注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

子育て中の方にお聞きしたかったので、こちらにしました。 私は、未婚の母です。 …

回答24 + お礼15 HIT数 2848 あ+ あ-

匿名さん
18/01/17 11:45(更新日時)

子育て中の方にお聞きしたかったので、こちらにしました。
私は、未婚の母です。
小学2年の子どもがいます
学校の先生からお付き合いしてほしいと言われました。
3月で転勤になるから、付き合いながら、生活環境を整えて私達が引っ越してくるのを待っていると言われました。
この2年、私達親子を気にかけてくれていつの間にか頼りにしていました。
今住んでいるところで噂になったとしても、引っ越し先では堂々としていれば大丈夫でしょうか。
付いていきたいけど、迷惑をかけたりしないでしょうか。
住む場所を離して、子どもは先生とは違う学校に通うことになりそうです。
子どもは話してみないと分かりません。
きっと先生として好きなだけだと思います。先生がお父さんになるとか想像したこともないかも。

18/01/07 13:42 追記
教師と保護者で結婚したかたいらっしゃいますか?経験談とか聞きたいです。

18/01/07 14:29 追記
私達親子が春休みに引っ越すわけではありません。先生が転勤されてから、子どもも含めて結婚を前提にお付き合いしたいと考えています。結婚はそのあとの話です。

No.2585269 18/01/07 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/07 13:47
匿名さん1 

付き合った期間もないのに知らない地に親子で行くのは危なすぎます。
しかも自分は何も捨てず、結婚するでもなくあなた方が行くのをただ待っている、現実が見えなくならないように。自分と子どものことを一番に考えたほうが良いですよ。

No.2 18/01/07 13:52
お礼

>> 1 結婚してくださるつもりのようです。
ただ、付き合う期間もなく結婚するのもどうかと思います。また、同じ学校の教師と保護者という立場で付き合うのもどうかと思います。だから、異動願を出したそうです。理由は校長先生だけご存知のようです。
きちんと付き合って成るべく早く籍を入れたいといってくれました。

No.3 18/01/07 14:05
専業主婦さん3 ( ♀ )

実話ですか?
妄想ですか?


「ついてきてほしい」なんて簡単に?言うけど
引っ越し費用は?
新しい土地での主さんの仕事は?
先生の赴任先に越してお子さんは越境登校するということ?

矛盾だらけ。


交際が始まってもいないのに、両手離しで飛び込むにはリスクが高すぎる。


  • << 5 あと。引っ越し費用?私達の? 母子だと経済的な事を心配されるのですが、貯金もあり、経済的には困窮していません。子どもも一人ですし。お金持ちでもありませんが。 お金目当てではありません。 相手も一般的な教師ですし。

No.4 18/01/07 14:09
お礼

>> 3 教師のこと、ご存知ですか?
校区外から通勤することは認められていますよ。今の学校の先生も校区内に住んでいるのは校長先生と教頭先生位です。
結婚については妄想と言われても致し方ありませんが、学区については、あなたこそ知らないのでは?と感じました

No.5 18/01/07 14:14
お礼

>> 3 実話ですか? 妄想ですか? 「ついてきてほしい」なんて簡単に?言うけど 引っ越し費用は? 新しい土地での主さんの仕事は? 先生の赴任先に… あと。引っ越し費用?私達の?
母子だと経済的な事を心配されるのですが、貯金もあり、経済的には困窮していません。子どもも一人ですし。お金持ちでもありませんが。
お金目当てではありません。
相手も一般的な教師ですし。

No.6 18/01/07 14:32
通行人6 

主さんが先生と一緒に添い遂げたい気持ちがあるなら、行動に移せばいいと思います。
周囲の目よりも、ご自分の気持ちに正直に。

No.7 18/01/07 14:37
通行人7 ( ♀ )

妄想か実話か分かりかねますが。
在任校でそのような話をしてくる教師なんて、まともじゃない。
転勤が確定して公表されてからならともかく。

No.8 18/01/07 14:40
お礼

>> 6 主さんが先生と一緒に添い遂げたい気持ちがあるなら、行動に移せばいいと思います。 周囲の目よりも、ご自分の気持ちに正直に。 未婚で出産し、二人で頑張って生きてきました。自分の気持ちに正直に子どもをうみ、泣いたり笑ったり怒ったり。発達に遅れがあるため、どこかのタイミングで養護学校に行き、将来を考えていきたいと思っています。そんな中で自分に正直に生きる事の楽しさも辛さも経験しました。
先生まで巻き込んでしまうのかと思うと、迷いがでます。彼がいつか後悔しないだろうかと心配になります。

No.9 18/01/07 14:45
お礼

>> 7 妄想か実話か分かりかねますが。 在任校でそのような話をしてくる教師なんて、まともじゃない。 転勤が確定して公表されてからならともかく。 不愉快でしょうか。妄想だと思うならスルーしていただいてもかまいません。
周囲の人に迂闊に相談出来ない内容でしたので、匿名にしました。

No.10 18/01/07 14:47
匿名さん10 

小5の時いました。
母親がバツイチ。
教師がその生徒の家に入り浸り、
4月を機に入籍転校していきました。

その母親は子供に先生あてに弁当を持たしていて
しょっちゅう生徒の家に教師がきて学校で有名に、、、、。
その時は学校で噂の的。
引っ越ししたのち、でも噂の的ですね。まぁ、時期に収まりますが、子供はグレましたね。
今はSNSというのがあります。
一瞬で拡散されてます。

付合いもなく入籍するの?
教師の内面なんて学校とは違います。
今は親身に助けてくれるいいところしか見えてない教師かも知れないが、
普通の人ですよ。
キレたりするし、僻むし、妬むし。
教師だけ引っ越しして1年とか付合い、それから決めたら?
今入籍したら100%離婚まっしぐらですよ。
大人はいいが、子供を振り回してるだけになります。

No.11 18/01/07 14:50
お礼

>> 10 あの。。付き合って入籍と書いたつもりです。
お弁当を持たせるなんて、そんな大それたことは出来ません。休日にお会いしたこともありません。
そういうことは、転勤してからでないと。。

No.12 18/01/07 15:01
匿名さん12 

貴方お子さんの気持ちを、どう思ってるの?自分本意‼️

No.13 18/01/07 15:01
匿名さん 

貴方お子さんの気持ちを、どう思ってるの?自分本意‼️

No.14 18/01/07 15:03
お礼

>> 13 もちろん、聞きますよ。子どもの気持ちを聞かないなんて思っていません。そんな母親じゃありません。失礼です。
しかも、連続で。。

No.15 18/01/07 15:10
匿名さん15 

噂ってどこで広まるかわからないんだよ、このご時世だととくに。
先生の名前で検索したら、あっという間にネットに噂が出てくる時代。
今のところで噂になったら、興味本位で新任の先生はどんな人?って調べた保護者が、
まあ!生徒の保護者に手を出したの!って、あっという間に広まる。
しかもこういう噂って、鍵かけてないアカウントでガンガンつぶやくような人が書くし、
あなたが思っている以上に、最悪な事態になることもあり得る。
無論、あなたの予想通り、何事もないかもしれないけど、
常に最悪の事態を想定して行動しておいた方が無難。
お金に余裕があるなら、お子さんの卒業を待った方が良いと思う。
そうすれば、誰に何を言われるような関係でもない。
あなたや先生は堂々としても、最終的に人からからかわれるのってお子さんだし。

No.16 18/01/07 15:11
通行人7 ( ♀ )

7です。
別に不愉快とかじゃないですよ。

主さん
「養護学校」って……
ずいぶんレトロな言葉を使うんですね。
本当に進行形で発達障害のお子さんを育てておられるのかしら?

11さん
先生へのお弁当?
先生は給食を一緒に食べないんですか?

No.17 18/01/07 15:23
お礼

>> 16 2年前に見学にいったのが⚫⚫養護学校でしたが。私が学校名つけるわけじゃないので、レトロとか嫌みを言われても。本当は不愉快なんじゃないですか?

No.18 18/01/07 15:27
お礼

>> 15 噂ってどこで広まるかわからないんだよ、このご時世だととくに。 先生の名前で検索したら、あっという間にネットに噂が出てくる時代。 今のとこ… 一緒に暮らして子どもの父親でいてくれる人がいいので。子どもが真ん中で笑っていてくれるのがいいです。理想論ですが。いつもこの子といっしょに笑っていたいので。

No.19 18/01/07 17:39
匿名さん19 

先生が転勤して1年なり付き合ってお子さんとも一緒に今後のことをゆっくり考えたら良いのではないでしょうか??
未婚でお子さん抱えて大変ですよね。
これからの生活を考えて決めていったら良いと思います!
先生だと言っても、、普通に恋もするでしょうし出会えたことに感謝して、何か言われたとしても悪い事をしているわけではないですし。ご自分やお子様のことを第一に考えてお幸せになって下さいませ!
いろいろな夫婦のかたちもありますよね!
言いたい人には言わせておけば良いと思います。時間が解決してくれますよぉ〜
ただ、、結婚は焦らずに決めた方が良いですよ!先ずは一緒に過ごしてその人の良いところやここはちょっとなぁ〜など感じながら、結婚というかたちにこだわらず過ごしてみたら良いのではないでしょうか〜素敵なご家族になれます様に〜

No.20 18/01/07 18:19
匿名さん20 

先生が子どもの障害について理解もある、シングルママと結婚する相手としては申し分ない。この先、障害のある子どもを連れてるシングルのあなたに結婚を申し込んでくれるお相手が現れるとは、いるかもしれないけど、ごめん、無いと思う…。

主さんは先生が好き?
だったら私は主さんを応援したいと思う。大変だろうけど、子どものために頑張ってほしい。

No.21 18/01/07 18:48
お礼

私、母親にはなりましたが、結婚は経験がないんです。離婚した訳じゃないので。
だから、ちょっとこわいです。
でも、この先、彼が一緒にいてくれたら、私が叱って彼が慰めてくれたらいいなって思いました。
支援学級の様子を連絡帳に書いてくれて。子どもと一緒になって芋掘りした様子を聞いたり、母の日にプレゼント作ってくれたり。
小学生になって私の事をお母さんと呼んでくれるようになりました。どこかのタイミングで養護学校にと考えている私にたくさんの資料を用意してくれました。仕事に真摯に取り組む姿も尊敬しています。
恋愛になるか分かりませんが、お付き合いしてみたいなというのが正直な気持ちです。

ゆっくり考えていいのかな。
お互いに立場があるから、例えば、お店の人とか市役所の人と付き合うのとは違う、慎重に行動しなければ、先生も子どもも傷つけてしまうと思ってしまいました。先生も同じで、とにかく転勤してから、、と考えてくれています。

No.22 18/01/07 20:49
通行人22 ( 30代 ♀ )

先生が転勤する先に行かないで
主さん達が住んでるところから通うってことはできないんですか?

まずは、何年かお付き合いしてどうゆう人で子どもに危害がないか確認してから
同棲だと思うんですけど…。


お付き合いしないうちに
同棲して本性だして子どもに危害を与えてNewSになるような人だったらって思うと怖くないですか?
↑学校と外の顔が違う人だっていますしね…。


私も、未婚シングルなのですが子どものことを考えるならかなり慎重になった方がいいと思います。


No.23 18/01/07 21:33
匿名さん23 

教師が生徒の保護者を保護者として見なくなり
恋愛感情を抱いてしまったということですよね。

その先生は、
主と交際してもまだまだ教師を続けていくわけで、
沢山の保護者と仕事柄、
沢山話し、
深い信頼関係で繋がって行くのですよね。

そのなかには、
女手一つで努力して子供を育て、
すがる思いで主の彼である教師を頼って、
主の彼であるその教師は、
女性の悩みを受け止めて共に悩んだりする事もあるのですよね。

公私混同してしまうことは
主で実証住み。

公私混同してしまう人間が教師であり、
自分の旦那、大切な自分の子供の父親って不安ではないですか?

私だけ特別!と言えますか?

お子さんをお持ちならば慎重になるべき。
今の生活環境を捨ててまで飛び込むべきではないと思う。

No.24 18/01/07 21:39
匿名さん24 

次の赴任先どのくらいの距離なのですか?

私ならまずは2年くらい、母子は今のままの環境で付き合いを進めていくと思います。

あなたはお子さんの事をちゃんと考えていらっしゃるし、ちゃんと自立しているしっかりした方だと思うので、その付き合いの中で
先生として。ではなく、彼として。ゆくゆくは夫として、父としてふさわしいか見極めたらいいと思います。

「結婚してくれる」なんて思わない事です。お子さんがいてのあなたなので、下手に出る必要はありません。

私も子連れ再婚ですが(教師ではありません)感謝こそすれど、引け目には思いませんでした。
なぜなら、子供に遠慮させる生活はしたくないからです。

先生として、以外でもいい男性だといいですね。
応援しています。

No.25 18/01/07 21:52
匿名さん25 

その土地に子供の友だちがいるなら辞めておいたほうが良い。
しっかり記憶があるので、以外なところで再会(例えば、高校、大学など)した時に悪評のもとになりかねない。

それに、母親なら婚約もせずに、簡単に同棲したり、男に依存したりしない事。

言っちゃ悪いけど、だらしないから未婚の母なんだと思った。

No.26 18/01/07 22:52
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

みんなのレス見て打とうとしたらあまりにも、批判されてびっくりしました。
妄想て(笑)
私のまわりには残念ながらいないですが、教師と保護者が結婚や交際することは別に悪くないんじゃないですか?

あとは、主さんもしっかりされてるみたいですし。お子さんを一番に考えられてるようなので、落ち着いてゆっくり考える時間を持っていいと思います。

あまり参考にならなくてすみません。

私なら、もっともっと交際を重ねてから考えます。

No.27 18/01/07 23:49
お礼

>> 25 その土地に子供の友だちがいるなら辞めておいたほうが良い。 しっかり記憶があるので、以外なところで再会(例えば、高校、大学など)した時に悪評… あなたは、私の相談内容を読んでくださっていますか?
発達に遅れがあり、将来を見据えて養護学校に行こうとしている私の子どもがどうやって高校や大学に行くのでしょうか。
だらしがないから未婚という決めつけも、私の未婚、いきさつを聞いたら自分のおっしゃった事を後悔されると思います。自分の物差しでだけはかっていると、恥をかくことになるのではないでしょうか。

No.28 18/01/08 00:08
匿名さん28 

結婚したいと思われるなら結婚しましょう。
支援学校の男性の先生は仕事柄、知り合いが多いですが、皆、誠実な人が多いという印象です。物腰も柔らかいですし。これは行政も採用時に職務の性質上、トラブルの無いように相当に人格面重視して採用しているからです。

しかし、一つ難点が。

雇用形態がそれはそれは様々で、時間給職員、年間契約職員、短期雇用職員など本当に多岐にわたっていますが、結局のところ正社員雇用の方はほんの一握りです。

スレさんはお金には困ってらっしゃらないようですが、その点は大丈夫ですか?

No.29 18/01/08 00:09
お礼

みなさん励ましやアドバイスありがとうございます。
2年はという具体的なアドバイスも参考になりました。

No.30 18/01/08 00:17
通行人30 

まぁ、先生が異動しない事には交際も始まらない訳ですし、結婚まで話が進むのは、さらにその後の事ですから、今、焦ってスレ立てても仕方ないですよ。

告白された⇒付き合う⇒いい人だったら結婚まで考える

ごく普通の流れですよね?

ただ、転勤願いが通るかもまだわからなんですよね?
主さん、この先生は支援学級の先生なんですよね?
支援学級って、先生が少ないし狭い世界ですからね。うまく転勤で回ればいいですけど、
普通の先生の転勤願いより通るのが難しそうですが?

No.31 18/01/08 00:27
お礼

>> 28 結婚したいと思われるなら結婚しましょう。 支援学校の男性の先生は仕事柄、知り合いが多いですが、皆、誠実な人が多いという印象です。物腰も柔ら… ありがとうございます
結婚を前提にというのは、きっと先生が本気だと伝えてくださっているのだと思います。
実際はまだ付き合ってもないですし、付き合ってほしいと言われただけです。
私も真剣に考えたいと思います
雇用条件までは聞いたことないです。参考になりました。

No.32 18/01/08 00:31
お礼

>> 30 まぁ、先生が異動しない事には交際も始まらない訳ですし、結婚まで話が進むのは、さらにその後の事ですから、今、焦ってスレ立てても仕方ないですよ。… 付き合うのもどうかなと思いまして。
批判的なコメントも参考になりました。

転勤に関してはまだ言えないかもですね。

No.33 18/01/08 23:24
通行人33 

私も小2の子供未婚シングルから再婚しました、お付き合いしてしっかりどんな人か様子見て子供優先の固い気持ち忘れなければ大丈夫。
とりあえず疑って疑いまくって、本当にいい人ならいつのまにか信用できるから。
そして子供がこのひとがいいって言ってからかな、うちの子は今ママよりパパがいいと言うくらいです(^-^;
今まで大変でしたよね。

No.34 18/01/08 23:39
匿名さん34 

私は、主さんがお付きあいしたいと考えているなら、お付きあいして良いと思います。
その中で、時期が来たらお子さんが素直な気持ちを言える環境作りの中、お子さんの想いも大切にしていけば良いと思います。

No.35 18/01/09 03:55
匿名さん35 

先生とうまくいくなら、応援したいな。

懸念は、教師ってモラハラっぽいイメージがあること。
特に未婚の母と知的に遅れのある子供ごと引き受けてくれるとなると、急に王様みたいになる男もいますからね。
その辺は慎重に慎重を重ねて。

あーでもモラハラは結婚しないと出さないかもね。

それから、このスレについた底意地の悪いレスが世間の声でもあるって事です。

訳もわからず意地悪してくる保護者もいるかもね。

でもチャンスであることは事実です。ひっそりとお付き合いしてみて、愛を育んでみてはどうでしょう。

No.36 18/01/09 12:11
匿名さん36 

いや、あり得ないでしょう。寂しすぎておかしくなったんじゃないですか?
その教師も気持ち悪い。転勤が決まってるなら良い機会です。縁切りましょう。目を覚ましなさい!!

No.37 18/01/09 13:16
匿名さん37 

まずはお付き合いするところから始めてもいいんじゃないですか?
結婚前提にしなくても付き合わないと本当のところは見えてこないと思います。今は先生という立場だから頼もしくて見えるだけかもしれないし、先生も子育てを頑張っている主さんの表面上しか見えていないと思います。
今の環境を変えるのは良くないと思いますよ。そういう事は結婚が決まってからにしましょう。

No.38 18/01/09 17:45
お礼

引き続きありがとうございます
もっと相手のことを知ってみたいなと思ってます。
転勤されてから、電話やメールをしたり色々話してみたいと思います。
将来を見据えて真剣に考え、子どものこともよく話し合いたいと思います

No.39 18/01/17 11:45
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

なんなの?この批判レスの数々。
主さんだから好きになったんじゃないの?
苦労している母子を片っ端から好きになるわけじゃなし。
主さんに魅力あるんでしょ?不倫でもないし。
主さんのお子さんの事もわかってるし。
主さん、自分でみてどうですか?慌てる必要はないけど、タイミングも大切です。
先生だって結婚したい。どこで巡りあったらいいんでしょ?ネットや婚活サイトならいいの?同僚ですか?
主さん、貴女にも幸せになる権利はあります。
幸せな選択をなさいますよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧