1. お悩み掲示板
  2. 育児の悩み
  3. 1歳半の息子がご飯を食べてくれません。 もともと食が細いのですが、やっと食べられる量が増えて来たかなあと思っていたのですが、ここ二週間くらいまた食べる量がぐっ

新規スレ作成

1歳半の息子がご飯を食べてくれません。 もともと食が細いのですが、やっと食べられる量が増えて来たかなあと思っていたのですが、ここ二週間くらいまた食べる量がぐっ

回答9+お礼8 471 Hit 閲覧専用

1歳半の息子がご飯を食べてくれません。
もともと食が細いのですが、やっと食べられる量が増えて来たかなあと思っていたのですが、ここ二週間くらいまた食べる量がぐっと減りました。
食事を作っても一口食べて味が気に入らないともう食べてくれません。
なので何度か作り直したりする日もあります。
みんなで食べたり、盛り付けを工夫したり、お腹を空かせても、できることは全てやりましたが食べないものはやはり食べません。
体重も痩せているので何とか食べてもらいたいのですが、無理に食べさせるのもよくないと思うので悩みます。
毎日何を作ったらいいのか本当にわかりません。
何かよいアドバイスなどありましたら教えてください。

18/01/06 19:46(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 8通行人8(匿名)更新時刻18/01/08 13:01

    こういう悩みって不思議です。
    食べなければ食べさせなければよいのに。
    生き物なんですから、お腹が空いたら食べると思いますよ。

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻18/01/09 03:11

    少食な子って言うのは、実は消化が遅い子が多いです。

    盛り付けの工夫とか、料理の工夫より、うんこの性状や頻度、量、また、お腹の張り具合などを観察してみる方が良いです。

    子供に何かあると、私の料理がまずいからとか育て方が悪いからとか、自分のせいだと考えてしまうお母さんが多いですが、実際はそうじゃないって、子供の身体をよく見ていたらわかりますよ。

  • No: 10お礼 更新時刻18/01/11 09:22

    >> 5

    コメントありがとうございます!

    食べたら褒めてモチベーションをあげることは大切ですよね!
    うちはオーバーリアクションで褒めてもあまり効果がなく、サラッと褒めるようにしています。

    本当に今が一番耐える時期だとおもいます。耐え抜くしかないですね(;_;)

  • No: 11お礼 更新時刻18/01/11 09:25

    >> 6

    コメントありがとうございます!
    なるほど!お皿を交換することは思いつきませんでした。
    本当に手当たり次第やってみるしかないですね。
    毎日悩みますが、がんばりましょうね!

  • No: 12お礼 更新時刻18/01/11 09:42

    >> 7

    コメントありがとうございます!
    言葉で教えてくれたらだいぶ楽になるのになあと思っているのですが、まだほとんどしゃべれません(;_;)お菓子や固形のものは指差しで聞いたりしますが、料理は完成形がないとわからないので、難しいです。
    フォローアップミルクはそのままでは飲んでくれないので料理に混ぜたりヨーグルトに混ぜたりして何とか摂取させています。

    うちも大人と同じものをほしがったので、今は同じものをあげています。
    大皿から取り分けるのもやってみたいと思います!

  • No: 13お礼 更新時刻18/01/11 09:59

    >> 8

    コメントありがとうございます!
    できれば食べないなら食べさせないでいたいのですが、なにせ体重が曲線から外れていて、要指導とされているもので、、、
    少しでも食べさせたい気持ちなんです。(;_;)

  • No: 14お礼 更新時刻18/01/11 22:47

    >> 9

    コメントありがとうございます!
    なるほど、消化が遅い子が多いと言うのは初めて知りました。

    食べる量が少ない割にうんちだけはしっかりとでるんです。
    うんちがしっかりと出ていて元気なら問題ないと言われますが、食べる量が少ないだけに全部出ちゃってる気分です(笑)

    これからは子供の体の方も見ていきますね。

  • No: 15通行人8(匿名)更新時刻18/01/12 03:45

    なるほどー。
    たしかに、それは心配になっちゃうかもですね。

    けどあの曲線って曲線の中が「平均」ですから…。
    どの程度がかわかりませんが、もう1才半なら、よっぽど外れてなければ、あまり気にすることはない気がします。

    それより、食事に嫌なイメージがついちゃったり、「ごはんの時いつもお母さんが怖いor不安そう」っていう印象を与えてるほうがマイナスな気がします。
    もう一歳半なら、むしろ大人が「あ〜美味しい♪」って食べてるところを見せつけて興味を引く、なんて作戦はどうでしょうか。

    あと、主さんや旦那さんの赤ちゃんのころってどうだったか、聞いてみると良いかも。
    友達の子が巨大児で、義母に旦那さんの赤ちゃんのときの母子手帳を見せてもらったら、成長曲線そっくり、2歳で平均になってそのまま、というのもそっくり、っていうオチがついてましたよ〜。

  • No: 16働く主婦さん16(匿名)更新時刻18/01/12 21:19

    うちも3人子どもいますが、一人ものすごく偏食で、かなり体重も軽いです。
    同じような食生活していても、他の2人は何でも好んで食べるのに対し、その子は野菜全般ダメ、肉、魚、豆腐その物は口にするけど、あれこれ料理すると食べません。

    空腹にしてみても食べませんか?
    お菓子やパンやジュースなど3回の食事以外に何か食べていたらもちろん食べませんよ😅
    もともと食が細いなら間食は一切止める、それで食事1回くらい食べなかったら普通は次の食事には多少は食べると思いますが。
    好き嫌いと言うよりは気分次第?なところがありますよね。同じ物作っても食べるときと食べないときがあるってことは…。

    主さんが気にして、食べて欲しい思いが強すぎるのでは?あまり、心配するとプレッシャーになってしまうかも知れません。
    健康のことも気になりますが、一定期間少し、食べることにこだわらず、子どもに任せてみては?子どもの方から「お腹空いた!」って言って貰えたら最高ですね。まずは、食べることが楽しい、好きになってもらわないと‼
    頑張って下さい。と言うより少し肩の荷を下ろして気持ちを楽に🎵

  • No: 17お礼 更新時刻18/01/13 22:59

    >> 15

    コメントありがとうございます!

    たしかに食事のたびに憂鬱な気持ちになっているので、食べないとイライラしたり、顔には出さないようにしていますが、食事がマイナスイメージにならないようにしないとですね(;_;)
    前より食欲自体がなくなってしまい、前までは私達が食べているものも食べたがって食べてくれましたが、最近はそれもほとんどありません。

    私が小柄体型なので、遺伝もあるのかなあと思いますが、私の頃の母子手帳を見せてもらったところ、体重も身長も平均くらいでした。旦那も子供の頃は小さかったみたいですが、今の息子ほど小さくはないと思います。
    曲線まで似てしまうなんて不思議ですね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています