注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

職場での立ち回りについて悩んでいます。 3年前にある製造業の会社から現在の…

回答3 + お礼3 HIT数 374 あ+ あ-

サラリーマンさん( 27 ♂ )
18/01/07 23:13(更新日時)

職場での立ち回りについて悩んでいます。

3年前にある製造業の会社から現在の同業に転職しました。
担当ももちいろいろと工夫しながら続けてきましたが、私自身と職場のギャップに悩んでいます。

<前職での状況>
・労基法違反が当たり前、残業代という言葉さえ知らなかった
 →タイムカードはチェックされているため、定時後に打刻してから仕事をした
・感情むき出しの人が多く、いつもおびえていた
・常に詮索されているのではないかと思い、人との会話をしなくなった

<現職での状況>
・残業、休出はすべて手当が出る
 →サービス残業をしたら注意が来る
・おとなしい人(すぎる人)が多く、常に冷静な人が評価されている
・身の上のことも腹を割って話せている環境

この違いにギャップを感じてしまい、心を開けないでいます。
残業手当に関してもあとからもめることが怖く、ある一定の時間を超えたら自主的にサービスを行うようになりました。
わたくしの勝手な判断ですが仕事が終わらないことは自分の責任のためそうしないと気持ち悪くなります。

また、ちょっとした他人のミスやおとなしすぎる態度に逆に腹が立ってしまい、勝手に暴言をつぶやいたり、急に絶叫したりものにあたることが多くなりました。

それでも上司や同僚とは普通に会話をするのですが、何か探られているのではないかと思ってしまい、仕事が薄いときでもほかの人が帰った後に自分が帰るような生活が続きます。
ようは自分がほかの人を監視していないと気が済まなくなりました。

完全に前職の人間に染まっていましたが、今後のことを考えると怖いです。
最初はよく話していた人には「あの人怖い」と思われてしまい、一切口を利かなくなりました。
仕事にも若干影響しているため、何とかしたいです。
まずは感情をうまくコントロールしたく、いろいろなことをやりましたが何も改善されていません。
そのことでもイライラしてしまい、ストレスチェックでは要通院でした

さすがに2018年からはこの状況は回避したいです。
アドバイス、お叱り等何でも意見をいただければと思います。

No.2585376 18/01/07 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/07 19:28
匿名さん1 

カウンセリングの利用をすすめる

No.2 18/01/07 19:32
匿名さん2 

性格なんでしょうがその現場に合わせていけば良いんですよ 仕事は個人感情は要らないですからね

No.3 18/01/07 19:33
案内人さん3 ( ♀ )

これね心理学的にはよくあることらしいけど何だったかな💦

No.4 18/01/07 21:45
お礼

>> 1 カウンセリングの利用をすすめる ご回答ありがとうございます。
昔から精神科や心療内科=薬漬け・末期の人が行くところと家族全員で思っていましたが、そろそろ考える必要がありそうですね。

まだ決めかねていますが、信頼できる医師を探していきたいです。

No.5 18/01/07 23:12
お礼

>> 2 性格なんでしょうがその現場に合わせていけば良いんですよ 仕事は個人感情は要らないですからね ご回答ありがとうございます。

そうしたいのが山々です。
前の会社のことばかりでなく、本来の自分の性格も出ているのかと思います。

どうやって落ち着けるようになるか、早急に方法を見出したいです。

No.6 18/01/07 23:13
お礼

>> 3 これね心理学的にはよくあることらしいけど何だったかな💦 ご回答ありがとうございます。

心理学用語はわかりませんが、朱に交われば赤くなるという言葉は知っています。
まさしくそれですが、なかなか現職に染まれません。

勝手なサービス残業・休出でも注意されているので次やったらあとがないかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧