注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

彼氏に性格を変えろと言われています。 自分でも変わらなくちゃと先の事を見据えて…

回答9 + お礼9 HIT数 5355 あ+ あ-

おばかさん
18/01/08 16:54(更新日時)

彼氏に性格を変えろと言われています。
自分でも変わらなくちゃと先の事を見据えて悪いと思うところ言われた所を改善できるように努力して直してきました。
まだまだ出来ていない事は多々あります。
ただ二人で良くしていきたいのに私だけ変えなければならないのか、そんな不満を抱いて彼氏にこういうところがダメだと思うなどを言ったのですが言われる筋合いはないと言われて、どうしたらいいのかわかりません。
このまま不満は押し殺して自分の改善点を最優先にして自分を良くしていって本当に彼氏との距離は縮まるのでしょうか、歩み寄るとはそういうことなのでしょうか。

No.2585072 18/01/06 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/06 23:45
匿名さん1 

あなたはどんどん人間的に成長していって、彼氏はそのまま置いてきぼりになりますよ。
距離、、、というか最終的に成長したあなたにとって、彼氏さんが必要ではなくなるかもしれません。
おそらく距離は縮まるどころか開くんじゃないかと、
でも、それはそれでいいんじゃないかと思います。

No.2 18/01/06 23:52
匿名さん2 

偉いですね。人の意見を取り入れて改善していこうとする気持ち。中々出来ません。
さて、彼氏の不満はゆくゆく問題になると思います。
言い方とか変えてみては?
私はこれを頑張ってみるから、一緒に直していかない?とか。
話し方を変えるだけで印象が違うと本に載っていました。

No.3 18/01/06 23:54
お礼

>> 1 あなたはどんどん人間的に成長していって、彼氏はそのまま置いてきぼりになりますよ。 距離、、、というか最終的に成長したあなたにとって、彼氏さ… 恐らくそうではないかと思っていました
だからこそ自分自身変えることも怖いですだからとこのままでいるのも嫌です。
どう言えば伝わるんでしょうね。これからもっと、仲良くしていきたいのに。
回答ありがとうございますm(*_ _)m

No.4 18/01/06 23:59
お礼

>> 2 偉いですね。人の意見を取り入れて改善していこうとする気持ち。中々出来ません。 さて、彼氏の不満はゆくゆく問題になると思います。 言い方と… 自分の悪い所を直すのは当たり前ですし、とんでもないです。
気付かせてくれた彼氏の気持ちには感謝しています。
やはり言い方でしょうか、
素直になることすら難しいですし言葉足らずでどう言うかもう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

No.5 18/01/07 00:13
匿名さん5 

客観的に見て、誰に対しても不快になる事であれば、変える必要があるけれど、そうじゃなければ、個性と言える部分もあるし、彼は好きにやるけど、主さんは彼好みにしろって感じにも聞こえるよね。
もし、そうであれば、距離は縮まるどころか離れる一方だと思う。

No.6 18/01/07 00:22
お礼

>> 5 そうですね、誰に対しても不快な事もありますし、彼好みのこともあります。
今思えば全部ごっちゃになっていました、ちゃんとどちらであるかと判断するようにします。
なんとなく分かってきたような気もします。
ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

No.7 18/01/07 00:24
匿名さん7 

言われる筋合いはないなんて言われる程あなたの性格はヤバイんですか?
そんな事言われる関係ってもう終盤に差し掛かっているように思えるんですが、
これから仲良くって言う事は付き合いたてなのでしょうか。
そうなると彼はあなたのどこがよくて付き合ったのでしょう?
アドバイスじゃなくてすみません。

No.8 18/01/07 00:32
お礼

>> 7 どうなんでしょうかね
確かに彼は真っ直ぐで正直で頑固で優しい人です
それに比べたら私は良くないのかも知れません。
そんな第一印象で嫌われる様な性格では無いのですが足りていないところはたくさんあります。
彼は私の好きなところを1度言ってくれた事がありました。
自分を好きでいてくれる、気が利く...色々言ってくれて嬉しくて泣いたのを覚えています。
きっとそれ以上に悪い所が見えたから性格が悪いと言ってくれたのでしょう。
いや、どうだかわかりません。
私は彼をしんどい思いをさせたくないから努力を積み重ねていっているつもりです。
ご回答ありがとうございます

No.9 18/01/07 00:40
匿名さん9 

ほとんど同じ様な経験をしたことがあります。
私の場合は、相手に指摘された短所を直そうとした結果、ストレスで突発性難聴と不眠症に悩む結果になりました。
相手のことが好きだったので、無理している感覚が麻痺して、体に症状が出るまで自分の限界に気づけませんでした。
短所を直す努力はとても大切なことで、確かに自分を成長させます。
でも、短所は見方によって長所になることもあります。
無理しすぎないでくださいね。

No.10 18/01/07 00:47
お礼

>> 9 同じように付き合い当初ストレスで難聴になったり色々病気になったことがあります。
ただそれはやはり自分の心の持ちようが問題でありゴミ箱からゴミをほかしてもゴミ箱ごと変えなければなにも変わらないことに気がつきました。
自分自身に屈しないようにしています。
短所が長所になる時が来るといいなと思う時があります。
ただ根本的な問題はやはり自分自身で相談しながら第三者の気持ちを理解して行かないとダメですよね(><)
お気使いありがとうございます。
ご回答ありがとうございます

No.11 18/01/07 01:09
匿名さん11 

あなたの彼の評価は、彼は真っ直ぐで正直で頑固で優しい人、って、ものすごく矛盾してないか?❗
もし、本当にあなたがそう思う彼だとしたら、彼は性格に難ありだな!
はっきり言って、彼は我がの都合の良いように言って、あなたを操っている❗
だから、行き当たりばったりのことをあなたに言っているから、あなたが彼の性格はこんな矛盾している印象を受ける❗
もしかして、あなたは彼の言動や行動に矛盾や不満を感じているのでは?❗

俺は、あなたがそこまで悪い性格だとは思わないんだけどな❗

No.12 18/01/07 01:20
通行人12 

なんにせよ自分が与えられてからだな、与えてもらえるかどうかを問題にするのは。

No.13 18/01/07 01:23
お礼

>> 11 あなたの彼の評価は、彼は真っ直ぐで正直で頑固で優しい人、って、ものすごく矛盾してないか?❗ もし、本当にあなたがそう思う彼だとしたら、彼は… あぁ、どうなんでしょう
今まで彼に性格が難があると思ったことがありませんでした。
清いが為に私のボロが見えると、頑固な為に言われる筋合いが無いなどと言われていると思っていました。
私が悪い事には越したことはありません。
ですがよく考えてみると彼にも間違いや、矛盾があるようには感じました。
それにも私は価値観の問題だと思っていました。
思っていても確かに不満があるからこうやって投稿しているんですよね、自分のやっている事も迷走し出している事に気がつきました
ありがとうございます
あぁ、分かってきたような、そんなきがします
何が為の自分なのか
自分自身もよくわかってきました

No.14 18/01/07 01:26
お礼

>> 12 なんにせよ自分が与えられてからだな、与えてもらえるかどうかを問題にするのは。 与えてからではなくてですか?
先の事を一々気にするなんて私もとんだ臆病者ですよね。
もう少し前に踏み出して自分からやっていけるように頑張ります。
ご回答ありがとうございます

No.15 18/01/07 03:09
2715 

率直な感想。

主さんにも悪い部分はあるのだろうが返レス見る限りは素直でそんな酷いようには思えない。

客観的に見ると洗脳されてるようにも見える。もしくは主さんが嫌われたくない別れたくないあまり彼の言いなりになってるようにも見える。悪いとこを治すって言い方は聞こえは良いが具体的に何を言われてるか分からないので何とも言えないところだ。自ら率先して治そうとしてるのは良い事ではあるけどね。

ただ自分が言われてるから彼にもってのは別の話だ。不満を伝えるのは良い。でも伝えたならそれによって彼の態度や言動も含めどうなのかは主さんが判断する事だろう?

少なくとも伝えたら言われる筋合いはないと一蹴されたのが主さんに対する彼の対応なんだよ。どうしたら良いか分からないじゃなく主さんのその不満は聞き入れないと言われてるのと同じ事だなんだよ。そんな彼に対して主さんはどう感じどう思うのかだろう?

主さんが自分の主張もできず彼に合わせるだけなら我慢する事しかできなくなるよね?歩み寄るといってもできる事できない事がある。そして自分が歩み寄っても相手が歩み寄ってくれない場合もあるんだよ。

主さんが歩み寄れば彼にとっては望ましく距離は縮まるかもしれない。しかしながら主さんだけ一方なら主さんの不満だけが溜まる可能性があるよね。それって主さんの思い描く距離が縮まったって事になるのかな?

No.16 18/01/07 03:52
お礼

>> 15 何ですかね、言葉だけでは私の悪い所は見つからないと思います。
行動から滲み出るものといいますか、
彼に言われたことは要領が悪いこととか、たまにポロっと彼に愚痴を吐いてしまうことがあるんですよね、その事にも注意されました。
あとはいろんな女性に比べて私は女らしく無いですしオス化女子ですね、気が強い方です。
たまに喧嘩する時など早口になったりとか多々あります
家庭的でもありません、どちらかと言うと私は仕事が大好きです
そういったものをふくめて全てを彼は注意してくれています、この先を考えると確かに良くないことばかりで改善しようと全て努力して勉強して1ヶ月という目標をたてて直してきました。
直っていない所が多々あります、まだまだ甘いのは分かっています
ただ何も変わってないと彼に言われすごくショックでした
努力した自分を認められていないのだなと根から出来た性格を真逆に変えることに絶望感を感じました。
だけれどそれなりの証明を彼にしたのかというと、していないのかもしれません
人はやはり結果を求めます
過程などどうでもよいのです。
私はそれで彼に主張しようと思います。
けれどもやはり一緒に二人三脚で成長したいです。

彼のことは尊敬していますが私のみが愚かのように感じてすごく辛いです。
私の言い方を変えればいいのでしょうか
そしたらこんなくだらない不満も全て解決するんでしょうか、
私自身が変われば不満さえも馬鹿らしく思えるのでしょうか
彼のことをもう少し大きな気持ちで受け入れるべきなんでしょうか。

自分を知れば知る程彼に対してどうすればいいのか分からなくなります。

これだけは分かっています。
好きじゃなかったらここまで言ってくれません
好きじゃなかったら私もここまで努力していません。
今はただそれだけです...
グダグダですみません。
ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

No.17 18/01/07 14:40
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちめっちゃわかりますー‼
私も今の旦那と同棲してた時言われた事ありますよ。
私は元々ネガティブな性格で、不満とかを溜め込んでキャパを超えてから爆発するタイプ。
旦那はネガティブとは縁遠く、不満もその場ですぐ言うタイプ。
喧嘩をよくしてた時「お前のその性格直せ。苛つくから」て何度も言われました。でもこっちが「そっちもその短気を直して」て言ったら
「これが俺の性格だから直せない」て言われました。
結果的に私が我慢してましたけど、
本当にストレスだったので、主さんは彼氏さんに上手に伝えて向こうにも直して欲しいなと思います。

No.18 18/01/07 15:15
お礼

>> 17 私もネガティブで同じようなタイプです
言われた言葉もそっくりそんままです(汗)
私の為とはいい少しショックでしたが😵💦
やはり最終的に我慢するしかないんでしょうか...
もう少し上手に伝えられるように考えてみます。
ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧