注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

今後の人生設計について 甘ったれな自分にアドバイスを下さい。 21歳女です。…

回答5 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

悩める人
18/01/06 21:14(更新日時)

今後の人生設計について
甘ったれな自分にアドバイスを下さい。
21歳女です。長文です。
今年3月に会社を能力不足で退職する事になりました。 (自分で原因は良く分かっており、反省しています)
現在転職活動中です。
今回の退職を機に、自分が本当にやりたい仕事をしたいと思う様になりました。
それがイラストレーターです。
フリーでは無く、会社に所属してです。
絵を描く事が大好き、だけでは到底務まる仕事ではない事は十分理解しております。
普段デジタルで絵を描いたりしているのですが、美大に行ったわけでも無いので完全なる趣味レベルです。

とにかく求人の応募必須条件であるillustrator、photoshopを独学で学び、画力を上げながらアルバイト等でイラストに携わる業務をこなして生計を立てる。

そして25歳までの間で就活し続け、入社が出来なかったら、絵の道はすっぱり諦め他の道で正社員を目指します。

両親は完全に正社員希望でフリーターなんて言語道断!!!と猛反対されたので、細々と一人暮らしをするか友達とのルームシェアをして生活していこうと思います。

一度きりの人生。私のような甘ったれな奴でも夢を追っても大丈夫なんでしょうか…。

どなたでもよろしいですので、厳しい意見をお聞かせ下さい。


No.2584961 18/01/06 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/06 20:07
通行人1 ( ♀ )

やりたいなら
やってみたら良いよ

イラストレーターの仕事
プロでも大変なのに
素人同然の主さんが
どれだけやっていけるのか

先ずは 自分の目で
現実を直視してみるのも
主さんにとって
良い社会勉強になると思う

仕事現場を見れば
何かしら 今後の
ヒントを貰える可能性も有るし
必ずしも無謀とは言えない

まだ主さんは若いから
色んな経験をした方が良いよ

両親は反対するだろうけど
自分の人生なんだから
後悔しないようにやれば良い

その代わり 何が有っても
全て自己責任
甘えは通用しない

両親はなんだかんだ言っても
子供が健康で自分の力で
頑張ってる姿は嬉しいよ 

No.2 18/01/06 20:08
匿名さん2 

イラスト系は、今からはとても厳しいです。
いらすとや で検索してみてください。
何処かで一度はこの絵柄、見たことありますよね?
街角でもテレビでもネットでも、みんなここを使ってます。
使う方は無料で済む、コピーライト書く必要もなし、楽ちんです。
今、イラスト業界は、ここに仕事を取られています。
ちょっとしたポスターみたいなのは全滅です。
スマホゲームのイラストは、まだぎりぎり需要がありますが、
美麗なカードの絵柄は、有名な絵師に頼まれ、
会社に属す人が書くのは、地味なアイテムやアバターです。
必要とされるスキルは、画力よりたくさん描ける力です。
一枚の綺麗なキャラクターを書けばいい仕事は、まず回っていません。
スマホゲームの背景やアイテムでも良いなら、道はありますけど、
基本的に小さい会社が多いので、風が吹けば倒産するようなところばかりです。
友達はそういった企業に勤めていますが、新人は細かい絵を描きたがり、
納期が間に合わない、そして目指している物が全然違うと言って辞めていくそうです。
何個もタッチを変えて、バレンタインイベント用のチョコを描き続ける。
そういったお仕事になります、一個だけ描けばいいわけではないです。
あなたの追っている夢自体が、このように、そもそも存在していないかもしれません。
それでも頑張れますか?よく考えてみてください。
ちょっとでも、えっ、と思ったら、やめた方が良いです。

No.3 18/01/06 20:16
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

私は都内で会社を経営している。
フリーのイラストレーターや会社に仕事を発注をすることもある。
けど、専属イラストレーターを雇うことは今のところしていない。

「何故雇わないのか」をこれから説明する。
参考にしてください。

1.【簡単なイラストだったら、事務などのスタッフが実は結構描ける】
趣味でイラストやってますみたいな子は必ずいる。体感10人に1人くらいはいる。
店内の黒板に描いたりみたいなレベルならそれで充分。

2.【それ以上のクオリティのイラストはあまり使わない】
その場合、片手間にイラスト書けますよみたいな主婦に当たる。
向こうの提示料金は子供のお小遣い程度。
パンフレット1枚に使うイラスト何点かで何千円レベル。
彼女らはそれで生活しようとこれっぽっちも思っていない。
かといって絵は決して下手ではない。

3.【年に1,2回、定評あるイラスト会社などに発注する】
1と2でクリア出来ないものをはじめて依頼する。
私の付き合ってる限りだと、イラスト専業の会社や人物というのはいなくて、
「本業ウェブデザイナーですがイラストも描けますよ」
「本業デザイン会社で、イラストもレイアウトも印刷もやりますよ」だったりする。

こういう状況で、イラスト専属のスタッフを雇う理由が無い。

私の会社は業界の会社ではないし、
あなたが会社を探すとしたらイラスト関係なんだろうけど、
「やたらと裾野が広い」
「フリーの人がたくさんいるので、わざわざ自前で人を抱える理由が無い」
という事情はそう変わらない。

そんななかで「会社に所属したイラストレーターになる」というのは、
仮に実績があっても厳しいのではないかという気がする。
あなたを会社に所属させる理由が、みつからない。

厳しいけど、あなたが戦略を考えることが出来るっていうなら
どうぞやってみてください。応援する。

だけどね、これは別の角度からの話。
「会社に所属してイラストレーターになりたい」とあなたが言ったら、
多分聞いている方は結構応援しづらいというか、
ぐにゃりとした気持ちになる。私はなった。

この気持ちはきっと、
「アイドルを目指してるんですが生活の安定も欲しいので、週休2日8時間労働の事務所探してます」
みたいなセリフを聞かされるのと同じものだね。

No.4 18/01/06 20:58
匿名さん4 

若いときは幾らでもチャレンジできるからね やり直しもできるから 頑張りな

No.5 18/01/06 21:14
匿名さん5 

すみません。トピ主です。
上手くログイン出来ない為、この様な形で返信させて頂きます。

皆さん様々なご意見下さり、ありがとうございます。
本当に、この世界は厳しいんですね…改めて感じます。選んだ道を後悔してしまいそうになりました。
ですがこのままモヤモヤしながら他の職に就く事は、また今回の様な事になると思います。
両親には仕送りはしますが、縁を切るくらいの覚悟でいます。
食べていけるレベルに到達するまで果てしなく時間、能力が必要だと思いますが、やれるだけの事はしたいです。
自分の中で今一度戦略を練って行動に移したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧