注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

旦那にイラつく、頼りにならなすぎて辛いです。結婚8年目、子供2人、私も働いていま…

回答8 + お礼5 HIT数 954 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 13:09(更新日時)

旦那にイラつく、頼りにならなすぎて辛いです。結婚8年目、子供2人、私も働いています。子供の世話を凄くしてくれて洗濯も気がつけば手伝ってくれるいい夫だと思います。仕事も真面目で頑張ってくれていると思いますが、勤続年数も長いので課長補佐をしていましたが去年辞退しました。その理由は人見知りが激しく朝礼など出来ないからです、
私が耐えられないほどイラつき辛い事案は、本当に人見知りが激しくもう37歳のおっさんなのにどこかの店など行った時店員に聞いたりも出来ません。保険関係や対人関係は全て私がしています、夫が自動車事故にあった時も私が全て対応しました。機械にも弱く、携帯すら私が一から教えないと出来ず、全て私が設定などもします。出来る事は私がするのでいいのです。しかし、大抵の場、夫が世帯主ですので旦那様は?など聞かれ、仕方なく夫にバトンタッチしますがオドオドした夫はバカにされます、当然夫は対応できません。電話応対なんて以ての外です。優しくていい夫なのでその姿が可哀想にも見えます、ただ本当に頼りにならず辛いです。性別が逆なら良かったとさえ思います。発達障害も疑いたくなるほどです、検査などはしていません。
夫は、自分の家族にすら人見知りのような態度ですので夫の実家に行った時は地獄です、私がしっかりしないとどうしようもないのです。こんな私に何かアドバイスなどありましたらお願い出来ますでしょうか?歳を重ねるごとに本当に辛いです。

No.2586002 18/01/08 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/08 21:38
匿名さん1 

そんな旦那さんが主さんと交際して子供二人も作れるのが不思議なんですが。

No.2 18/01/08 21:43
匿名さん2 

そんなにイラつかない方が
主さんの為ですね。


旦那さんは真面目に
1つの会社で働いているし
真面目なら、それ以上は
求めない方が上手くやれます。


そのまま、旦那さんに
任せておきましょうよ。

No.3 18/01/08 21:43
匿名さん3 ( ♀ )

誰にでも
短所はありますからね。

主さんがしっかりしているから
成り立つんでしょうね。

合ってるんじゃないかな。

No.4 18/01/08 21:44
お礼

>> 1 そんな旦那さんが主さんと交際して子供二人も作れるのが不思議なんですが。 人見知りは激しいですが、普通に会話などは出来るんです、知的に障がいがあるとかではなく、普通なのです。ただ対人関係が壊滅的で、この世で私と子供しかたぶん普通に出来ないです。私とは昔からの幼馴染で慣れ親しんで?大丈夫なのだと思います。かといって夫は数人と交際経験もあります。私が全てしてしまっているから余計に出来ないのでしょうか?改善してほしいです、このまま老後もこの人と一緒にやって行けるか不安です。

No.5 18/01/08 21:47
お礼

>> 2 そんなにイラつかない方が 主さんの為ですね。 旦那さんは真面目に 1つの会社で働いているし 真面目なら、それ以上は 求めな… 確かにおっしゃる通りだと思います。私のワガママかとも思います、しかし頼りたいのに頼れなく辛いです。3歳年上の夫なだけに辛いです

No.6 18/01/08 21:51
お礼

>> 3 誰にでも 短所はありますからね。 主さんがしっかりしているから 成り立つんでしょうね。 合ってるんじゃないかな。 おっしゃる通りです。ただ私は普通の女ですので男の夫に甘えたり頼りたい時も沢山あります、つらくて泣けます。普段は出来なくてもここ1番では男気を出して助けてくれる人なら耐えられる糧になりますが、本当に何も出来ない人なので辛いです。たぶん私が突然殺されても何も出来ないと思います。

No.7 18/01/08 22:25
通行人7 

そんな性格なら浮気もしないだろうしきちんと働いて家事育児も手伝ってくれて素晴らしいですね、うちの旦那と変えてほしいです。

No.8 18/01/08 22:30
匿名さん8 

父もそうです。店員さんに聞けません。
新しいお店には入れません、細かく店のマップを説明し、
ここにあるこれを買ってレジはここ、そこまで言わないと無理です。
頼りがいはないです、ビデオの配線ひとつ満足に出来ません。
しかし、真面目に仕事をしてくる優しい父です、尊敬しています。
が、母とは合わなかったようで、最終的には離婚しました。
お互いに、結婚する相手を間違えたんじゃないかと、娘の私は思います。
母は察してちゃんです、あれもこれも察して当然だと思ってます。
○○だったら普通××を言われなくてもやるでしょ、というのが口癖です。
でも父はロボットのように、インプットしてあげないと出来ないんです。
だから、こうすればよい、というのがない対人関係は壊滅的です。
これを頼りがいがないと表現するなら、合ってない結婚だなと思います。
あなたが悪いわけではまったくないですよ、でも夫も悪くないと思います。

No.9 18/01/09 02:22
お礼

>> 7 そんな性格なら浮気もしないだろうしきちんと働いて家事育児も手伝ってくれて素晴らしいですね、うちの旦那と変えてほしいです。 確かに浮気はしないだろうと思います、しかし寄ってくる人はいました。夫は容姿に恵まれていてモテます、以前知らない女が夜中突然家に来ました、あなたの夫と不倫関係にあると言われてましたが夫の性格を知っているのであぁまたかと思い夫に追い返すよう言いましたが何も出来ず結局私が警察に通報し、弁護士を立てて解決した経験があります。いわゆるストーカーでした。こういう事は何度かありました、しかし私が攻撃を受けても助けてくれませんでした。何があっても助けてはくれませんが、本当にこんな夫と変えて欲しいですか?

No.10 18/01/09 02:30
お礼

>> 8 父もそうです。店員さんに聞けません。 新しいお店には入れません、細かく店のマップを説明し、 ここにあるこれを買ってレジはここ、そこまで言… 同じような親御さんをお持ちなのですね。
ご両親は離婚されてしまわれたのですね、なんだか複雑です。おっしゃる通りどちらが悪いわけでもないので辛いし悩むのだと思います。
私は夫でなければ結婚していません、これは言えます。なので無い物ねだりになってしまうのもあります、夫婦仲は良好で普段はとても円満です。なので頼りにならない時にがっくりして心底失望してしまうんでしょうね。
期待せずただ生活できればこれほど楽なことはないのですが、人間なのでどうしても辛く耐え難い事になってしまいます。

No.11 18/01/09 08:16
匿名さん11 

発達障害ぽいですね。診断を受けて、貴方が対処方法を学んだらイライラしないですむかも。

No.12 18/01/09 09:32
匿名さん12 

フォローし合うことは大切ですもんね。
でも、そう頑なな感じだと何らかの障害がありそうですよね。
本人の頑張りでは限界があるので、周り(あなた)のサポートが不可欠です。
他の良い面があるからあなたは結婚したのでしょうし、それはそれで助けて続けていくことがパートナーとしての務めでは?夫婦の形はそれぞれですから、“普通”に捕らわれすぎなくても良いと思います。

No.13 18/01/12 13:09
匿名さん13 

知的に問題はない。
会社の仕事もできる。勤続年数があっても使えない人間は役職につきませんよ。

多分対人恐怖症のようなものではないでしょうか?
会話は普通にできていても、初めてすることに緊張する。
瞬間的に脳内がフリーズしてしまうのではないかと思います。

うちには三種類の障害名のある三人の子がいます。
知的には問題ありません。
ご主人の状態だけなら、発達障害とはいえません。
他に落ち着きがないとか、ものを忘れる、壊す、逆に好きなことに没頭し過ぎてしまう。言葉の選び方がおかしい。相手の気持ちに気付けない…
という特性もあるなら、発達障害の可能性はあります。

我が子も少しはご主人のようなことはありますが、回数を重ねるごとに慣れてできるようになります。
時間はかかりますが。

幼なじみということですから、小さい頃から性格的に内向的だったか?軽い発達障害もあるのかもしれませんが、今の状態は発達障害の特性というよりも、コミュニケーションが上手くとれなくて、精神的に負担がかかっているように感じました。

疾患なのか?障害なのか?両方のか?判断できるのは専門医しかいません。

主さんの苛立ちはわかります。
でも、優しくて、家事育児も手伝ってくれる、お仕事も真面目に勤めてくれる…そんなご主人の"コミュニケーションが苦手"は、ほんの一部です。
それも専門機関に相談することで軽くなる可能性はあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧