注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

マスコミの報道が嫌いです。真実のうちの偏った部分しか報道しないし、憶測で変な表現…

回答1 + お礼1 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
18/01/08 19:28(更新日時)

マスコミの報道が嫌いです。真実のうちの偏った部分しか報道しないし、憶測で変な表現を使うし。それで勘違いして勝手な解釈する人がどれだけいるか。見る人の興味を引く表現を使って売れようとしてるのは分かりますが、その表現、報道のせいで傷つく人がたくさんいると思うんです。大げさな表現、憶測での偏見。報道のターゲットにされた方だけでなくその周りの方々、環境にも迷惑がかかると思います。小さい頃から、伝えられる情報がすべてではないから自分で判断して取捨選択しなければならないと教えられてきましたが、今の報道の仕方は少しやりすぎな気がします。そう教えられてきてもやはり、その人を批判したい人にとってその人の良くない情報はとっておきの批判の材料になると思います。その情報が偏見ばかりだったり単なる憶測だった場合、その対象にされた方はほんとに傷つくと思います。マスコミは売れるためにあえてそういう表現をすると思いますが、マスコミが売れるためには少なからず傷つく人がいることを考えると、そのやり方は間違っているのではないかと思います。そういうやり方をしなくてもマスコミが正しい情報だけを伝えられるような社会にはできないでしょうか。自分はこれから大人になっていく段階で、社会に出る前に世の中の不快に思う部分についてここであくまで個人的な意見を述べさせていただいたんですが、皆さんの考えを聞きたいです。

No.2585446 18/01/07 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/08 00:03
匿名さん1 

ある閲覧で、「探偵がいるからマスコミは助かっているんだ」と書いてある記事を見ましたよ。記事を提供する人が盗撮や盗聴をしている気配を感じました。金になるなら面白おかしく記事を書いて提供する人がいますからこの世の人は金に支配されているのではないでしょうか?善悪の判断ができなくなった人間のいう事は全く信じられない相手だという事ですよ。昔から、政治家とマスコミには注意しろ、と親らが教えていたことを思い出します。戦前の世界大戦の時に、戦争を起こした政治家たちや戦争を煽ったマスコミに対する強烈な怒りを親らは子孫末代まで伝えたいのでしょう。マスコミは反省しなければ何を言っても書いても国民には信用されないでしょう。

No.2 18/01/08 19:28
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。そうですよね。やっぱりマスコミも仕事なのでお金が絡んでる以上、利益を第一に考えてしまうと思います。世の中、ボランティアなど利益を目的としない活動がある反面、マスコミは仕事として、利益を得ることを目的として運営することが当たり前にあるし、そうでないと情報社会自体が成り立たないというのが現状あると思います。しかしやはり人ひとりの生活を変えてしまうほど他人のプライベートに乗り込むのは人権の侵害にもあたってしまうのではないかと思います。報道の自由もあるなか、人権を尊重してできるだけ多くの人が不快な思いをせずに過ごせる情報社会が今後必要になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧