新規スレ作成

私は22歳の女子大生です。 心が休まる場所がなくてつらいです。 現在実家から通学していて、3月に大学を卒業します。 母とは3ヶ月以上まともに話して

回答3+お礼1 194 Hit 閲覧専用
  • 匿名さん(匿名)
  • 18/01/07 05:39(最終更新日時)
  • タグ 居場所

私は22歳の女子大生です。

心が休まる場所がなくてつらいです。

現在実家から通学していて、3月に大学を卒業します。
母とは3ヶ月以上まともに話していない状況です。

私が10歳くらいのころから、母が突然怒り出し、理由もわからないまま1ヶ月から3ヶ月ほど口をきかない状況になることが何度かあります。
小学生か中学生のときだったと思うのですが、一度ほとぼりが冷めたころに、母になぜ怒っていたのか聞くと、私が朝目覚ましをすぐに止めないからという些細な理由でした。
更に、同性だからムカついちゃうんだよね、とも言われました。
私は小学生のときも部活をしていて夏休みの練習ではお弁当を持っていっていましたが、母が怒っている期間はお弁当を作ってもらえなかったので自分で作って部活に行っていました。
また、体調を崩すと心配してくれるどころか、体調管理ができてないからでしょ、と怒られるので具合が悪くても言えません。
話しかけられるときは必ず何か文句があるときです。
しかし他人には知られたくないのか外出しているときは普段通りを装っています。

母は私のことを「しっかりしてる子だから」と言いますが、ぜんぜんそんなことありません。
私はどちらかというと妹キャラで、友達にもその話をすると、みんな口をそろえて否定するほどです。

母は自分の親や親戚とも仲が悪く、連絡する必要があるときは必ず私を通して連絡をとっています。
私は母の両親の顔も名前も知りません。
とりあえず生きてるらしいというくらいの認識です。
親戚の話をすると母は必ずイライラしだすので、連絡係として板挟み状態にされていることがすごくつらいです。
このことについては以前父に相談したですが、「ママもママで大変だから」の一言で片付けられてしまいました。
たしかに母の実家の家庭環境はとても複雑なのですが、私の気持ちは関係ないんだと思ってしまい、この人に相談しても意味ないなと思いました。

父は仕事が忙しく、母は私と弟を一生懸命育ててくれました。
とても感謝していますが、正直この家にいるのが、とてもつらいです。
4月から社会人なので一人暮らしも考えましたが、奨学金を早くかえしたいことや、なぜか私はよく不審者に狙われるので、一人暮らしになかなか踏み出せません。

毎日つらくて苦しくてお風呂で1人で泣いています。
なにか気持ちが軽くなる方法はないでしょうか。

読みにくい長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
相談というよりグチになってしまいましたが何かコメントいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

18/01/06 20:58(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻18/01/06 22:03

    安心できる相方を見つけて一緒に住むのが1番心休まるかも知れませんね。
    もしくは仕事先の寮などあればそこに住むとか。現状家に心休まる場所がないと思っているのならこれから先仕事をしてくにあたって家に居続けるのはストレスにしかならないと思います。
    仕事でストレス為て、家でもストレス溜めて精神崩壊してしまうかも知れませんからね。
    一人暮らしもやはり不安面もあると思うので、大切にしてくれる相方を探してください。

  • No: 2匿名さん2(118♂匿名)更新時刻18/01/06 22:12

    母親はあなたのなかの「女」を嫌がっている、憎んでいるのではないかという気がします。

    判断材料が少ないため当て推量の面があり申し訳ないのですが、
    お母さんのセリフやあなたが不審者に狙われがちであること、
    あなたの家族に他の女性がいないこと、あなたの年齢、などからそう感じました。
    仮にあなたの着るものや化粧などに対して何か思い当たることがあれば補強されます。

    仮にそうなら、
    ■母親と仲直りするのはあなたの母親が充分に老いてからとなります。
    ■基本的には、自分は自分、母親は母親、というスルーする力をいかに鍛えるかでしょう。
    ■彼氏を作る際は母親の介入に気を付けてください。

  • No: 3お礼 更新時刻18/01/06 22:31

    >> 1

    コメントありがとうございます。

    やはり現状から逃げ出すことが得策ですよね。
    就職先に寮はないので、一緒にいて安心できる人をみつけていきたいです。

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻18/01/07 05:39

    自分の生い立ちと子供の生い立ちを比べるという話を時々聞くのですが、

    自分が子供の頃は親にこんなことしてもらえなかった。なのに主さんは当たり前のようにしてもらえるのが妬ましい。とか、

    どうして自分ばかりしてあげなければいけないの? 自分はしてもらっていないのに…という心理状態なのかもしれませんね。

    主さんに当たり前は当たり前でないことを気付かせたい。

    でもそれは本当は、お母さんが親に当たり前を求めて叶わずにいるからかもしれません。

    主さんも自分のと一緒にお母さんにもお弁当を作ったりして、
    「当たり前や義務感だけでやれないよね。わかってるよ。」と言ってあげましょうよ。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています