注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

短大卒21歳にして、2度も会社を首になりました。仕事は2つとも幼稚園教諭です。 …

回答5 + お礼0 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
18/01/08 21:00(更新日時)

短大卒21歳にして、2度も会社を首になりました。仕事は2つとも幼稚園教諭です。
原因は来年からの担任が難しいという事。
今回は本当に失敗ばかりをしていたので、首になって当然…とも思います。
簡潔にいいますと、

○クラス全体をうまくまとめられていない(落ち着きがない、観察力が足りない)
○ピアノの練習不足(これは完全に私が悪い)
○学年(上司)と確認した業務に不備がある事が続いた。やらなくてはいけない事を忘れてしまう事が多い。
○上司の話や指示が理解出来ずに聞き漏れをして業務に支障を与える。
○人に状況を説明をする事が苦手。簡潔に話す事が出来ない。
○臨機応変に対応できない。応用がきかない。

社会人になり、本当に自分は役立たずと思う様になりました。
私の努力不足は重々感じております。
次の転職先を探す為にも現状の自分をしっかり受け止めなくてはいけないと思います。

日常生活では殆ど人に会わず、基本ベッドの上でずっとネットやゲームをする事が多いです。
興味の幅が狭く、家事が苦手です。
人と関わる事は苦ではありませんが人付き合いが苦手です。初対面の人とは楽しく話せるのですが、関係が長続きしません。
自動車免許を2年前に取りましたが、何度やっても駐車や車庫入れが苦手で1人で運転が出来ません。
また自分の物の管理が苦手で、物を無くしてすぐ新しい物を買う為、整理整頓ができません。
また自分はぎりぎり癖があり、一つの事に夢中になると、やらないとと思いつつ、中々次の行動に移れません。
計画や時間通りに動く事が苦手で、自分を律することが苦手です。ついつい怠けてしまいます…。


両親からは常識が足りない、だらしないと怒られてばかりです。

こんな私は果たしてアスペルガーなのでしょうか?
皆様のお考えを聞きたいです…。

No.2585911 18/01/08 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/08 19:13
お兄さん1 

自分は病気だ、異常だ、そう思えば楽でしょうね。病気だから仕方ないって思えますから。
でも、文章もしっかりされてますし、とてもまじめな方なんだろうなって印象を受けました。
1つ問題をあげるとしたら、主さんのこと誰よりも馬鹿にして否定して失礼なことして信用してないのは主さん自身ってことです。1番の味方でなければいけない存在なのに。
今のままでも十分。主さんなりに今まで精一杯頑張ってきたんじゃないですか?
人に言えない苦労だってしてきたんじゃないですか?
その頑張りを認めて褒めてあげたことありますか?
私頑張ってるじゃん!すごじゃん!って。
仕事は結果を求められますけど、生きる上で大事なのは結果ではなくて、それまでにどれだけ本気で向き合ってこれたかだと思います。
主さんは主さんなりに精一杯やってこられたのではないですか?

No.2 18/01/08 19:39
匿名さん2 

前にも同じ内容のスレ立ててましたよね。
ここで障害あるよ!と言われたらスッキリするんですか?
その反対も。
障害を疑うならこんな答えの出ないところで質問繰り返してないで、専門機関に相談してください。

No.3 18/01/08 19:40
匿名さん3 

トピ主です。
お礼がこの様な形になりすみません。
読んでいて涙が出そうになりました。
人間関係がいいだけに、本当に自分の不甲斐なさが情けないのです。
どうしても否定的になってしまうのです。
明日から仕事が始まり、子ども達(年少)の前では笑顔で接して、転職活動もしないと思うと本当に胸が苦しいです。
子ども達の成長を最後まで見届けたかったな…。

失敗も沢山してきましたが、私なりに頑張ってきた事も確かにありました。
それを思い出して、前向きに転職を続けようと思います。ありがとうございました!

No.4 18/01/08 19:54
匿名さん4 

スレの内容から判断すると、軽度の発達障害の可能性はたしかあると思います。

気になるようでしたら、専門機関でちゃんと検査してもらいましょう。

軽度の発達障害で、ふつうに働いているひとは沢山います。「発達障害だからできないとあきらめる」んじゃなくて「発達障害だからちょっと違うやり方で工夫してやってみる」ようにすれば、いいんじゃないでしょうかね?

幸運をお祈りします。

No.5 18/01/08 21:00
お兄さん1 

涙が出そうになったってことは、それだけ頑張ってきた証拠じゃないですか!
それに、誰かに頑張ったねって言ってほしかったんじゃないですかね。でも、それは他人でなくても良いんです。自分で自分を褒めてあげたって良いんです。
ダメなところばかり指摘するのは一人前で、良いところを褒められないのはすごく不公平だと思いませんか?


人間関係がいいだけに、本当に自分の不甲斐なさが情けないのです。
どうしても否定的になってしまうのです。

人間関係が良いって思えるのはすごい羨ましいです。
自分も実は保育園で働いてたことがあり、解雇されたこともあるんです。人間関係もひどくて、でもそこに馴染めなかった自分がおかしんだって当時は自分を責めてました。
今思えば、自分を信じることができなかったこと(人として間違ったことはしてなかった、どんな相手でもうまくやろうと精一杯頑張ってた、仕事覚えるために必死で向き合ってた自分を認めることができなかった)が1番問題だったなって思います。



失敗も沢山してきましたが、私なりに頑張ってきた事も確かにありました。
それを思い出して、前向きに転職を続けようと思います。ありがとうございました!

ほら~、やっぱりあるんじゃないですか!
でもそれをご自身で認めてなかったんじゃないですか?
この程度で喜んではダメだ。これで満足したら甘えだ。周りはもっとできる。もっともっと努力しなければだめだって。
人と比べたくなる気持ちはよくわかりますが、だったら過去の自分と比べてはどうですか?
過去の自分より成長できていれば、それは立派に前に進むことができてることになるのではないでしょうか。
前向きになれない時もあります。そういうときもあるさってことです。
主さんは完璧主義でりそうの自分でなければいけないという想いがつよくないですか?

こんな偉そうに言ってる自分ですが、これすべて昔の自分です。今もそういうところはありますけどね。でも、ダメな自分も受け入れられるようになったら人生変わったんです。実は自分ってすごいじゃん!すごい頑張ってるじゃん!すごい幸せ者じゃん!すごい運がいいんじゃん!すごい愛されてるんじゃん!そう思えるようなことがたくさん起きるようになったんです。正確には今まで見て見ぬふりしてたそういうことに気づけるようになったんです。
主さんはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧