注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

結婚をする意味とはなんでしょうか? もちろん、将来の自分を支えてくれる人だったり、子供を産んで子孫を残したりとか理解できます。 友人や親から周りからの結婚結

No.25 18/01/12 23:36
お姉さん23 ( ♀ )
あ+あ-

(続きです。長文になっちゃった!すみません)


>結婚していない人はダメな人と言われて凹んでいます。

結婚していない人はダメな人、なんて決まっていませんよね、普通に考えれば。

それを主さんに言った人は、独りの老後を迎えるかもしれない主さんの将来を案じて言ってくれたのかもしれないし、又は、気がかりだから心配事を早く片付けたくて言っただけかもしれない^^;

結婚に興味が無いのなら、しなくてもいいんです。結婚って、めちゃくちゃ手間ですからネー


“結婚する意味”ですが、
それは結婚前には明確なものが無いものかもしれない。 生きる意味を、生きていく中で見つけるのと同じようにね。
人は意味の無い事を避けようとする習性があるから、安心したくて意味を欲しくなるんだと思いますけどね。。


それに、もしも意味を設定した上で結婚して、当てが外れたら…? (例えば子供を持つとか)
人生における状況は常に変わり続けるから、意味付けをするならその意味も流動的になりますよね…

だから、(楽しみや希望として)事前の意味付けをしてもいいけど難しく捉える必要はなく、逆にアバウト感がないと将来足枷になっちゃうかもヨ


一方で結婚は、貧乏と病気に耐えるため、という話を聞きました。
これ、長い人生では重要だし、参考になるかもです

https://youtu.be/4bZ201xbgDg

25回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧