注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

人付き合いで、悩んでいます。 最近、人との付き合いがうまくいかないと感じていま…

回答5 + お礼4 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 02:06(更新日時)

人付き合いで、悩んでいます。
最近、人との付き合いがうまくいかないと感じています。もともと、人と関わるのは好きな方です。看護師として働いていて、患者さんたちと話したり、関わったり、楽しいと感じます。友達とくだらない話をしたり、楽しいと感じます。しかし、親しくなればなるほど、いやな部分が気になってしまうというか…。きっと人にとっては些細なことだったり、私の考えすぎや、思い込み、思い違いもあると思うのですが、親しくなる人ほど、会えば会うほど疲れてしまいます。
そういうことが続いて、今までの友達づきあいもそうやって途絶えていってしまっているような気がします。
私のわがままなのかな、と最近は悩んでいます…人に自分の理想を求めすぎなんでしょうか?だからすぐにいらっとしたり、嫌になったりするのでしょうか?親しくなればなるほど、自分を出しすぎるというか、出してもいいや、という甘えが出ているのかな、と考えたりもしています。
最近一番苦痛なのが、仕事です。同じ職場で約5年働いているのですが、ふと、どうでもいいや、と感じてしまって、感情を表に出してしまいます。そのくせ人からどう見られるか気になったり、なんとなくギクシャクしている感じがして、すごく嫌です。

もっと穏やかに、人の良いところをみれたり、楽しく過ごせるように、楽しいと思えるようになりたいです。

長文、支離滅裂な文章で申し訳ありません。良い大人が恥ずかしいのですが、少しでもアドバイスいただけたらと思います。

No.2585593 18/01/08 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/01/08 01:29
匿名さん1 

主さん、自分のこと好きですか?
他人を受け入れることが苦手みたいですね。

主さんの思う通りに、世間は動いてくれなくて当たり前ですよ。

No.3 18/01/08 05:21
匿名さん3 

普通、あなたのようなタイプだと社会性無く仕事は続きません。

忙しければ距離置いて付き合うようになります。他人の欠点探さず自分の欠点に向き合う事が大人です。

No.4 18/01/08 09:29
お礼

>> 3 お早い回答ありがとうございます。
確かに、まずは自分の欠点に向き合わないといけませんね。人にあれこれ求めすぎなんじゃ?と前に言われたことを思い出しました。向き合っているつもりでしたが、それを変えないと一緒ですよね。
距離感も大切にしていこうと思います。

No.5 18/01/08 09:33
お礼

>> 2 主さん、自分のこと好きですか? 他人を受け入れることが苦手みたいですね。 主さんの思う通りに、世間は動いてくれなくて当たり前ですよ。 お早い回答ありがとうございます。
お礼の順番が前後してしまい申し訳ありません。
そうですよね、人それぞれですし、それを受け入れていかないとといけないですよね。
やっぱり我儘なんでしょうね。
もっと、自分を好きになれるように、頑張ろうと思います。

No.6 18/01/08 09:35
匿名さん6 

人との付き合いが苦手な部分がみられますが、それに加えて仕事のストレスもあるのではないでしょうか。少し負担を減らせると余裕ができるかもしれませんよ。

No.7 18/01/08 23:18
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
仕事もたしかに関係しているかもしれません。決められたことはきちんとやりたい、やるべきなのに、他の人ができていなかったりすると、ストレスに感じることがあります…価値観は色々なので、押し付けたらいけない、とは思うのですが…。
負担を減らして少し気楽に働けるよう、頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.8 18/01/09 03:05
OLさん8 

拝見しました。

人と上手く付き合いたい。という事でしたら、質問者様は今のまま、充分対処されていると感じましたが…
本当に大切な人以外のことは、放っておくというか、興味を持たないように心がけるのも一つの手です。
ご自分についてはご自分がベストと思われる手段を継続されるといいですが
他人は、関係ありません。

それからもし、仕事上では無視ができない。指導しなければ…ということであれば
それはビジネスライクに、こなす。というのがベターです。
とにかく自分の癇に障ることは、ご自分の本音を曝す必要はないので、出来るだけ遠ざける、スルーすることです。
それは悪いことではありません。

自分を愛する、認めるという先にあることなのかもしれませんが
一足飛びに(もう自己認知は十分として)心がけてみてもよいかもしれません。

No.9 18/01/10 02:06
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。
たしかに、誰に対しても、かかわりにおいて些細なことでも気にしてしまいがちではあります…家に帰っても、あの時こう言ったけどこれでよかったのか?どう思われたのかな?と、いつまでも悶々と考えてしまうことが多いです。
時には割り切って、大切な人との関わりを大切にできたらと思いました。
十分、と言っていただけて、少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧