関連する話題
セックスレス 男の人は耐えられますか? 結婚3年 妊娠中であと1ヶ月で出産予定です。 夫40歳 私41歳 1年付き合って結婚しました。 付き
未婚出産した者です。 認知と養育費はされてて面会も〇です。結婚はしていませんが仲は良好です。 でも、未婚で産んだ方々は認知されてる方がそもそも少ないし、
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも

兄弟で弟や妹に結婚や出産を先越されたら良い気はしませんか? すごく失礼な質…

回答10 + お礼1 HIT数 7498 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
18/01/09 22:31(更新日時)

兄弟で弟や妹に結婚や出産を先越されたら良い気はしませんか?

すごく失礼な質問だと思うので、不快に思った方がいたら申し訳ありません。
私は一人っ子で、夫は3兄弟の末っ子です。(お婿さんに来てもらいました)
夫には上に兄と姉がいて、どちらも独身です。(交際している人もいないようです)
私たちには、現在1歳の娘がいます。
時々夫の実家に行って義母と話をするんですが、「2人目」についての話になると夫が「兄姉に頼めよ」と言うんです。
そうすると義母は「あの子たちには期待出来ない」と言います。
実際姉の方は、結婚に興味がないと言っているそうです。
兄と姉はもう35歳を超えたくらいの年齢です。
前に1度法事に夫と娘と3人で行き、そこで初めて夫の兄姉に娘を会わせたんですが、顔を見たくらいで抱っこすらしませんでした。
勝手な想像ですが、もしかして弟に先を越されてしまったというような感情があるのかな?と思ったりして。
実際こういう状況を経験された方、または兄弟がいる方、同じような状況だったらどう感じますか?
娘は両方の親にとっても初孫なので、義両親も娘を溺愛しています。
でも、ホントは内孫も(実の娘の孫も)欲しいだろうなぁと思ったりすることがあります。(母ともそういう話をしたりします)
あまり人に聞ける質問じゃないので、ここで書かせていただきました。
不快に思った方がいましたら、申し訳ないです。

タグ

No.2586042 18/01/08 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/08 22:43
匿名さん1 

先を越されてしまったとは思っていないと思います。子供の扱いに慣れていない、子供に興味が無い、その程度だと思います。他人であるあなたが産んだ子だから、遠慮していた可能性もあります。

No.2 18/01/08 22:44
匿名さん2 

人それぞれだとは思いますが、
そんな風には思わないんじゃないかな?
私も未婚の頃は、身近に子供なんていないし子供とどうやって関わって良いのか分からず戸惑いました。
主さんの考えすぎかもしれないですよ。

No.3 18/01/08 22:52
匿名さん3 

今はお嫁さんもうるさいから、あらー可愛いわねーって、
むやみやたらに親戚の子を抱っこなんて出来ないよ、怖すぎる。
行き遅れの義姉がうちの子を狙ってるんです、とか書き込まれたくないし、
感覚としては、完全に他所の世界の事って感じかな。
平たく言うと、あなたにも、あなたの子供にも、そこまでの興味がない。
構ったら構ったで、お前の子供じゃないんだからベタベタ触るなって文句、
構わなくても先を越されて嫉妬してるんだって文句、
親戚としても、どうすりゃいいのよって感じなのよ。
姑は娘の子供、欲しいだろうね。
でもこればっかりはご縁だし、独占して可愛がって貰えてよかったって思ってれば?

No.4 18/01/08 22:54
匿名さん4 

妹や弟に先越されようが
人生の墓場でしょ、結婚という儀式は。
結婚して幸せに暮らして行けるかの競争論を語られたって、私は興味ない。


No.5 18/01/08 23:19
匿名さん5 

結婚に興味が無い。子供にも興味が無いだけだと思うよ。

No.6 18/01/08 23:36
匿名さん6 

私の夫側は長男である義兄がまだ独身ですが、甥や姪を可愛がってくれますよ。

先越されたとかよりも、こども好きかどうかとか人柄によるんじゃないですか?

No.7 18/01/08 23:45
専業主婦さん7 ( ♀ )

弟がいます。
私が先に結婚しましたが、もし順番が逆になっても私は気になりません。
実際に、一時、そうなりかけました。
私もあまり結婚願望がなかったので、先に出産されても、両親に孫を見せてくれてありがたいと思います。

義兄姉さんたちは、赤ちゃんにもあまり興味がないか、どう関わればいいのか分からなかっただけなのかもしれませんよ。

No.8 18/01/09 00:08
匿名さん8 

弟が先に結婚しましたが、デキ婚だったので「だらしねーな」で終わり。

負の感情は特になかったです。

No.9 18/01/09 02:07
匿名さん9 

私も主人も長子の立場で、実際義妹と結婚は数ヶ月しか違わなかったけど、義理妹は早く結婚したがっていたので、どちらが先でもいいですよーって私だけじゃなく皆言ってましたよ。
たまたま式場の関係で、私達が先になりましたが。

私も、3さんがかなり的を射てると思います。
独身だと小さい子供の扱い方なんて分からないでしょうし、今の時代に嫁の生んだ子を気軽に抱ける義理兄姉なんてむしろいないと思いますよ。
気にしない、気にしない。

それより気になったのは…内孫とは、跡継ぎの子を指します。
一般的には長男の子になりますが、長男が跡を継がない場合は、次男の子(主さんの娘さん)も内孫となります。
義姉さんが子供を生んでも、他家に嫁がれた場合は外孫です。

内孫だと気が重いですよね、うちもですが(苦笑)。

No.10 18/01/09 20:13
お礼

皆さん回答いただきありがとうございます。
何も感じないという方もいるみたいで、大変参考になりました。
私には兄弟がいないので、娘にとっては義兄姉が唯一の叔父さんと叔母さんです。
徐々に関わりを増やせていけたらいいなぁと思っています。

No.11 18/01/09 22:31
通行人11 

義姉と義兄からは、結婚祝いと出産祝いは、もらってるんですよね?
でしたら、大丈夫だと思いますよ。
義姉の立場だと、難しいと思いますが…。義姉が結婚出産したら、より良い関係になると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧