注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

仕事がつらいのか地元に帰りたいのか。23才の女です。今介護の仕事しながら一人暮ら…

回答5 + お礼2 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
18/01/08 14:05(更新日時)

仕事がつらいのか地元に帰りたいのか。23才の女です。今介護の仕事しながら一人暮らししています。

最近というかいつもですが暇さえあれば愚痴ばかり話す職場の人、利用者と接するのは楽しいが年々体調を壊すことが多くなることや、休みがとりにくい事に対し不満をもちこのままでいいのだろうかと感じています。また一人暮らしからか悩みを相談できる人もいなく(友達はいますがみんな実家暮らしなので一人暮らしに関しての悩みを相談できずにいます)日々もやもやとした気持ちでいます。

最近とても精神的につらく実家に帰りたいと母親に言ってしまいました。すると母はいままで「もう少し頑張れ、そっちの方が友達もいて楽しいと思うよ」といつも言っていましたが、その日は「帰ってきなさい」と言いました。今までさんざん帰ってくるなと言われたため今回はあっさりだったので拍子抜けしてしまいました。

それから本当に実家に帰っていいのだろうか?ただ仕事がつらいから甘えているだけじゃないのか?と考えてしまい実家に戻るか悩んでいます。 かといってこのまま今の仕事で頑張れるかと言われるとそうでもないと思います。

長文ですみません。 皆さんの意見を聞きたいです。 実際に一人暮らしから実家に戻られた方や現在一人暮らしをされている方、介護の仕事をしている方などいらっしゃいましたら話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします

No.2585779 18/01/08 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/08 13:30
匿名さん1 

一人暮らしから帰った経験ありますが後悔して結局また一人暮らしに戻りました。
自分のおすすめは2連休でもあるなら、まずは実際帰省してみてそこから考えたほうが良いです

No.2 18/01/08 13:31
通行人2 

お母さんはあなたの反応から切迫したものを感じたから「帰ってきなさい」と言ったのではないでしょうか。
仕事は介護でないとダメなんでしょうか?都会にいる理由は何ですか?そういうことを冷静にもう一度、考える時期なのではないでしょうか。

No.3 18/01/08 13:33
お礼

>> 1 一人暮らしから帰った経験ありますが後悔して結局また一人暮らしに戻りました。 自分のおすすめは2連休でもあるなら、まずは実際帰省してみてそこ… まず連休で帰ってみたいと思います!
ありがとうございました

No.4 18/01/08 13:36
お礼

>> 2 お母さんはあなたの反応から切迫したものを感じたから「帰ってきなさい」と言ったのではないでしょうか。 仕事は介護でないとダメなんでしょうか?… 介護以外の仕事をしたいと考えています。事務の仕事をしたいとかんがえていますが給料が介護より安く一人暮らしで生活できるかと考えてしまい悩んでいます。

No.5 18/01/08 13:40
アキ ( QEKRCd )

何の為の一人暮らしなんか?
最後は親に甘えるんやろ?
せっかく出たなら腹くくったら?
親を心配させてどうするの?
俺は絶対に戻れとは言わんし、
戻ってきても追い出すね。

戻っておいでって言うのは
お前がまだガキって事よ。
頼りないからそう言葉かけるの。
自分の事すら何もできない子供だから。

踏ん張りどころぢゃない?
皆、お前と同じ様に悩みはあるよ。
また同じ事があったら同じ様に
親に甘える?

人は人。
優しい言葉は簡単にかけられて
甘い方に行きたくなるよ、誰でも。
けど最後は自分だから。
あなたも薄々気づいてるんぢゃないの?

No.6 18/01/08 13:54
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

我慢して精神を病むようなら環境を変えるのもいいので親に甘えて帰るのもあり
後の事は、それから親を交えてゆっくり考えたらいいと思います

No.7 18/01/08 14:05
お兄さん7 

自分も介護に近い職場で働いてるので、介護の大変さはなんとなくはわかります。普通の人が想像する以上の仕事だと思います。夜勤もあるし、休みも不定期だし、人はいつも足りないし、色々な利用者がいるし、スタッフも色々な人がいるし、過酷な現場なのでみなストレスや不平不満抱えながらなので人間関係もギスギスしてるし、給料も決して高くないし、ほんと大変な仕事だと思います。

実家に帰るのは主さんの自由です。周りは好き勝手言うでしょう。帰ったら甘えだ!なんて言う人もいるでしょう。でも、そんなことは大したことではないです。甘えだtっていいじゃないですか。親がいるなら甘えたって。甘えられる存在がいるだけでも幸せなことです。ただ、最も大事なことは何か?
主さんの幸せ、主さんの人生。どういう幸せ、人生を求めてるのでしょうか?
女性の一人暮らしって危険もあるし、1度は経験しても良いと思いますが、そこにこだわる必要もないと思います。
介護の仕事も今の職場以外にも探せばいくらでもあるし、どこでも人手不足なので大歓迎だと思います。介護でなくてもそれに近い職種もあるでしょうしね。選択肢はいくらでもありますよ。
今の仕事を続けるかやめるか。実家に戻るか戻らないか。それだけが選択肢ではないですよ。
いまの仕事に対する不満だって、やり方考え方次第では変えることもできるかもしれません。でもそれをやらないのは主さん。今のままが1番楽だから。だから何も変わらないのは当たり前。不平不満を言う人ほど多くの人がそうだと思います。そういう人は自分でそうなるようにしてるだけ。周りや誰かが変えてくれることを期待してるだけで本人は何もしない。それでは何も変わりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧