注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

この中で、持っていて一番役立つ資格は何でしょうか? 簿記 秘書検定 宅…

回答5 + お礼0 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん
18/01/09 02:50(更新日時)

この中で、持っていて一番役立つ資格は何でしょうか?

簿記
秘書検定
宅建
ファイナンシャルプランナー
栄養士

独身30代半ば女です。

今年派遣社員満了になるため、転職活動をします。

介護のヘルパー2級は持っていますが、
周りの介護経験者が皆腰を痛めて体力的に厳しく挫折しているのを見ると、
別の道で、60歳位まで働ける職に就きたいと考えています。

しかし事務系の資格は何も持っていません。
もちろん、30後半からの未経験での就職先はないと覚悟していますが、
社労士など、レベルが高い資格は自分には無理なため、上記で少しでも役立つ資格を勉強したいです。

経理の経験はなく、お金の計算は本当に苦手です。

今からでは遅いと分かっていますが、
何もないのは将来的に不利になると思い、何か身に付けて後悔しない生き方をしていきたいです。

No.2585894 18/01/08 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/08 18:33
匿名さん1 

どれもこれも畑違いです。
あなたなりに必死なのかもしれませんけど、
とりあえず知ってる資格を集めてみました、という感じです。
ユーキャンの広告でも見ているようです。
どんな資格を持っていても、それを一生の仕事に出来なければ意味がありません。
ヘルパーと一緒です、就職に有利でも続かないと意味がないんです。
お金の計算が苦手な人が、簿記やるんですか?
仮に簿記を取れたとして、苦手なお金の計算を仕事にするんですか?
栄養士持って、何処に就職するつもりですか?
ファイナンシャルプランナーって、銀行に勤めるつもりですか?
建築業界って短気な客が多いですが、宅建とるんですか?
この中で一番簡単なのは秘書検定です、下の級なら早い子は高校生でも持ってます。
でもそこまで優遇されるかというと、そうでもないです。
誰でも取れる資格なら、優遇する必要がないからです。
質問するにしても、もっと将来何をやりたいのかを明確にして、
やりたい畑を絞ってからにした方が良いと思います。
手あたり次第すぎて、アドバイスのしようがありません。

No.2 18/01/08 19:04
匿名さん2 

宅建かなぁ?知人から不動産会社開くのに宅建持ってる人が1人は必要なんだって聞いた。
営業じゃなくて、事務の女性1人が宅建持ってて大事にされてるって聞いた事あるよ。
2年前くらいの話だから今は分からない。ググってみてね。

No.3 18/01/08 19:14
OLさん3 

資格だけでは意味がないので紹介予定派遣でいいので実務経験つんでください。資格だけでまともな企業の正社員は無理です(ブラック零細なら可)

あと、就職した後の観点からもご自分が何をしたいか、何なら我慢できるか考えて下さい。調べたり人に聞いて、具体的な仕事内容や雰囲気をつかんで、ミスマッチをなくしましょう。

求人の数で言うと経理か宅建がいいと思います。現実的にFPは保険のおばちゃんくらいしか生かせない、秘書は経験と要領がものを言うので未経験で30越えた人は採用されにくい気がします。

No.4 18/01/08 22:23
通行人4 ( ♀ )

栄養士は、難易度的には極めて平易ですが、独学や試験だけでは資格はとれません。
少なくとも2年、専門学校や短大や大学の栄養士養成課程に通わなくてはなりません。
お金と時間のある人向けです。

ちなみに。
今は栄養士だけ持ってても、ほとんど調理現場作業だけです。
「管理栄養士」まで取らないと、栄養業界で生き残る術はありません。

No.5 18/01/09 02:50
匿名さん5 

30にもなってるのに、世の中を知らな過ぎて驚きます。
簡単に取れるユーキャンに書いてあるようなものは誰でも取れるわけで
何の武器にもなりませんよ。

資格が優位になるのは、
高卒なら美容師や料理人、職人系です。
これは10年以上は修業が必要。
他は短大、大学へ通わなければ取得出来ない資格で、
しかも仕事に就きながら更に資格を取得しています。

甘くないから誰もが出来ない資格であって就職に有利になるのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧