとの旅行の話をしますが、誘われることはありません。当たり障りなく付き合うことはできるけど、私に心身症や発達障害の症状があるからか、深く関わってもらえません。離れてしまって縁を切られた昔の友達はあきらめて、新しい友達がほしいです。反面、一人も悪くないのかも、と思ったり。夫はストレスの種でいっしょにいたくはありません。みなさんのご意見や経験などをお聞かせください。

No.2584924 18/01/06 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/06 18:14
匿名さん1 

人といるのがストレスなのであれば無理しない方がいいだろうし、年賀状のやり取りだけでも悪くはないだろうと思いますよ

No.2 18/01/06 20:02
OLさん2 ( ♀ )

うん、新しい友達も悪くないと思いますよ! 気分が変わりますし。

あと、年賀状だけの付き合いも悪くないけど辞めてもいいんじゃないかな~
辞めた人多いみたいですね! 時代にそぐわないから。

新しい付き合いもワクワクするので、ぜひチャレンジしてくださ~い(^-^)/

No.3 18/01/09 08:06
匿名さん3 

SNSなどから全く違う友人を作るのも良さそうですね、お別れは新しい出会いのチャンスだと思います

No.4 18/01/09 08:15
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

失礼ですけど、その年代で一度閉ざした心を、また再度開く事できますか?

よほど引き合うものがなければ相手探しも一苦労だと思います。

No.5 18/01/10 19:42
働く主婦さん5 

50代になれば自分の思う通りに友達選びをしていけば良いと思います。
友達は深くかかわらない方がいいとおもいます。
ご主人がストレスの種になっているから 外に目を向けたくなるのかな
縁を切られた友達のことを思い悩むより 主さんが家庭に心地よい環境を作る工夫に目を向けたらいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧