新規スレ作成

1歳2ヶ月の子のインフルエンザ検査で、あの長い棒をどこまで入れるねん!ってぐらい入れられて声出せないまま手足バタバタさせてもがいた瞬間嘔吐しました。 めっちゃ

回答8+お礼2 356 Hit 閲覧専用

1歳2ヶ月の子のインフルエンザ検査で、あの長い棒をどこまで入れるねん!ってぐらい入れられて声出せないまま手足バタバタさせてもがいた瞬間嘔吐しました。
めっちゃむかついたんですけど普通ですか?
看護師?も受け皿かまえてなくて子どもも私も嘔吐物でベタベタ..
検査した先生は喉のほうまでささっちゃって吐いちゃったのかもな〜。すみませんね〜って言っててこれって失敗ってことですか?
私もインフルエンザの検査したことありますがあんなに奥まで入れたことありません。
それが普通だったらと思って何も言えませんでしたがなんかモヤモヤして忘れられなくてめっちゃ腹立ちます..

18/01/07 21:43(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(♀匿名)更新時刻18/01/07 22:22

    結構奥まで入れますよね。
    うちの子もえずいてました。笑
    私はアレ怖いから嫌です。
    結構痛いですし。。
    もっと他に方法が
    あればいいのにね。

  • No: 2お礼 更新時刻18/01/07 22:29

    >> 1

    大人でも怖いし痛いですもんね。
    鼻から鼻水おもいっきり垂れてたのにそれでは検査できないのかな?と思ったりしちゃいます..

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/01/07 23:21

    それくらい入れないと検査できませんよ

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻18/01/07 23:55

    経験上
    うまい、下手はありますよ。
    むちゃくちゃ痛かった時はむかつきましたよ。

  • No: 5通行人5(♀匿名)更新時刻18/01/08 00:43

    手足バタバタさせてました?
    それだと、入れた先が目的の粘膜以外を刺激してしまいそうですね。
    鼻に入れるとき、ママがお子さんの手足を抱え込むように押さえる指示はなかったんですか?

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻18/01/09 00:11

    採取できたウイルス量が少ないと、検査結果は出ません。
    流れ出てきた鼻水では、かなりウイルス量が鼻水で薄まっていますから、確実には出ない可能性が高いです。

    今炎症を起こしている部位が一番ウイルス量は多くなりますから、炎症を起こしている場所によって、検体の採取部位は変わります。

    それで嘔吐する方が稀ですし、私なら嘔吐してご迷惑をお掛けして申し訳ない気持ちにはなっても、むかつくとかあり得ないですが…。

    勿論、失敗でも何でもありません。
    お大事に。

  • No: 7通行人7(31♀匿名)更新時刻18/01/09 00:47

    あー、あれは娘の見てて
    "こわー"って思いましたね…。

    だから、
    疑いあってまだ出なさそうな時は
    『また、何時頃にきて下さい』
    って何回もだと負担掛かるから1回で出来るように言われたことありましたもん。


    子どもがやる時は、
    看護師さんががっちり動かないように押さえてたな…。
    ↑小学校に入ってから掛かってる…。


    がっちりされて動かなくても、
    綿棒に鼻血が付いてる時あります(;´д`)
    ↑綿棒に付いてるだけですがね。



  • No: 8通行人8(匿名)更新時刻18/01/09 01:00

    6さんは事情を知ってるからそう言えるんだよね。

    でも普通の人は”なぜそうしないといけないのか”を知らないんだよ。
    なぜその医者なり看護師なりがそれをそこで説明しないの??っていつも思う。

    医者なり看護師なりがちゃんとそこでそのことを説明しないから、だからそこまで詳しく知らない一般人は「そこまで必要なのか!」と思ってしまうし、むしろ子供が吐くくらいになってるならそう思って当然だよね。

    なんで「施術する側の(説明の)不足」が「施術される側の不足」のように言われなきゃいけないの? そういうとこが全く理解できない。

    そういうとこなんだよ。医療の横柄さが鼻に付くのや不信感が生まれるのって。

    普通の商売だって「客目線」「利用者目線」で考えるものだよね。
    医療の場でも「患者目線」で少しは考えろよってホントいつも思う。





  • No: 9匿名さん6(匿名)更新時刻18/01/09 01:29

    じゃあどこまで説明すれば、全ての人が納得するんでしょうね?
    ここまで具体的なこと、全ての患者さんに説明するんですか?
    待ち時間が長いと言ってはクレーム、説明が不十分だと言ってはクレーム…。

    私も別に看護師さんとかじゃないですよ(苦笑)。
    でも、主さんがむかついてもその場で聞けなかったのは
    「それが普通だったらと思って何も言えませんでした」
    って。
    そう、全てお任せだから。
    丸投げだからです。
    自分の子供のことなのに?

    私は結構いろいろ調べます。
    医療だけじゃなく、いろんなこと。

    病気は医師に、勉強は教師に…何でも丸投げは違うんじゃないですか?
    今は簡単に情報を入手できます。
    主さんみたいにスレ立てるのも一つの手段だし、私は全然アリだと思います。

    ただ、今は医療も患者側が選ぶ時代です。
    私も子供のかかりつけ医は2箇所あり、臨機応変に行く病院を変えています。
    普通の商売?だって、対応や品揃えの良いお店もあれば、悪いお店もありますよね。
    8さんも不満なら、別の病院を選べば良いだけのことだと思いますよ。

  • No: 10お礼 更新時刻18/01/09 13:35

    皆さまありがとうございます。
    本当にやる前説明はしていただきたいものです。
    結構奥まで入れますね、えずくかもしれないですよ、とそれだけでいいんです。
    吐くなんて稀だから受け皿もかまえてくれなかったんでしょうか。
    食べたものなど聞いてほしかった。
    嘔吐して肌着もオムツもベタベタで着替えさせたいとお願いしたところ外の待ち合い室のところでお願いしますとまで言われました。
    待ち合い室は人がいっぱいですしありえない対応だと思いましたね。
    話それましたが....

    丸投げしたのは自分が悪かったと思います。
    しっかり言えば良かったです。
    6さんは嘔吐して申し訳ない気持ちになって腹立つこともないのですね、心が広いですね。
    私には無理でした。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています