注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

結婚をする意味とはなんでしょうか? もちろん、将来の自分を支えてくれる人だった…

回答20 + お礼17 HIT数 1467 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 07:30(更新日時)

結婚をする意味とはなんでしょうか?
もちろん、将来の自分を支えてくれる人だったり、子供を産んで子孫を残したりとか理解できます。
友人や親から周りからの結婚結婚と言われ、結局結婚したいのかもわからなくなってきました。周りに流される訳じゃないけど、結婚していない人はダメな人と言われて凹んでいます。
好きな人がいなくても結婚はした方がいいのでしょうか?

No.2585471 18/01/07 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/01/08 09:53
お礼

>> 1 悲惨だね。好きな人と結婚しない。周りからの圧力から逃れるための結婚。次は子どもは?孫は?って言われる。好きな人の子じゃなくて、好きでもない人… ありがとうございます
無理して結婚しても辛いだけですよね。
好きな人ができる自信がないです

No.6 18/01/08 10:00
お礼

>> 2 結婚は、赤の他人との共同生活です。 赤の他人同士だから、合わないことも驚くこともあります。 だから、我慢や妥協が必要です。 我慢や… ありがとうございます!
ほんとに、その通りですよね。
色々考えるなら1人の方が気楽なのかなって思っちゃったりします。

No.7 18/01/08 10:04
お礼

>> 3 大人になって、働いて、結婚して、子供を作って、育てて、隠居する。 一応人間の王道の行き方ですが。 結婚にむいてない人間もいますし… ありがとうございます
私もそう思っていました。
王道に進むんだろうなって思ってました。
でも現実はわたしは他人と一緒に暮らして行けるのかなって不安しかありません。
今まで何人かと付き合ってきましたがそう感じることが多々ありました。
無理してはいくことはないんでしょうかね。

No.8 18/01/08 10:12
お礼

>> 4 結婚7年、子供がいない転勤族妻です。 結婚する意味って何なんでしょうね? 私はいまだに答えが出ません。いつかでる日が来るのでしょうか? … ありがとうございます。

確かに結婚してもそれが正解だとは限らないんですよね。
パートナーはほしいと思います。
色々考えて悩んでしまいますが。色んな人の意見を聞けて参考になります。

No.12 18/01/11 01:31
お礼

>> 9 うーん…難しい悩みですね 周りが次々、結婚すれば焦るから結婚を考えるなんかも、一応後先幸せになる勇気がいる。 結婚が=幸せかという気持ちが私にはあるので、でもやってみないとわからない気持ちもあるし、色々悩みます

No.13 18/01/11 01:36
お礼

>> 10 主さんは一人暮らしですか? 私は18歳から約10年自活し一人にも飽きて、この人との子どもならほしいかもと思い至り結婚しました。 やっぱり… 1人暮らしです。
良いパートナーに恵まれてなによりです。
彩りある人生にできるといいな。

No.14 18/01/11 01:43
お礼

>> 11 親世代って、お見合い結婚も当たり前だった時代でしょう? 祖父母世代に至っては、結婚当日まで顔も知らなかった…みたいな? それでも、昔は今… ありがとうございます!
うちの両親もお見合いだったので、よく言われます。
実際、付き合った当初はこれで良いのかな?って感覚から結婚して家族ができたら家庭を守っていくことが大事となりここまでこれたと言っています。

ほんとに、やってみないとわからないところはありますよね。
ただ、人付き合いが苦手なところもあり、できるか心配ですが、アドバイスありがとうございます。

No.19 18/01/12 21:35
お礼

>> 15 周りは責任取りませんから、好き勝手言います。でも、あなたの人生です!あなたが幸せにならないと意味がないのです。 あなたがどのように生きてい… 一生を添い遂げるって相当な覚悟と責任ですよね。
きついものだけど協力してやっていける人たちは素晴らしいと思います。

少し気持ちが楽になりましたが、自分に自信をもったりどうしたいなかはまだもやもやしてますね(^^;

No.20 18/01/12 21:40
お礼

>> 16 結婚相手てて最終的に自分が、好きで、この人と一生生涯て云う人と結ばれるだんから、それにお互いに嫌いでてカップルは、居ない。お見合いとかで、自… 好きな人と結ばれれば最高ですが、ある程度年齢がいったら、そうも言ってられないのが現状で、好きな人がいなければ、お見合いなどでもして、大好きでもないけど、嫌いではないような人と結婚はした方がいいのかな?って思いました。

No.21 18/01/12 21:49
お礼

>> 17 好きな人もいない時に、理屈で無理矢理に結婚の意味を考えても無意味だと思います。 相手がいて一生を共にしたいという勘感情が芽生えた時、そ… 確かに相手いてこその結婚の意味ですよね。
焦っていたり周りから色々言われたりで悩んでしまったのですが、私はまだそこまではたどり着けていないけど、少しでも結婚した方の話や色んな人のアドバイスでも聞けたらなっておもいました。

No.22 18/01/12 21:54
お礼

>> 18 結婚すると生活していく上で責任が伴なってくるからね。 そういった意味で責任を伴いながら二人で協力して生活していくって事だから結婚して子… 仕事柄上、老後1人の人を見ることもあるので、寂しいなって印象や大変だなってのがありますよね。

結婚して子育てもして仕事もしてって人を周りにたくさんいますが本当にすごいなって思います。
その辺も踏まえて今一度自分でもよく考えてみたいと思います。

No.31 18/01/14 17:21
お礼

>> 25 (続きです。長文になっちゃった!すみません) >結婚していない人はダメな人と言われて凹んでいます。 結婚していない人は… 長文ありがとうございます。
たくさん考えてくれてありがたい限りです。
貧乏と病気に備えるためってのは本当によくわかります。

私自身が、異性とのコミュニケーションが得意ではないので、まずは自分が受け入れてもらえるか心配なところもあります。

傷つくのを恐れていたりとか、失敗するのが嫌で前に進めていないです。
最初から結婚がっていう概念を取り除いて異性との会話を楽しめるようになってからですね。

No.32 18/01/14 17:24
お礼

>> 26 主の今の気持ちが十年後も同じとは限らない。 人は弱い生き物だから状況が変われば気持ちも変わる。 しかし、その時に後悔しても遅い。 何事… 時間がたってから後悔しても遅いのはよくわかります。
人生に悔いのないように生きたいですけど、そうもいかず、無理矢理にでも頑張ろうとすると辛い気持ちが出てきてしまう。
自分に甘い性格ですね。
アドバイスありがとうございます

No.33 18/01/14 17:30
お礼

>> 27 したくなければしなければいいでしょ。 その変わり、その選択をした事の結果は自分が受けるのみ。 例えばだけどさ… 挨拶くらい… 結婚したくないとは言っていないんですが、したいのかはわからなくなりつつありますね。自信がなくなってしまったりもしてて。
でも、パートナーをもつことはいいことは自分の周りにもたくさんいるので、自分もそういう風になれる人が見つかればいいなと思います。

No.34 18/01/14 17:34
お礼

>> 28 私は既婚で子供が二人います。子供二人はすごく可愛いですが、自分はすごく幸せかと言えば微妙だし、独身の人は気軽でいいな、と思うときもあります。… 結婚をせずに子供も生まない事については、すごく申し訳ないように思うし、自分が世の中には必要のない人間に思えてしまったりします。
前にここの掲示板で、子供はいないけど、働いて税金を納めているんだからいい。
みたいなことが書いてあってそれもそうだなと自分を慰めつつ、
将来自分が年取ったときのことやら色々と考えたりします。

No.35 18/01/14 17:39
お礼

>> 29 余程の田舎でない限り今の世の中結婚してない事だけでとやかくは言われないとは思う むしろ若い世代は益々結婚離れしているようだしそれはつまり人間… 今までこの人なしでは生きていけないとまで思った人がいなかったですね。
付き合っていた彼に結婚を前提にと言われたことがありましたが、私のあまにも温度差に、先が見えないからと振られてしまったこともありました。

もともと人見知りもあって1人でいることが多かったからかもしれないです。
結婚できないかもしれないと最近は思います。

No.36 18/01/14 17:42
お礼

>> 30 自分の人生は自分のものですからね。 他人は口は出しても責任は取ってくれません。 自分のしたいように生きるのが一番だと思います。 結… ほんとに、その通りですね。

後悔ないように生きたいですけど、この選択が間違いでないのか、このままでいいのか、自分の定める道がハッキリとしないままですね。
たくさんのアドバイスいただき、参考に刺せていただきます、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧