注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

団地に住んでいますが、下の階の人に騒音で苦情を言われました。 確かに夜中の…

回答11 + お礼0 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 18:18(更新日時)

団地に住んでいますが、下の階の人に騒音で苦情を言われました。

確かに夜中の11時過ぎまで子どもが起きて遊んでいました。
でも、大声を出したり、楽器を演奏していたりしたわけではありません。

レゴで遊んだり、テレビを見たりしていただけです。

こっちは明日の朝、早く起きなきゃいけないんだよ!って言われたんですが、そこまで配慮しなければいけませんか?

普段は、子どもがテレビの前で踊るのも、時間に関係なく禁止していますし、普段から室内を少しでも走ったら下の人の迷惑だからと厳しく注意しています。

なので、子どももいつも通り気をつけていたのですが、深夜だと生活音だからという言い訳は通用しないんでしょうか?

相手の生活時間に合わせてそこまで気を遣わなきゃいけないんでしょうか?

普段から気をつけて生活しているのに、たまたま遅くまで起きていた1度だけで怒鳴り込まれて、これからどう生活していくべきかと悩みます。

下の人が次の日何時に起きるのかなんて私にはわかりません。

集合住宅では生活音はお互い様だと私は思っています。

アドバイスをいただけたらと思います。

No.2586084 18/01/09 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/09 00:14
匿名さん1 ( ♀ )

寝るモードに入ると
小さな音でも
気になるんですよね。

私は、いちいち
言いに行かないけど。

きっと子供さんの声が
聞こえてたのかも。

早く寝かせてよ。って
思ったのかもしれないよ。

私は、わざわざ
言いに行かないけど。

言いに行くのも
結構勇気いりますから。

変な人だと殺されたりあるし
謝るのが一番です。

子供さんの為にも
穏便に解決して下さい。

No.2 18/01/09 00:14
匿名さん2 

集合住宅での騒音はお互い様ってのは、お互いに気を付けましょうのお互い様だよ。
レゴだって床に転がると、ころんころーんって、下には結構な音が響く。
ペットボトルを爪でカンカンってはじいたような、耳障りな音がする。
それに23時は、他人の生活になんで合わせないといけないの?という時間でもない。
その人が早出だろうが遅番だろうが、気を付けないといけない時間だよ。
一般的には、うるさくして平気なのは21時くらいまで。
たった一回だけで怒鳴り込まれた、という点については、同情申し上げるけど、
23時の生活音はお互い様でしょ?というのは、改めた方が良いよ。
生活音だからって、その時間に洗濯機回されたら怒るでしょ?

No.3 18/01/09 00:32
通行人3 

結構響くよ。

床はフローリングじゃなくて、
カーペット、2枚とか、
気を付けた方が良いよ。

そして、菓子折りを持って
何度も謝りに行くぐらいが
丁度良いよ。

No.4 18/01/09 07:10
匿名さん4 

言われたら次から気をつければいいだけ。
LEGOって使うパーツを探したりする時にジャラジャラ音がうるさかったりする。
しっかりした作りのマンションでもなければ、結構そういう音もダダ漏れだったりするから。
相手も起きていてテレビやなんかを付けていたりすれば気にならない事も、就寝しようと室内静かな環境になっていれば、とんでもなく耳障りになってしまうのは理解できる。
子どもが深夜にガチャガチャしている音を生活音と言ってしまうのは違うかな?と思います。
どうしても夜遅くまで子どもが寝ないという事もあるけれど、そういう時はもっと静かに遊べるような物にするなどはした方がいいかな。

No.5 18/01/09 07:13
通行人5 

集合住宅は、なるべく、20時以降はしずかにするようにと、ルールがあったような。ましてや22時以降なら、もう少し気を使った方がいいと思います。割りと生活音も夜だと響くんですよね。家も子供の足音が気になると注意された事あります。

No.6 18/01/09 08:14
匿名さん6 

23時以降だから、「相手が早出とか気にしなくてはいけませんか?」の範囲ではなく、普通に就寝時間だと思います。
1回だけで苦情を言ってきたのは短気かなーとは思いますが、今まで他に主さんが気がつかない事もあったのかも?と、思ったりもしました。
なので、これから子供が夜遅くにまで起きてる時は絵本やお絵描きなどがいいかもですね(^^)

No.7 18/01/09 08:46
匿名さん7 

周りが静かになると結構聞こえるからね。お互い様だから良いってわけじゃ無いよね。
だから集合住宅には住みたくない。

No.8 18/01/10 12:16
匿名さん8 

私は逆に上の階の方の音で悩んでいました。
勤務が変則的で、昼間も寝ている事が多いのですが、少しの時間ならまだしもお孫さんのバタバタと走り回る音が1時間近く収まらなかった時はさすがに現状を伝えに上の階の方の所に行きました。
集合住宅なので、お互い様だと思うところはあるのですが、夜遅い時間や継続的な騒音はストレスに感じる場合もあります。
小さなお子様に我慢ばかりも可哀想かとは思いますが、20時以降はお互いに気をつけあった方が円満に過ごせるかもしれまさんね。

No.9 18/01/10 12:39
通行人9 

お子さんは、何歳ですか?フローリングに、マットを敷いてますか?
下の部屋の人は、日頃から我慢してたと思いますよ。
菓子折り持って、改めて謝罪した方が良いと思います。

No.10 18/01/11 21:51
通行人10 ( 50代 ♀ )

レゴで遊ぶ年齢の子を そんな時間まで起こしておくと 夜更かしで学校生活とか学習能力にも支障が出てくると思いますよ
下の階の方も 絶対 その辺を不思議に思ってると思います

団地なら 引っ越しもままならない方たちに 凄く盛って あそこの家は うるさいらしいよ!と噂にされてしまう可能性もあります

お子さんも高校生位まで そこに住む予定ならば 必死で躾をした方が良いですよ
水の音にも気を付けてくださいね

No.11 18/01/14 18:18
匿名さん11 

集合住宅でのお互い様は常識内の時間帯と一般の生活音に限ると思ってます。
それにお互い様ってセリフは迷惑かけられた側が言う情けの言葉であって、迷惑かけた側に言われると反省してるの?と逆鱗に触れる可能性もありますよ。

主さんは実際夜中まで子供を遊ばせてたのですよね?
23時以降に子供を起こさせてる躾にも驚きですが、夜中のレゴの音(部品を落としたり)やテレビの音って結構聞こえますよー

それに集合住宅なら朝と夜は何がなんでも静かにしないとダメですよ。
特に子供の出す音はうるさいから特に気をつけないとダメです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧