注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

結婚をする意味とはなんでしょうか? もちろん、将来の自分を支えてくれる人だった…

回答20 + お礼17 HIT数 1460 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 07:30(更新日時)

結婚をする意味とはなんでしょうか?
もちろん、将来の自分を支えてくれる人だったり、子供を産んで子孫を残したりとか理解できます。
友人や親から周りからの結婚結婚と言われ、結局結婚したいのかもわからなくなってきました。周りに流される訳じゃないけど、結婚していない人はダメな人と言われて凹んでいます。
好きな人がいなくても結婚はした方がいいのでしょうか?

No.2585471 18/01/07 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/07 21:59
匿名さん1 

悲惨だね。好きな人と結婚しない。周りからの圧力から逃れるための結婚。次は子どもは?孫は?って言われる。好きな人の子じゃなくて、好きでもない人の子を産む。
私なら耐えられなくて死にたくなるね。

No.2 18/01/07 22:11
専業主婦さん2 ( ♀ )

結婚は、赤の他人との共同生活です。
赤の他人同士だから、合わないことも驚くこともあります。
だから、我慢や妥協が必要です。

我慢や妥協をしてまで一緒にいたい相手かどうかが、重要だと思います。

No.3 18/01/07 22:16
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

大人になって、働いて、結婚して、子供を作って、育てて、隠居する。

一応人間の王道の行き方ですが。

結婚にむいてない人間もいますし、親になるのがむいてない人間もいます。

皆、家族とか仕事とか育ちとか色々あるから好きに生きれるなら無理に王道をいかなくてもいいよ。

結婚って、他人と親以上に一緒に暮らす可能性が高い。その辺りを考慮しなさいよ

No.4 18/01/07 22:41
匿名さん4 

結婚7年、子供がいない転勤族妻です。
結婚する意味って何なんでしょうね?
私はいまだに答えが出ません。いつかでる日が来るのでしょうか? 私の場合、私は子供の頃、特殊な家庭環境 養子縁組みで育ち親から虐待された影響もあるせいか、結婚や子供が欲しいなど、普通の家庭で育った方より、そう言う当たり前?な考え方は有りませんでした。ただ、一緒に暮らして安心できるパートナーが欲しかったですね。子供の頃は大型犬が欲しかった、そんな感じです。安心感。信頼関係。愛情。だから、子供は次のステップ。相手を信用できたら作るみたいな。いまだにいないのは主人が安心できる相手ではないから何でしょうね。(^-^)
でも、いまだに離婚していません。
こんな夫婦の形もありますよ?(笑)
主さんも、あんまり考え過ぎずに。結婚したってすぐ離婚する元夫婦。結婚したって浮気する夫婦。色々います。
どれが正しいとかないと思います。それぞれ内面なんてみえないですから、夫婦の形。
結婚する時はするんですよ?頭で考えたって無駄。

No.5 18/01/08 09:53
お礼

>> 1 悲惨だね。好きな人と結婚しない。周りからの圧力から逃れるための結婚。次は子どもは?孫は?って言われる。好きな人の子じゃなくて、好きでもない人… ありがとうございます
無理して結婚しても辛いだけですよね。
好きな人ができる自信がないです

No.6 18/01/08 10:00
お礼

>> 2 結婚は、赤の他人との共同生活です。 赤の他人同士だから、合わないことも驚くこともあります。 だから、我慢や妥協が必要です。 我慢や… ありがとうございます!
ほんとに、その通りですよね。
色々考えるなら1人の方が気楽なのかなって思っちゃったりします。

No.7 18/01/08 10:04
お礼

>> 3 大人になって、働いて、結婚して、子供を作って、育てて、隠居する。 一応人間の王道の行き方ですが。 結婚にむいてない人間もいますし… ありがとうございます
私もそう思っていました。
王道に進むんだろうなって思ってました。
でも現実はわたしは他人と一緒に暮らして行けるのかなって不安しかありません。
今まで何人かと付き合ってきましたがそう感じることが多々ありました。
無理してはいくことはないんでしょうかね。

No.8 18/01/08 10:12
お礼

>> 4 結婚7年、子供がいない転勤族妻です。 結婚する意味って何なんでしょうね? 私はいまだに答えが出ません。いつかでる日が来るのでしょうか? … ありがとうございます。

確かに結婚してもそれが正解だとは限らないんですよね。
パートナーはほしいと思います。
色々考えて悩んでしまいますが。色んな人の意見を聞けて参考になります。

No.9 18/01/08 22:31
匿名さん9 

うーん…難しい悩みですね
周りが次々、結婚すれば焦るから結婚を考えるなんかも、一応後先幸せになる勇気がいる。

No.10 18/01/09 00:17
匿名さん10 

主さんは一人暮らしですか?
私は18歳から約10年自活し一人にも飽きて、この人との子どもならほしいかもと思い至り結婚しました。
やっぱりタイミングと勢いもあると思います。
一人が四人になりました。
一度しかない人生、豊かな彩りが生まれたと思います。

No.11 18/01/09 02:29
匿名さん11 

親世代って、お見合い結婚も当たり前だった時代でしょう?
祖父母世代に至っては、結婚当日まで顔も知らなかった…みたいな?
それでも、昔は今ほど離婚も多くなかったですよね。

そういう感覚から、とりあえず誰か悪くない人(好きとかは置いといて)探して結婚しちゃいなって簡単に言ってくれちゃうのかも。

私は既婚ですが、本当に運だと思っています。
たまたま主人に出会って、たまたま仲良くなって、たまたまそれが適齢期で、たまたまお互いに未婚で。
自然と、これから先ずっと一緒に生きていきたいと思えたんですよね。

「好きな人がいなくても結婚した方が良いのか」は、当たるも八卦…みたいな?
もしかしたら、結婚してからめちゃめちゃ好きになれるかもしれないし。
こればっかりは、誰にも分かりませんよね。

ただ…結婚はお互いに支え合うものだと思うから。
例えば今日事故で働けなくなったら、その人を支えていく覚悟があるか?と言われたら、好きじゃなきゃ出来ないと思います。

出会いがなきゃ好きにもなれないし。
とりあえず婚活してみてはどうですか?
相手を知るために付き合ってみる、そこから何かが始まるかもしれないですし。
主さんにも、良いご縁がありますように。

No.12 18/01/11 01:31
お礼

>> 9 うーん…難しい悩みですね 周りが次々、結婚すれば焦るから結婚を考えるなんかも、一応後先幸せになる勇気がいる。 結婚が=幸せかという気持ちが私にはあるので、でもやってみないとわからない気持ちもあるし、色々悩みます

No.13 18/01/11 01:36
お礼

>> 10 主さんは一人暮らしですか? 私は18歳から約10年自活し一人にも飽きて、この人との子どもならほしいかもと思い至り結婚しました。 やっぱり… 1人暮らしです。
良いパートナーに恵まれてなによりです。
彩りある人生にできるといいな。

No.14 18/01/11 01:43
お礼

>> 11 親世代って、お見合い結婚も当たり前だった時代でしょう? 祖父母世代に至っては、結婚当日まで顔も知らなかった…みたいな? それでも、昔は今… ありがとうございます!
うちの両親もお見合いだったので、よく言われます。
実際、付き合った当初はこれで良いのかな?って感覚から結婚して家族ができたら家庭を守っていくことが大事となりここまでこれたと言っています。

ほんとに、やってみないとわからないところはありますよね。
ただ、人付き合いが苦手なところもあり、できるか心配ですが、アドバイスありがとうございます。

No.15 18/01/11 14:28
匿名さん15 

周りは責任取りませんから、好き勝手言います。でも、あなたの人生です!あなたが幸せにならないと意味がないのです。
あなたがどのように生きていきたいのかが大事!自分自身の気持ちが大事なんですよ!
人は人。自分は自分ですから。

結婚してない人がダメな人間とは全く思いません!!
その人が幸せで満足できてれば、それで良いのです。あなたは、もっと自信を持つべきです。

結婚することに意味などないと思います。

私は27で結婚して今34ですが、結婚して幸せなのかどうかがよく分からないです。
一生共に生活するのって結構きついものだと思います。






No.16 18/01/11 16:25
匿名さん16 

結婚相手てて最終的に自分が、好きで、この人と一生生涯て云う人と結ばれるだんから、それにお互いに嫌いでてカップルは、居ない。お見合いとかで、自分の年齢層や自分の状況を考えてするならまだわかります。恋愛で、するなら別れない限りは、その人と結ばれて結婚でしょう?

No.17 18/01/11 17:17
通行人17 ( ♂ )

好きな人もいない時に、理屈で無理矢理に結婚の意味を考えても無意味だと思います。

相手がいて一生を共にしたいという勘感情が芽生えた時、そこではじめて、結婚に意味が出てきます。

相手がいなきゃ結婚に意味などありません。それはただの制度に過ぎない。

No.18 18/01/12 11:08
2718 

結婚すると生活していく上で責任が伴なってくるからね。

そういった意味で責任を伴いながら二人で協力して生活していくって事だから結婚して子供を育てて一人前とか言うのかもしれないね。独身で自由気ままでいるよりは大変って意味でもさ。

でも結婚してないからダメではないよ。周りに迷惑かけず一人で生活できるのなら何も問題ないよね。

個人的には漠然とだけど結婚してないと老後が寂しく感じるのかなって印象。

No.19 18/01/12 21:35
お礼

>> 15 周りは責任取りませんから、好き勝手言います。でも、あなたの人生です!あなたが幸せにならないと意味がないのです。 あなたがどのように生きてい… 一生を添い遂げるって相当な覚悟と責任ですよね。
きついものだけど協力してやっていける人たちは素晴らしいと思います。

少し気持ちが楽になりましたが、自分に自信をもったりどうしたいなかはまだもやもやしてますね(^^;

No.20 18/01/12 21:40
お礼

>> 16 結婚相手てて最終的に自分が、好きで、この人と一生生涯て云う人と結ばれるだんから、それにお互いに嫌いでてカップルは、居ない。お見合いとかで、自… 好きな人と結ばれれば最高ですが、ある程度年齢がいったら、そうも言ってられないのが現状で、好きな人がいなければ、お見合いなどでもして、大好きでもないけど、嫌いではないような人と結婚はした方がいいのかな?って思いました。

No.21 18/01/12 21:49
お礼

>> 17 好きな人もいない時に、理屈で無理矢理に結婚の意味を考えても無意味だと思います。 相手がいて一生を共にしたいという勘感情が芽生えた時、そ… 確かに相手いてこその結婚の意味ですよね。
焦っていたり周りから色々言われたりで悩んでしまったのですが、私はまだそこまではたどり着けていないけど、少しでも結婚した方の話や色んな人のアドバイスでも聞けたらなっておもいました。

No.22 18/01/12 21:54
お礼

>> 18 結婚すると生活していく上で責任が伴なってくるからね。 そういった意味で責任を伴いながら二人で協力して生活していくって事だから結婚して子… 仕事柄上、老後1人の人を見ることもあるので、寂しいなって印象や大変だなってのがありますよね。

結婚して子育てもして仕事もしてって人を周りにたくさんいますが本当にすごいなって思います。
その辺も踏まえて今一度自分でもよく考えてみたいと思います。

No.24 18/01/12 22:27
お姉さん23 ( ♀ )

「大好きでもないけど、嫌いではないような人と結婚」という、輪郭のハッキリしていないアバウトな感覚は逆に良いように思いますね~^^

人と人との関係は長い時間をかけて積み上げていくものだから、最初に正解なんてないんですよ。
正解は無いんだから、アバウトなスタートで十分なんじゃないかな。

「キライじゃない」「イヤじゃない」は大事だけど、そういう人とご縁ができたなら結婚直前までチャレンジしてみる価値あると思います。人生は長いのだし。

ダメだったら次の彼を探せばいいんだし… 何より楽しいよ?
人間的にも成長できるオマケ付き💖

No.25 18/01/12 23:36
お姉さん23 ( ♀ )

(続きです。長文になっちゃった!すみません)


>結婚していない人はダメな人と言われて凹んでいます。

結婚していない人はダメな人、なんて決まっていませんよね、普通に考えれば。

それを主さんに言った人は、独りの老後を迎えるかもしれない主さんの将来を案じて言ってくれたのかもしれないし、又は、気がかりだから心配事を早く片付けたくて言っただけかもしれない^^;

結婚に興味が無いのなら、しなくてもいいんです。結婚って、めちゃくちゃ手間ですからネー


“結婚する意味”ですが、
それは結婚前には明確なものが無いものかもしれない。 生きる意味を、生きていく中で見つけるのと同じようにね。
人は意味の無い事を避けようとする習性があるから、安心したくて意味を欲しくなるんだと思いますけどね。。


それに、もしも意味を設定した上で結婚して、当てが外れたら…? (例えば子供を持つとか)
人生における状況は常に変わり続けるから、意味付けをするならその意味も流動的になりますよね…

だから、(楽しみや希望として)事前の意味付けをしてもいいけど難しく捉える必要はなく、逆にアバウト感がないと将来足枷になっちゃうかもヨ


一方で結婚は、貧乏と病気に耐えるため、という話を聞きました。
これ、長い人生では重要だし、参考になるかもです

https://youtu.be/4bZ201xbgDg

No.26 18/01/12 23:58
匿名さん26 

主の今の気持ちが十年後も同じとは限らない。
人は弱い生き物だから状況が変われば気持ちも変わる。
しかし、その時に後悔しても遅い。
何事にも旬はあるので、逃すと取り返しはつかないのが人生です。
人生長いから変化の無い人生は退屈。

No.27 18/01/13 15:18
通行人27 

したくなければしなければいいでしょ。

その変わり、その選択をした事の結果は自分が受けるのみ。

例えばだけどさ…

挨拶くらいしろよと言われる人がいて、その挨拶する意味がよくわかんねーよという人がいたとしてもそれが悪いって事じゃない。そいつの人生はそいつのものだ。好きにすりゃいい。
挨拶しないと絶対ダメって事はない。

したくなけりゃしなければいい。好きにすりゃいい。

ただし、挨拶しないとどうなるかはその結果はその選択をした本人が自分で受け止める事となる。

変なやつだと思われ、あなたに近づく人はいなくなり、誰もあなたに話しかけなくなり、あなたの事を気遣う人はいなくなったりして孤独になったりするがそれは挨拶しない選択をしたからだったりする。

周りの人は、した方がいい事はした方がいいと言ってくれる。
その理由は人によって捉え方は様々だけど、した方がいい理由があるからという事は間違いない。

結婚はした方がいいよ。
その理由は人により様々だけど、しないのとしたのとではした方がいい。 
たとえ結婚してその後離婚した人がいたとしても、その人はその結婚のいいところも悪いところも、少なくともどちらも味わってどちらも知ってその後の人生を決めている。

再び他の人と結婚するかしないかはそれらを知り味わった上で決めている。
結婚はもうまっぴらごめんだという人がいてもそいつは結婚の何がどうかを知った上で言ってる。

主は何も知らんまま。
それでいいかどうかは自分の好きにすりゃいい話だよね。

好きにすればいいのでは? 主の人生だ。主の好きにしたらいい。
ただ、私は個人的には結婚はとてもいいものだと言っておくよ。
一度結婚してこっぴどい目にあって離婚して、また再婚したけれど、結婚し自分のパートナーを持つ事はやっぱりとてもいい事だよ。

No.28 18/01/13 15:51
匿名さん28 

私は既婚で子供が二人います。子供二人はすごく可愛いですが、自分はすごく幸せかと言えば微妙だし、独身の人は気軽でいいな、と思うときもあります。ただ、女性で50代以上で未婚の知り合いを見てると何となく心配になります。余計なお世話ですが。

それと、結婚してなくて子供はいらない方は、日本の少子高齢化問題についてはどう思われるのか聞いてみたいです。自分とは関係ないことだと思いますか?

No.29 18/01/13 16:52
匿名さん29 

余程の田舎でない限り今の世の中結婚してない事だけでとやかくは言われないとは思う
むしろ若い世代は益々結婚離れしているようだしそれはつまり人間離れしているとも言い換えられるかもしれない
だが世の中には色んな人がいて1人が好きとか楽だって人も結構いたりする
自分で食べていけるぐらいの経済力があればその生活も成り立つには成り立つしね
その逆にもしか誰かを好きになりその人なしの人生は考えられないという位までのテンションに登りつめた場合には結婚もひとつの選択肢だ
周りに流されるだけで踏み切っても自分の意志がそこになければ何の意味も成さないからね
自分主体で決めるべきもの
今まで主は一度も結構考えた事ないの?

No.30 18/01/14 00:49
匿名さん30 

自分の人生は自分のものですからね。
他人は口は出しても責任は取ってくれません。

自分のしたいように生きるのが一番だと思います。
結婚したいって思えない人と一緒になっても、きっと後々不満が出てきてキツくなると思いますし。好きあって一緒になったって無理なこともあるのに(^_^;)

結婚してなかったり子供のいない人に一人前じゃないとか言う人もいるけど、そんな事を他人に言う人が一人前だなんてとても思えないですよね?私はそう思います。

経験値だって、結婚や出産子育て以外にもたくさん実りある経験はできます。

自分の人生1度きりです。自分で死に際にいい人生だったなって思える選択をして思うように生きてください(*^^*)


No.31 18/01/14 17:21
お礼

>> 25 (続きです。長文になっちゃった!すみません) >結婚していない人はダメな人と言われて凹んでいます。 結婚していない人は… 長文ありがとうございます。
たくさん考えてくれてありがたい限りです。
貧乏と病気に備えるためってのは本当によくわかります。

私自身が、異性とのコミュニケーションが得意ではないので、まずは自分が受け入れてもらえるか心配なところもあります。

傷つくのを恐れていたりとか、失敗するのが嫌で前に進めていないです。
最初から結婚がっていう概念を取り除いて異性との会話を楽しめるようになってからですね。

No.32 18/01/14 17:24
お礼

>> 26 主の今の気持ちが十年後も同じとは限らない。 人は弱い生き物だから状況が変われば気持ちも変わる。 しかし、その時に後悔しても遅い。 何事… 時間がたってから後悔しても遅いのはよくわかります。
人生に悔いのないように生きたいですけど、そうもいかず、無理矢理にでも頑張ろうとすると辛い気持ちが出てきてしまう。
自分に甘い性格ですね。
アドバイスありがとうございます

No.33 18/01/14 17:30
お礼

>> 27 したくなければしなければいいでしょ。 その変わり、その選択をした事の結果は自分が受けるのみ。 例えばだけどさ… 挨拶くらい… 結婚したくないとは言っていないんですが、したいのかはわからなくなりつつありますね。自信がなくなってしまったりもしてて。
でも、パートナーをもつことはいいことは自分の周りにもたくさんいるので、自分もそういう風になれる人が見つかればいいなと思います。

No.34 18/01/14 17:34
お礼

>> 28 私は既婚で子供が二人います。子供二人はすごく可愛いですが、自分はすごく幸せかと言えば微妙だし、独身の人は気軽でいいな、と思うときもあります。… 結婚をせずに子供も生まない事については、すごく申し訳ないように思うし、自分が世の中には必要のない人間に思えてしまったりします。
前にここの掲示板で、子供はいないけど、働いて税金を納めているんだからいい。
みたいなことが書いてあってそれもそうだなと自分を慰めつつ、
将来自分が年取ったときのことやら色々と考えたりします。

No.35 18/01/14 17:39
お礼

>> 29 余程の田舎でない限り今の世の中結婚してない事だけでとやかくは言われないとは思う むしろ若い世代は益々結婚離れしているようだしそれはつまり人間… 今までこの人なしでは生きていけないとまで思った人がいなかったですね。
付き合っていた彼に結婚を前提にと言われたことがありましたが、私のあまにも温度差に、先が見えないからと振られてしまったこともありました。

もともと人見知りもあって1人でいることが多かったからかもしれないです。
結婚できないかもしれないと最近は思います。

No.36 18/01/14 17:42
お礼

>> 30 自分の人生は自分のものですからね。 他人は口は出しても責任は取ってくれません。 自分のしたいように生きるのが一番だと思います。 結… ほんとに、その通りですね。

後悔ないように生きたいですけど、この選択が間違いでないのか、このままでいいのか、自分の定める道がハッキリとしないままですね。
たくさんのアドバイスいただき、参考に刺せていただきます、

No.37 18/01/15 07:30
通行人37 

単純に、プレッシャーがきついのは嫌ですね。

でもパートナーはほしいと思えるとのこと。
それを大事にしたらいいですよ。

私の場合、実家と折り合いが悪く、血縁じゃない人と家族になってみたい、という思いがあり、子供は興味ありませんでしたが、結婚はしたかったのです。

恋愛も色々しましたが、結果私の場合は「家族」になれる人って、「恋する相手」とは別でした。
夫は恋愛対象としてとても好きでドキドキメラメラするというよりは、良い人でずっと好ましく思えそうで、兄弟のように馴染む人、でした。

なので「好きな人ができるか不安」のほうも、あまり思い込まなくてもいいのでは?と。
「異性が苦手な自分が盲目的に好きになれる人がいるかどうか」はけっこう難しいかもしれないですが、「異性が苦手な自分でも、なぜかすっと馴染めるようなきょうだいのような感じのする相手がいるかどうか」なら、なんとなくいそうな気がしませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧