注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

坂本龍馬が嫌いなのにみんなが絶賛する 坂本龍馬って平和な江戸時代に革命主義者た…

回答7 + お礼0 HIT数 1332 あ+ あ-

匿名さん
18/01/08 18:17(更新日時)

坂本龍馬が嫌いなのにみんなが絶賛する
坂本龍馬って平和な江戸時代に革命主義者たちをたきつけて、血みどろにした悪魔のような人間に見えるのですけど
おかげでいっぱい人が命を音されました

龍馬によって作られた近代政府は戦争をしてまた血みどろの時代を招きました
幕末、明治、大正、昭和と暗い時代が嫌い

もう一つ戦国時代も嫌いですが何故かこちらも世間に人気
何故ですか?

世間様の好きな時代ってどれも殺し合いの血みどろの時代ばかりです

No.2585631 18/01/08 03:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/08 04:26
通行人1 

私も龍馬は さほど好きではありません。
今は偉人のように言われていますが、司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』で人気が出ただけのこと。
維新の中で動きまわったけど 龍馬並み或いはそれ以上の働きをした人はたくさんいるし。

ただ 龍馬が人を焚き付けて血みどろにした悪魔だとは思いません。維新は時代の激しい波。それが流血を欲したとしか言えない。


No.2 18/01/08 06:20
匿名さん2 ( ♀ )

会った事も無いし、話してるのを聞いたこともないし、もう平成も終わるし。好きでも嫌いでもない。

それよりも今生きてる、トランプとキムの方が嫌い。

No.3 18/01/08 06:54
匿名さん3 

自分はそういう話自体、本当かどうかわからないと思うし興味がない。
人気とか言いますが一部の人だけでしょう

No.4 18/01/08 07:28
匿名さん4 

平和な江戸時代だったのか?
まず其処に疑問を感じた。
別に坂本龍馬ファンでは無いですが彼は革命家だった。
革命を起こすには、戦争という展開になります。
そうなってくるとアナタが言う「血みどろ」という言になりますよね。

西洋のフランスで説明すれば有名なのがフランス革命ですよね。
フランス革命もアナタが言う「血みどろ」です。
じゃ~国民にとって、フランス革命は無かった方が幸せだったという言ですよね。

ちなみに日本の百姓一揆は、全部鎮圧されました。
スレ主さんからすれば「めでたし♪」「めでたし♪」って事ですよね。

No.5 18/01/08 07:34
通行人1 

維新と革命は違いますよ。

No.6 18/01/08 10:12
匿名さん6 

変革の時代には色々とエピソードがあるから、史実だろうが創作だろうが題材として面白いから人気がある

何も抑揚の無い日常なんか人気出るわけが無い

時代小説で町人の日常を描いた作品が色々あるけど、あんなの一度読んだらすぐリサイクルか捨てる

No.7 18/01/08 18:17
匿名さん7 ( ♀ )

龍馬ってなにした人かよくわからないけど、着物で靴をはいてる有名な写真ありますよね。幕末の空気が伝わってきますね。けっこうイケメンだし。

いちばん好きなのは勝海舟ですが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧