注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

お恥ずかしながらこの歳で粉薬、顆粒薬が飲めません。口に入れた瞬間口一杯に苦い味と…

回答26 + お礼8 HIT数 1757 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ ao5FCd )
18/01/13 22:10(更新日時)

お恥ずかしながらこの歳で粉薬、顆粒薬が飲めません。口に入れた瞬間口一杯に苦い味と粉が広がり飲み込めず吐き出してしまいます。飲み込む勇気がなく、口に薬飲んでと水が溜まったままです。嗚咽してしまいます。飲み込むのが元々上手くなく、普通に飲み物とか飲むときもゴクゴク飲めず、口に溜めてゴクン、というのもあるかもしれません。
水を含んでから粉入れて水を流し込んで飲むも試しましたが辛かったです。
薬用のゼリー(ゼリーに粉薬を混ぜて飲むやつ)も試しましたがゼリーが不味すぎてか、薬の味がしてか吐きそうになりました。

顆粒の漢方薬飲まないといけないのに挑戦して飲んだ時のトラウマで飲めません。

どうしたら上手く飲めますか?旦那に子供か!と言われ情けないです、、、

No.2585197 18/01/07 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 18/01/07 09:45
お礼

>> 1 カプセルに入れて飲むかオブラートに包んで飲めばいいと思います、入れるのが手間ではありますが ありがとうございます。オブラートは昔試してた記憶があります。カプセルも試してみようと思います。

No.7 18/01/07 09:48
お礼

>> 2 医者や調剤師に粉薬がどうしても飲めない旨を話すと対応してくださるかもしれません。 また、早急に手元の粉薬を飲みたいならば、 粉薬が苦… ありがとうございます。問診票に粉薬飲めないと記入したのに顆粒出されたので驚きました、、
カプセルは味、匂いしなくてよさそうですね。確かに飲まないよりかは全然いいと思うので買ってこようと思います。

No.9 18/01/07 09:50
お礼

>> 3 心配ご無用。 わたしも粉薬飲めません。 38歳です(苦笑) 漢方薬をオブラートやゼリーに混ぜたらよけいキツイよ。 漢方薬は、まず… ありがとうございます。え、オブラート、ゼリーは余計きつくなるんですか?!意外ですね。
お湯に溶かすとはかなり勇気いりますね、、でも苦手な方が言うので試す価値はありそうですね!

No.11 18/01/07 09:54
お礼

>> 4 『嗚咽』 音的に「おえっとなること」という間違い、この頃よく見ますよね。 「嗚咽」とは、「むせび泣くこと」ですよ。 粉薬を飲めないこと… ありがとうございません。嗚咽という言葉勘違いしてました。オエッと吐きそうになるのをなんというのでしょうか。
薬で泣くは大袈裟でしたね(笑)

No.12 18/01/07 09:56
お礼

ありがとうございます。それ昨日やってみました。私が怖がっていつまでの飲み込まず口の中に含んでたのでめちゃくちゃ辛かったです。
で、先ほど一袋を5回くらいに分けてそれでやったら上手く出来ました。

No.13 18/01/07 09:58
お礼

>> 8 薬を喉奥まで流して、素早く水飲む。 舌で甘さとか苦さを感じる場所があるから、手前じゃなくて、奥に押し込む。 ありがとうございます!味の感じ方は舌の場所によって変わるんですね!奥の方で試してみますね!

No.14 18/01/07 09:59
お礼

>> 10 粉薬を舌の裏に全て振り込んでから水を飲む。 そうするとゆっくりと溶けて流れてくるので むせたりしない。 ありがとうございます!舌の裏とは考えもつきませんでした。確かにそれならむせることはなさそうですね。

No.16 18/01/07 14:33
お礼

>> 15 ありがとうございます!それです!〇〇湯って書いてあります!!それ、湯で溶かして飲むやつなんですね!

次からはしっかり先生に粉薬飲めないと言ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧