注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

塾へ行きたいのですが駄目だと言われます…。中学二年生です。 親に塾へ行きたいと…

回答2 + お礼1 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
18/01/13 22:03(更新日時)

塾へ行きたいのですが駄目だと言われます…。中学二年生です。
親に塾へ行きたいと言っても今は無理だと言われます。理由は、姉の受験で
いくらかかるか分からないからだそうです。仕方ないとは思うのですが…
姉は全然勉強していなくて、塾とかも行くのは行くけどあんまり熱心にやっていないんです。
姉の事は好きですし、頑張っているのなら私も応援しようと思うし、塾だって我慢出来たと思います。
でも、姉は浪人するかもー…とか言って全然勉強しないし他の事ばっかりしてます。
その上、金遣いが荒くて…姉のメイク代・遊び代で毎月何円使えばいいんだと母も呆れていました。(実際の金額は知りませんが…)ちなみに、うちのルールとして
お小遣いがあって、出かける時の費用以外はお小遣いで出すって決めてるのに、
お釣りは返さない、それをメイクに使う…って感じです。親も甘いので
そんなに使うなって言いながら結局ほいほいあげてます。
私は小学生の頃から塾へ行きたい、と親に何度も言っていたのですがお姉ちゃんが
いるから今は駄目、中3の夏が終わってからでも遅くない、忙しいし、続けられるの?、
お姉ちゃんの塾代もあるし、今はちょっと…と言われてきました。
なのに姉は高校に入って勉強サボってそれですぐ塾に入れさせてもらって…。
羨ましいしずるいなと思ってしまいます。去年に一回、お母さんが入る?って言ってくれたのに塾行きたいって言ったらまたはぐらかされました。約束してたのに…。
わがままかも知れません。でも本当に行きたいんです。
親にとっては迷惑だって分かっています。でも、どうして私は行かせてくれないの?
お姉ちゃんのせいでずっと我慢しないといけないの?って思うし、
しょうがないなって言って姉にあげてるお金を削れば多少はお金にもなると思うし、
私より姉の方が優先されてるのかなって感じました…(普段の態度とかはそんなことないですが)
親に何て説得すればいいでしょうか?あと、私の姉に対するずるいっていう気持ちは
おかしいのでしょうか?
文章が分かりにくいと感じたら申し訳ないです…!回答お待ちしております。

No.2585968 18/01/08 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/08 21:28
匿名さん1 

姉が悪いのじゃなく親が完全に悪いよ

No.2 18/01/09 03:50
匿名さん2 

https://www.aoi-zemi.com

https://tablet-ict.com/junior-high-school/

拝読しました
悔しいお気持ちわかります。
親を説得する方法ということで質問趣旨とずれてしまいますが
環境に恵まれていないせいで、質問者様が十分に勉強できないと、迷惑を被るのは質問者様なので、今回どのように親を説得すればいいか?は考えるだけむだです。
無論、質問者様の保護者の方は…よくありませんね。教育に対して意識が低いと思います。失礼な言い方ですみません。

今我慢して待っていても報われる保証(成績の悪い状態で、偏差値の低い大学などに進学させてくれるのか?勉強しなかったから…とあなたのせいにされ、希望がかなわないのではないか?)はありません。自分で、勉強し、選択肢を増やし、選びとって行くことです。
親が塾に行かせてくれたかどうかは、あなたの未来には関係ありません。別件です。
それは、例に出して悪いのですが姉御さんをご覧になっていれば(逆の意味で)お分かりになるのではありませんか。

ですので、塾など、金銭的補助の必要な手段は諦めて、自分で勉強に取り組まれることをおすすめします。その方が必ずあなたのためになります。
上のURLは例えです。参考にしてください。
諦めずに、頑張ってください。

No.3 18/01/13 22:03
お礼

回答して頂きありがとうございます!まさかこんなに早く回答が来るとは
思っていませんでした。親に頑張って説得した所、行かせてもらえる事に
なりました。必死に勉強、頑張ろうと思います。折角、他の案を出して頂いたのに
申し訳ないです。ですが、聞いて頂いて本当に気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧