注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

24歳女です。昔から家族以外の人と話ができず、なんとか克服しようとしてきました。…

回答8 + お礼5 HIT数 1211 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 21:50(更新日時)

24歳女です。昔から家族以外の人と話ができず、なんとか克服しようとしてきました。
今栄養士をしていますが、コミュ力がなく、鬱ぎみです。
最近、場面緘黙症というものを知り、自分にきれいに当てはまり、自分が何に悩んでいたのかがはっきりわかりました。
わかったのはいいけれど、緘黙症に合った仕事を探した方がいいのか、それでは甘えているだけで、症状は治らないままなのか、頑張り方がわかりません。栄養士は一人なので、辞めたら迷惑がかかるし…。引き継ぎとかも、話せないので考えると苦痛です…。
でも、仕事がとても辛いです。思ったことが言えません。今すぐ辞めてしまいたいです。
今まで、もっと頑張れ、ちゃんと話せ、とか言われてきたけど、私なりに頑張ってきたつもりです…。
変わりたいから勉強もして管理栄養士になったのに、結局は自分を苦しめてるだけだったのかもしれません。
逃げ出したいです。役立たずな自分は消えてしまいたいです。
もっと早く自分が緘黙症だったということに気づきたかったです。
緘黙症、大人、克服の仕方、とかいっぱい調べても、今ひとつわかりません。どうすれば生きてるのが楽しくなりますか?緘黙症に詳しい方はいらっしゃいますか?

No.2585408 18/01/07 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/07 19:45
匿名さん1 

詳しい方は精神科医なので病院行ってください

No.2 18/01/07 19:47
匿名さん2 

その症状に詳しいわけではないですが、今まで頑張ってきても直せなかったのなら無理に直そうとしないで、それに合った仕事に転職するのがよいと思います。
まず自分の事を第1に考えましょう。
恐らくその方が直しやすいとも思います。

No.3 18/01/07 20:01
お礼

ありがとうございます。
緘黙症を知るちょっと前から、精神科に行っています。
自分らしくは話せないけど、頑張ってしゃべるので、ちょっと人見知りの、自信がない変な人みたいにみられてると思います。
対人恐怖って言われました。
でも、私は私らしく話せていないし、これが私って思われてるんだなと思うと、悲しくて。話せないことを相談しても、頑張って話すしかないよね、って言われるのは当たり前ですし…。
自分で調べたら緘黙症というものを知って、少し救われましたが、どうしたらいいかわからなくなりました。転職、考えてみます。

No.4 18/01/07 22:30
匿名さん4 

多分辞めても会社は回りますよ。身軽になれば?

No.5 18/01/07 22:30
匿名さん 

多分辞めても会社は回りますよ。身軽になれば?

No.6 18/01/08 02:46
お礼

ありがとうございます。
そうですよね…。
頭ではわかってるんですけど、辞めたいってなかなか言えなくて、、

No.7 18/01/08 13:34
通行人7 ( 30代 ♂ )

こういうのは赤の他人がこうこうこうしたほうが良い
とは言い難いですが
やはり他人の目を捨ててしまう事が大切
良い意味で自分勝手に生きる事もあなたの場合は大切です
今は自分に嘘をついて無理をしているから周りはあなたの無理な状態を基準にして考える
これはあなたにも周りにも良くない事
正直にダメなものはダメ、無理なものは無理
嫌われる事を恐れず、見てもらう事に関心をもたず、良い意味の自分勝手な選択
それが多少自分勝手でも、それがあなた
その不完全なあなたにみんなが基準を置く事でお互い不完全なもの同士関係がきずけるし
結果あなたの精神的な病も形にはなりにくくなるはず
迷惑はお互い様、かけたらフォローすれば良い
自分勝手に動いてしまったら素直にごめんなさいでいいじゃないですか
おしゃべりが下手でごめんなさいでいいんです
周りからの承認を意識しすぎて自分を表現出来てない状態
とてももったいないしあなたにも周りにも良くないでしょ?
不完全な自分をさらけだす勇気と周りからの評価を捨てる事で少し自由な自分が出来るはず
合わなければ………辞めてしまえば良い
そういう辞められた経験を周りはして成長するもの
長い目で見れば何が迷惑かはわからないもの
でも自分に嘘をつくことは迷惑をかけて、なにも得られません
ならば正直な自分で迷惑をかけてしまいましょう
そこから成長して返せば良い
そうやってどりょくしていくあなたが大切、周りがどう思おうがきにしなくて良い
ベストを尽くしたら文句あるか?
そういう腹極めで私は人生を生きてますよ
やれることはやってるんだから……しょうがないもん
だから他人むやみに攻めたりはしませんけれど
自分が出来ないからね

No.8 18/01/08 20:53
お礼

ありがとうございます。
こんなに丁寧に書いてくださってとても感謝しています。
素敵な考え方ですね。確かにその通りだなと思いました。
自分もそのような考え方で過ごせることができるようなりたいです。
がんばります。

No.9 18/01/11 18:03
サトウ ( 50代 ♂ jj8RCd )

僕は52の男性 自営をやってます
あなたの悩みをなおせるよーな立派な人間ではないのですが
ちょっと話しがしたいなーと思いました
いいですか?

No.10 18/01/12 02:23
お礼

>> 9 ありがとうございます。今とても怖くて夜も眠れません。
明日、仕事に行ける自信がありません。今まで理由なく学校や仕事を休んだことはありません。
今までずっと人と話せなくて、今特に変わったことがあったわけではありません。
ここまで恐怖で憂鬱になったことはなくて、自分でもどうしたらいいかわかりません。助けてください。甘えていることはわかっています。誰にも相談できません。怖いです。
きっと家族も不幸にします。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.11 18/01/12 06:42
サトウ ( 50代 ♂ jj8RCd )

おはよう〜ございます
今朝は変わりないですか?
あなたとあって話しがしたいのですがダメですか?
知らない人とあうのは怖いと思うのですが
心配しなくても大丈夫ですが

No.12 18/01/12 21:37
お礼

>> 11 ありがとうございます。
お会いしたいですが、緘黙のため、自信がないです。匿名の掲示板なので、難しいかなとも思います…。
私なんかに、ありがとうございます。

No.13 18/01/12 21:50
サトウ ( 50代 ♂ jj8RCd )

逃げないで冒険しなきゃ?

なーんて偉そーに言ってゴメンね

でも自分からかわろーとしなきゃ
変わらないかも
オラとあったからって殺されはしないし
レイプされるかもしれないけど
ウソです!ウソですからね!本当にウソですからね
ゴメンなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧