新規スレ作成

中一です。皮膚がんの初期症状らしき物体を発見したのですが、中々家族に言い出せません。 先日、背中に変なほくろができているのに気付きました。 というのも、

回答6+お礼6 502 Hit 閲覧専用

中一です。皮膚がんの初期症状らしき物体を発見したのですが、中々家族に言い出せません。

先日、背中に変なほくろができているのに気付きました。
というのも、最近背中にピリッとした痛みを感じる事が多く、痛い所を触ると何かが盛り上がっていました。気になって仕方無かったので、スマホの内カメラ機能と連写機能と根性を駆使して確認しました。すると、黒いほくろのような何かがありました。
調べてみたところ、メラノーマという悪性ほくろの条件にかなり当てはまり、メラノーマの可能性が大きいことが分かりました。
メラノーマとは皮膚がんの初期症状で、進行は速いペースだそうです。
家族にはこの事を黙っています。

今年、我が家は兄が大学受験です。特にこの時期は様々な費用がかさみ、家計は厳しくなっています。
メラノーマの除去には手術が必要です。お金がかかります。
前に母が「いま交通事故に遭ったりしたらお兄ちゃん大学受けられなくなるから気をつけてね」と言っていたこともあり、家計は突然の出費の可能性は避けたい現状だと理解しています。

また、センター試験直前ということもあり、家の中の空気もピリピリしています。兄は後期日程も視野に入れているので、3月までこの緊張状態が続く可能性があります。
特に母は心配性のきらいがあり、兄本人よりも緊張している様です。そんなところに私にメラノーマがあるかもしれないと来れば、それが「かもしれない」だけでも多大な心労になることが予想できます。
母がヒステリックになると、当たり前ですが家庭の空気もとげとげしくなります。とても勉強しやすい環境とは言えません。兄や家族には大学受験に集中して欲しいので、そのような事にはしたくないです。

兄の大学受験に少なからず影響を及ぼすのが予想できるので、打ち明けるのが正しいとも思えません。

学校では、部活の大会が1月下旬に控えています。私の所属する部活は女子が私ともう一人の子の二人しかいません。その分、男子よりも一層その大会に向けて二人三脚で頑張ってきました。この変なほくろらしき物体のせいで部活に影響が出るのは嫌なのです。
なので変な物体について調べた時、せめて大会までは黙っていよう、そしてその間に今後どうするかを考えようと決めました。
変なほくろらしき物体はスマホの日記帳アプリで観察日記を付けています。


このまま黙って兄の大学受験が終わるまで待つべきか、それとも家族に打ち明けるべきか。打ち明けるなら、どのタイミングで言うべきか。
迷っています。

常識的に考えて、すぐに検査を受けるのが賢明だとは分かっています。しかし周囲の状況を考えるとなかなか言い出せません。

考えている内に、自分の意思や状況理解がこんがらがり、思考が煮詰まってきました。これでは最適な判断を下せるとは思えません。

自分だけで考えるのに限界を感じた所にこの掲示板をお見かけし、書き込ませて頂く事にしました。

上記が現在の状況です。これらの要素から、どのような判断が最適だと思うかご意見頂けたらと思います。

乱文長々と失礼しました。

18/01/07 19:55 追記
皆様、とても親身な回答ありがとうございます。
がんという言葉にショックを受けすぎて、思考がネガティブな方向へと突っ走っていたみたいです。
一度親に話して、皮膚科行ってみようと思います。
スッキリした判断ができました。
本当にありがとうございました。

18/01/07 17:26(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/01/07 17:56

    中学生なのでメラノーマ?ですが。
    メラノーマの初期は痛みがないので、気づかないことが多いです。
    背中はニキビや化膿した吹き出物が出来やすい場所なんですね。吹き出物は痛いですよ。
    お母さんに言いづらいなら、保健の先生に相談してみてもらってはどうかな。
    もし病院かかるとしたらですが、
    都道府県、市町村で違うんですが、こども医療助成制度というのがあります。年齢制限があるんですが、15歳まで使えるところもありますので確認してみて。
    背中は清潔に、顔と同じくらい手入れが必要な場所なので、お風呂で手で石鹸泡だてて洗い、お湯で丁寧に流すことや。
    野菜や果物でビタミンをとるといいです。

  • No: 4お礼 更新時刻18/01/07 18:07

    >> 3

    とても詳しくありがとうございます。
    吹き出物という可能性もあるのですね。この年齢で皮膚がん…?と私も混乱していたので、とても参考になります。とりあえず背中の手入れとビタミン摂取を心がけてみます。
    小学生じゃなくても補助制度があるというのは心強いです。安心しました。

  • No: 5 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻18/01/07 18:08

    メラノーマで叔父が二人亡くなってる者です。
    お兄さんの事もありますが、メラノーマとは言わずに症状を伝え病院に受診したいと言った方がいいです。
    診断結果でメラノーマとなれば早めに処置しなければなりません。
    怖がらせる訳ではありませんが、叔父は指先にでき、放置した結果メラノーマを刺激しないように指の根元で切断し、それでも臓器に転移し亡くなりました。
    そうなってほしくないので、受診してください。

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻18/01/07 18:24

    決めつけず連休明けに皮膚科に行きましょう

  • No: 8お礼 更新時刻18/01/07 18:31

    >> 6

    回答ありがとうございます。
    そのような怖い状況にもなりうるのですね…。一旦頭を冷やして、余計なこと除いて考えてみると、やはり早めに受診した方が良いですね。
    親身になって考えてくださり、ありがとうございました。

  • No: 9お礼 更新時刻18/01/07 18:35

    >> 7

    回答ありがとうございます。
    まず症状を家族に伝える所からはじめようと思います。
    あれこれ考えすぎて思考が凝り固まってたみたいです。スッキリした判断ができました。
    ありがとうございました。

  • No: 10匿名さん10(♀匿名)更新時刻18/01/07 18:37

    とりあえずまず検査というか、診察にだけ行ってみては?
    診察だけならたいした金額はかからいし、専門医はある程度目視でも判断できるはずだから、
    吹き出物系ならわざわざ検査の話しすらでないと思うし、
    疑いあると判断されたなら何かしらの検査になると思うけど、
    検査まではそこまで大きなお金は必要ないから大丈夫。
    主さんの年齢なら特に、検査まではほぼ無料同様だしねw
    主さん(の親がw)が国から貰ってる、主さんの分の支援金内で十分お釣りがくる範囲の話しだよ😉

  • No: 11お礼 更新時刻18/01/07 19:50

    >> 10

    回答ありがとうございます。
    がんという言葉のショックか大きすぎて、いろいろすっ飛ばして思い詰めちゃってたみたいです。
    検査とか何だとか細かいことは気にせず、気になるから確かめようという好奇心根性で受診してみますね。

  • No: 12学生さん12(匿名)更新時刻18/01/14 00:56

    これはひょっとしたら脂の固まり粉りゅうという物かもです。粉りゅうだったら半日日帰り手術で出来ます。早く病院で見てもらって下さい

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています