注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

86歳の母が地元の新設の特養に入居して3ヶ月が経ちました。要介護2ですが、家にい…

回答2 + お礼1 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/01/10 10:36(更新日時)

86歳の母が地元の新設の特養に入居して3ヶ月が経ちました。要介護2ですが、家にいる時はうつ病による無気力や暴言がひどくて在宅介護が難しい状況を踏まえて、当日のケアマネが、要介護2の人は入居は可能か?と新設の特養に聞いてくださって、今の時期に限って入居OKということで入居できました。特養入居前の2年余り、2箇所のショートステイの長期利用を交互に繰り返していました。ショートステイにいるうちに、うつ病は影をひそめてしまいました。施設に入って、うつ病が軽くなる人は多いんでしょうか?また、新設の特養は歴史のある特養より入りやすいのでしょうか?母が入居した特養は入居者数が定員に満たないので、部屋をいつまでも空室にしておけないから、要介護2の方も若干入れましょうということだと聞きました。

No.2585402 18/01/07 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/07 19:33
匿名さん1 

家族相手だと暴言などでやすかったり家族という特殊な関係性はありますし、それだけその施設の方の対応も合っていたのでしょう。逆にうつが悪化する人も多いので良かったと思います。

No.2 18/01/08 05:54
通行人2 

新設が入りやすいのは確かです。
設備も新しいのでその点もラッキーですね。

特養はレクレーションや適度な運動もしてくれますし、室温も一定で老人には良い環境。

No.3 18/01/10 10:36
お礼

>> 1 家族相手だと暴言などでやすかったり家族という特殊な関係性はありますし、それだけその施設の方の対応も合っていたのでしょう。逆にうつが悪化する人… 母は良い施設(ショートステイ)に恵まれて良かったと思っています。施設に入って、うつ病が悪くなる方もおっしゃるようにいらっしゃいますからね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧