関連する話題
中学生です。学校に行っていません。 周りの不登校の子はみんないじめやら人間関係やらでした。 私は、別に悩み事なんて無かったし、友達にも恵まれていました。
中三の受験生です、志望校で迷っています。私が迷っているのはA高校とB高校で、私は自分がやりたい部活動があるB高校に行きたいのですが、通学に時間がかかって母親が大
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変

高校1年生です。勉強をしたくないです。でも、しなきゃ周りに置いてかれるし、大学受…

回答5 + お礼0 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
18/01/09 10:12(更新日時)

高校1年生です。勉強をしたくないです。でも、しなきゃ周りに置いてかれるし、大学受験に関わってくるので、しないわけにはいきません。勉強をしていないで1日が終わってしまうと、罪悪感に襲われます。吐き気がしてきます。
どうしたらやる気ってでるんですか?やりたい事もいまいち見つかりません。

No.2585966 18/01/08 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/08 20:49
匿名さん1 

しなきゃいけないとか周りがしているからだと、やる気も出ないと思うので
学校を卒業した後、社会にでたら何をするか明確に決めると
今何をすべきなのか見えてくるかもしれませんよ。

No.2 18/01/08 21:12
匿名さん2 

私の場合、危機感を感じて辛い時、どうしてもやる気が出ない時は何もやってませんでした。危機感が最高まで達するとやらざるを得なくなるというか。ただ、それはテスト前の話で(笑)
大学受験となるとそうもいかないと思うので、ラジオなど、なにかやりながら、やるとか、ラジオは1時間から2時間の番組が多いのでラジオを聞いている間は絶対やるとか。

No.3 18/01/08 21:31
匿名さん3 

やりたいことがないのに勉強したいと思うわけがないですけど、したいかどうかじゃなくもうするって決めたなら嫌でも机に向かうんですよ

No.4 18/01/09 04:58
匿名さん4 

同じ高1の者です。
私も勉強したくないなぁ〜って毎日思ってます。
将来やりたいことも明確な目標もないから尚更やる気出なくて……。
でもやりたいがないからこそ勉強頑張ろうって思うようにしてます。
やりたいことが見つかった時、「あの時勉強してたらできてたのになぁ〜」って後悔しないように。
一緒に頑張りましょう!

No.5 18/01/09 10:12
匿名さん5 

大学に行く目的が希薄なのが
混乱を招いてしまっているのかもしれない
まず進路探しかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧