注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今月末に新築引き渡しです。夫婦に2歳の子供一人です。義理父が一緒に住みたいと言っ…

回答16 + お礼9 HIT数 3167 あ+ あ-

匿名さん
18/01/09 08:06(更新日時)

今月末に新築引き渡しです。夫婦に2歳の子供一人です。義理父が一緒に住みたいと言っています。私はもちろん反対ですが...生活費(食費、光熱費、雑費)として5万渡すと言われました。5万で足りると思いますか?義理父はまだ働いています。

No.2585227 18/01/07 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/07 12:01
匿名さん1 

ギリギリラインかもしれませんが、特に介護が必要とかなければ
断っても問題はないと思う。

旦那さんはどんな感じですか?

No.2 18/01/07 12:25
匿名さん2 

私なら5万じゃお断り。

>生活費(食費、光熱費、雑費)として5万渡すと言われました。5万で足りると思いますか?

え、家賃分は?
てか金額だけの問題では無いですよ。まだ働いてる年齢&自立度なら、同居する理由なくない?生活リズムも狂うし同居なんてストレス半端ないと思うけど。

私は10万でも断りますが、主さん次第ですね。旦那さんの意見が気になります。

No.3 18/01/07 13:29
お礼

>> 1 ギリギリラインかもしれませんが、特に介護が必要とかなければ 断っても問題はないと思う。 旦那さんはどんな感じですか? 旦那は一緒に住みたいと言っています。義理父は現在も一人で住んでいるし働いているし介護なんかは必要ありません。安い団地やアパートを義理父に進めましたが腑に落ちない感じでした。ちなみに今義理父が住んでいる家はいろいろあり出ていかなくてはならなくなったので一緒に住みたいと言ってきたのです。

No.4 18/01/07 13:38
お礼

>> 2 私なら5万じゃお断り。 >生活費(食費、光熱費、雑費)として5万渡すと言われました。5万で足りると思いますか? え、家賃分は? … やっぱり5万じゃ足りないですよね。私も同居は反対です。旦那は一緒に住みたいと言っています。共働きなので私も義理父の面倒(食事の準備など)を見る余裕もないと思います。義理父に安い団地やアパートを進めましたが腑に落ちない感じでした。頑なに一緒には住めないと拒否した方がいいですよね?

No.5 18/01/07 13:41
匿名さん5 

やめたほうがいいですよ。お金だけじゃなくて同居は大変だし気を使うのは主さんです。

No.6 18/01/07 14:56
お礼

>> 5 私も同居は嫌です。やっぱり生活費を入れると言われても断った方がいいですよね!なぜそこまでして一緒に住みたいのか理解できません。

No.7 18/01/07 14:58
通行人7 

絶対に断ったほうがいいです。
こういうことは最初が肝心です。
同居はしないほうがいい。何かとトラブルの元。

No.8 18/01/07 15:02
匿名さん8 

私も絶対嫌だ。
いくら金積まれても無理。

旦那さんを説得して旦那さんから断ってもらいましょう。

No.9 18/01/07 15:25
お礼

>> 7 絶対に断ったほうがいいです。 こういうことは最初が肝心です。 同居はしないほうがいい。何かとトラブルの元。 後々お金のことなどで揉めたりしたくないので断りたいです。

No.10 18/01/07 15:35
お礼

>> 8 私も絶対嫌だ。 いくら金積まれても無理。 旦那さんを説得して旦那さんから断ってもらいましょう。 説得します。
旦那は長男なのですが、長男だから面倒を見なきゃいけないと思っているみたいです。そんなの関係ないと思うのですが...

No.11 18/01/07 15:43
通行人11 ( ♀ )

まだ現役で働いて元気な親と同居すると、主さん夫婦の家のはずなのに、親が主導権を握ってしまって、肩身が狭く後悔すると思います。

同居は義父だけの話?
たった五万円で、家事も全部やってもらって、残りのお金はお小遣いにできるんじゃ、義父にとってはかなり美味しい話。

その五万円も約束通り払ってくれるかどうか怪しいし、食費と光熱費も余裕で払っているつもりで電気ガス水道使いたい放題使って、食事の内容にもケチをつけてくると思います。

主さんはお風呂や着替えなども気を使うし、外出時も義父の食事を気にしたり、常にイベントに義父参加だし、義父の家政婦がわりにされてストレス溜まりまくると思います。

必要がない同居はお断りで押し通すべきだと思います。

No.12 18/01/07 20:39
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

ちょっと冷たいな~と思ってしまいました。私も同居経験しましたがいざ言われたら断りきれなかったです。でも姑一人可哀想だなっても思ったし旦那の気持ちを考えると…断れる状況ならその方がいいと思いますが旦那や舅との関係は悪くなるかもしれませんよ?他に引き取ってくれる兄弟はいないんですかね?

No.13 18/01/07 22:06
匿名さん13 

男性ならよく食べるし、光熱費や雑費まで込みなら、足りませんよ。
雑費だけでも意外とかかってしまうものです。

しかも働いてるのに何故出し渋るのか。

あなた達に世話になろうとしてるのが前提の金額ですよね?
そういう世間並みの感覚を持っていない人と一緒に住むといても後々争いの種になるだけだよ。

常識持った人でも同居ってうまくいかないことがあ多いのに地雷すぎるでしょ。

No.14 18/01/08 00:30
匿名さん14 

舅と同居して8年です。
同居は主様に相当の覚悟が必要です。
同居してから、やっぱり無理!と思っても取り返しがつきません。
負担は必ず主様に来ます。
離れて暮らす方が上手く行きます。
旦那様にもそう説明して同居は拒否して下さい。

No.15 18/01/08 06:35
お礼

>> 11 まだ現役で働いて元気な親と同居すると、主さん夫婦の家のはずなのに、親が主導権を握ってしまって、肩身が狭く後悔すると思います。 同居は義… 旦那の両親は離婚しているので義理父だけです。

今月は渡せないとかちょっと少なくしてくれとか言われるのが絶対あると思うのでほんとに嫌です。ましてや年金暮らしになったら...恐ろしいです。

旦那にも金のことや退職して年金暮らしになった時のことを話しました。子供にもこれから金がかかるし悪いけど義理父の面倒を見るお金はないと。そんなに一緒に住みたいなら夜もバイトしてきてと言いました。
新しい家に義理父と住むなんて絶対ありえないですよね!

No.16 18/01/08 06:49
お礼

>> 12 ちょっと冷たいな~と思ってしまいました。私も同居経験しましたがいざ言われたら断りきれなかったです。でも姑一人可哀想だなっても思ったし旦那の気… 旦那に妹がいますがシングルマザーなのでお父さんと一緒に住むと母子手当がもらえなくなると言って住む気はないみたいです。

No.17 18/01/08 06:59
お礼

>> 13 男性ならよく食べるし、光熱費や雑費まで込みなら、足りませんよ。 雑費だけでも意外とかかってしまうものです。 しかも働いてるのに何故出… 義理父と話し合った時に安い団地やアパートを提案したらお前達に世話になるつもりもないし俺の気持ちもあるからとかよく分からないことを言われ、じゃぁ分かった住むとこはなんとかすると言っていたのにそのあと5万払うからと旦那に言ってきたみたいです。

No.18 18/01/08 07:03
お礼

>> 14 舅と同居して8年です。 同居は主様に相当の覚悟が必要です。 同居してから、やっぱり無理!と思っても取り返しがつきません。 負担は必ず主… 同居8年...すごいですね。
子供もまだ小さく手がかかるのに義理父の面倒まで見きれません。
旦那には金の面など細かく説明して絶対に無理だと言いました。旦那も自分の親ですから可哀想だという気持ちがあるみたいです。可哀想だからと一緒に住んで後悔はしたくないですしそんなことで旦那とこれから先もケンカになるのは嫌です。

No.19 18/01/08 09:28
匿名さん19 

まず同居する場合は2世帯用に設計した家じゃないとより辛くなるので無理です。
今の段階で言っても無理と言った方がいいです。

休日や起床時間や出勤時間や帰宅時間などリズムが違う労働者がいると騒音などでももめますから普通の家ではノイローゼになったりしますからね。

No.20 18/01/08 09:45
通行人11 ( ♀ )

再です。

本当に金銭的に世話になるつもりがないなら、同居する家を親が用意したり、住宅購入の資金の一部を援助したりするものだと思います。

また家の建設・購入にお金を出さないでも、光熱費や食事も実際にかかった金額を見て足が出る様なら調整しようとか、そういう話もあると思います。

また、食事や洗濯などは主さんに頼る気満々ですよね。

頼る気がないなら、別に別居で公営団地とかアパートに住んでも問題ないと、旦那さんにははっきり言った方が良いと思います。

もし旦那さんが義父のことを色々可哀想に思うなら、実子である旦那さんや義妹が義父宅に訪問して家事を手伝ってあげたり交流すれば良いと思います。

No.21 18/01/08 11:08
通行人21 

まだお元気なのですし、お金又は他のことでもめたりしても

一度一緒になったら、なかなか出て行ってとは言いにくいですから

よくよく考えて。かわいそう、というのもありますが

今のところは近くに住むとかでお世話したほうがいいかも。。。

No.22 18/01/08 11:14
通行人11 ( ♀ )

なんどもすみません。

「義理父が住んでいる家はいろいろあり出ていかなくてはならなくなった」というのは嘘なのかもしれませんよ。

新築引き渡しと重なってタイミング良すぎだし。

新築(一軒家?)で子供が1人なら部屋が余るだろうと計算して、今いるところを離れなければいけないと嘘をついているだけじゃないですか?

旦那さんもグルかもしれないし油断しないでくださいね。

No.23 18/01/08 19:04
匿名さん23 

うちなんて義理両親2人
毎月六万ですよ。
義理両親光熱費だけで、2人で
3万使ってますよ。
これに食費
家賃
全て込みで六万
偉そうにしてます。3LDk
で3部屋独占してます。
同居するまでは仲もよかったですが
今は険悪
義理母も義理父も私には喋りかけません。
春にはまた同居解消
今はお金がないからと
半年でしたが、半年間六万しかいれずに
貯金が全くできてない。
金遣いが荒い
旦那より稼いでいるのに。
毎月10万以上入れると言った約束も
そんなこと一言も言ってないと言い
しまいには食材も何も買ってこない。
作らない
ご飯ができたら二階に運び
食べ終わったら食器を下げに行き
偉そうになんもしない
義理父
口ばかり出すわりには金はださん。
電気は使いたい放題
付けっ放し
水は出しっ放し
やめた方がいいよ。同居したとたん
変わったから。
怖いよ。同居は。

No.24 18/01/08 19:14
匿名さん23 


旦那はお金に、余裕ができるからと
同居したかったみたいです。
私は最後まで嫌だと言い切りましたが。
しかし
一緒に住み出して
お金は、今月ないから
今月支払いが多いから
なんだかんだ理由をつけて払いませんでした。
そして、一緒に暮らし始めて
仕事も休んでばかり
私が文句を言ったら、お前が金の事に口出しするなと。
怒鳴られました。
絶対やめた方がいい。うちは春には解消できるけど
負担がマジ大きい。
死んでくれと思うぐらい
大っ嫌いになりましたし

No.25 18/01/09 08:06
匿名さん25 

足りません。
上げ膳据え膳で主気取りをするに決まっているし、一度受け入れたら絶対に出て行きませんよ。
あとは死ぬまで安泰と着の身着のまま暮らしだとウハウハのはず。
同居って、親が資産持ちで新居購入にも高額援助して、動けなくなったらホームに入るまでのプランを立てていないなら安易にしないほうがいいです。
同居は舐めたら病みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧