注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

猫って、家にトイレが有っても別の場所でコッソリ小便をしてしまうという噂を聞きまし…

回答4 + お礼3 HIT数 303 あ+ あ-

お師匠さん
18/01/08 17:55(更新日時)

猫って、家にトイレが有っても別の場所でコッソリ小便をしてしまうという噂を聞きました。
その話を猫好きの人で私がよく思っていない人にしたら「うちの子はトイレでしかしないわよ」とむきになりましたが、有る時訪問したら、大きな革張りのチェアーの上にトイレシーツが貼ってあって「猫がおしっこしたから」と言いました。やはり猫って、トイレ以外の場所で、小便をしてしまうのでしょうか?

No.2585859 18/01/08 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/08 17:12
匿名さん1 

猫は生き物ですので、いつもいつも決まったところにトイレができるとはかぎりません。

ただし、猫好きのひとは、ふつうは、そういうところも含めて猫が好きなので、万事OKなのです。

No.2 18/01/08 17:16
お礼

>> 1 そういう家に、訪問させられる方は、たまったもんじゃありません。
うちの子はしないって言いきっておいて、その舌の根も乾かぬうちに、よく言うよな、恥ずかしくないか?と思いました。
猫は他人の家の庭をトイレにして、うんちの臭いの公害があるし、他人の家に入り込んだりするので、蠅みたいな生き物だと思います。

No.3 18/01/08 17:19
匿名さん1 

猫嫌いのひとと猫好きのひとが、猫について分かり合える日は、たぶん永遠に来ません!

まあ、しょうがないよね。それは。

No.4 18/01/08 17:35
匿名さん4 

猫だってトイレ間に合わなければ漏らします。
それはどんな生物にも言えることです。
オムツが取れた子供も、たまに失敗して漏らします。
それが嫌なら、生き物飼っている家、子供が居る家には行かないことです。
それこそ犬なんて、躾しっかりしないと壁にマーキングする生き物です。
猫嫌いが猫の悪い点みつけて、喜んで書いているのかなと思いました。
猫とハエの区別がつかないなら、図鑑で勉強した方が良いと思いますよ。

No.5 18/01/08 17:36
お礼

>> 3 猫嫌いのひとと猫好きのひとが、猫について分かり合える日は、たぶん永遠に来ません! まあ、しょうがないよね。それは。 そういう問題ではありません。猫がトイレ以外の所で小便をこっそりしてしまうかどうか質問しただけなのに、猫好きはそんな事を気にしないとか、猫に肩入れしたようなコメントをされても、答えに困ります。

猫の場合、家中色んな所に入り込めるので、トイレ以外といっても、かなり広範囲になると思います。家人が気づかない所に小便をしてしまう可能性も大です。
「うちの子はトイレでしかしない」と言い切った人が、見事にそうではなかったので、
やはりと思いました。座れと言われてもソファーにも猫が掘った跡があったりして、どこに小便をかけてあるかわからないとひやひやしました。

No.6 18/01/08 17:41
お礼

>> 4 猫だってトイレ間に合わなければ漏らします。 それはどんな生物にも言えることです。 オムツが取れた子供も、たまに失敗して漏らします。 そ… 漏らすのと、こっそりするのとは違う。子供と猫を一緒にしないで。
犬も関係ない。犬は鎖に繋がれているか、サークル内で過ごす場合も多い。
猫は放し飼いが多い。外も家も一緒。ネズミの死骸を拾ってきたり。
少なくとも他人の庭に、臭いうんちをして、昼寝するような猫は公害だ。
猫を、汚い飼い方をしている家に、行きたくなくても行かないといけないんだから、困る。行きたくないから行かないで済む相手なら、悩まない。

No.7 18/01/08 17:55
通行人7 

トイレ以外でもします。自分の縄張りだよと教えています。多分、猫にとって嫌な感じが有るのではないでしょうか? 例えば窓の外に猫が居てここは、自分の縄張りだと表して居るのかもしれません。
または、トイレの数を増やしてみるとか。我が家は3匹います。5つトイレを使ってます。お気に入りのトイレが各猫で違うみたいですよ。掃除が大変ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧