注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

はじめまして。 27歳の会社員です。 今、会社の人全員に嫌われてしまって、悩…

回答5 + お礼4 HIT数 703 あ+ あ-

OLさん
18/01/11 15:54(更新日時)

はじめまして。
27歳の会社員です。
今、会社の人全員に嫌われてしまって、悩んでいます。
私は20歳の時からいまの会社に勤め、
去年の11月に妊娠が発覚して、会社に報告しました。
その後のことは、出産ギリギリまで働くつもりでしたが、
報告したあと、他の社員さん達の態度が急変してしまったのです。

働ける事を伝えたのですが、『体のためにやめたほうがいい』、『みんな気を使うから休んだ方がいい』言われてしまい、
不穏な空気になってしまいました。
その後去年の忘年会には声もかけてもらえず、しまいには出勤日を何日も減らされてしまいました。

それを上司になぜか?出させて欲しいと意見しました。
上司は意見を聞いてくれて、もとの出勤に戻してもらえました。
ですがそのやりとりを聞いていた他の社員が
あなたは、なぜこうなったのか考えましたか?
とお叱りをうけてしまいました。
理由は、私の自分勝手な言動にみんな怒っていて、妊娠して気持ちよく辞めれてよかったねって話していた、と教えてくれました。
妊娠の事がきっかけになり、少し社員全員が陰湿になってきたとの事でした。
思い返すと反省する所は沢山あり、その方には誠心誠意謝らせてもらいました。

ですが、この後これを知った今、とてもこんな自分に落胆しています。
知らないうちに人を傷つけて、なんてことをしたんだ
後悔しても遅いのですが。

もう辞めることは決まっているので、この後どんな顔をすればいいでしょうか
今私がやるべき事はなんでしょうか、
嫌われていて、みんな顔もみたくないそうなのです
そこまでの事をしてしまったようなのです

No.2586227 18/01/09 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/09 11:54
お師匠さん1 

自分勝手な行動とは?

No.2 18/01/09 11:56
匿名さん2 

スレを読む限りでは、マタニティハラスメントにしかみえないけれど。。。

No.3 18/01/09 12:02
お礼

>> 1 自分勝手な行動とは? 人に注意した事が、自分にできていなかったり。
詳しくは教えてくれませんでしたが、別の方には、嫌な事を言われて顔を合わせたくないと話していたみたいです。
無意識のうちなので、本当にひどい事をしたと思っています。言動には気をつけていこうと思います

No.4 18/01/09 12:04
お礼

>> 2 スレを読む限りでは、マタニティハラスメントにしかみえないけれど。。。 回答ありがとうございます。
私も最初そう感じてしまいましたが、
それには理由があったんだと気付かされました。
みんなが陰湿になってきて、なぜと、疑問に思うだろうから、と理由を話そうと思ってくれたみたいです。

No.5 18/01/09 14:29
匿名さん5 

全員って何人なんかな?
人数も多くなれば助け舟だしてくれる人もチラホラいたりするけど、ホントに全員からってなると、あなたにそうなる原因が多々あったのだとしか思えないわ。

だからといって総スカンみたいなのも大人気ないよね。
勤務時間外のプライベートな時間は知らんぷりされようがどうでもいいけど、勤務時間はちゃんと必要なやり取りぐらいはしてもらいたいもんだよね。

もう少しで辞めるんだっけ?
我慢できるならそのままでいいんじゃないかな。
いちいち謝罪して歩くのも面倒でしょ。

No.6 18/01/09 15:09
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
5人です、。
小さな会社なので。
それでも、私にも多々あったのは、変わらないんじゃないかなぁ、という考えに至っています。

あと少し、頑張って耐えてみます。
先ほど友達に相談したら、
嘘をついて、もう辞めたら?という意見もありました。
それについてはどう思いますでしょうか。

No.7 18/01/09 15:23
匿名さん7 

マタニティーハイで失言があったのでしょうか。
本文からは全くわからないので、今後の身の振り方だけの提案になってしまいますが・・・

少しでも収入を得ておきたいのであれば、ギスギスしている中でも気にせず退職まで居座る。
上司の許可は得られているんですよね?

収入を諦めても良いなら、ボーナス支給月まで待つか、即辞める。

職種がわからないのでどの程度お仕事に影響が出るかはわかりませんが、影響が出ないのであればそのまま働いても良いと思います。
妊娠中って思いもよらない体調変化があったり、突然妊娠中毒症で入院しなくてはならなくなったりいろいろリスクも出てくるので、そこらへんはしっかり下調べして自分の体調を見極めてくださいね。

辞めるときは祝福してもらえなそうですが、逆境の中どれくらい耐えられるかにもよるかも知れません。


ちなみに私なら、精神穏やかにマタニティーライフを送りたいので辞めると思います。

No.8 18/01/09 16:25
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
失言があったのかもしれません、、
自分でも意識がないだけに、恐ろしいことをしたと思います。

最初は、少しでも収入が欲しかったのですが、もうこうなるの本音はすぐに立ち去りたいです。
ですが、あと4日程の出勤なのです。
今より、まだ少しましな終わり方があればと少しだけ期待してしまう部分もあります。
諦めが悪いでしょうか。

辞めたら、穏やかに過ごしたいです。

No.9 18/01/11 15:54
匿名さん7 

あと4日なら最後までしっかり勤め上げてください。
7年間本当にお疲れ様でした。

どれだけ長くいた職場メンバーでも、時には些細なこと、時にはライフスタイルの変化などで関係ががらっと変わってしまうことは良くあります。

もしかしたら、皆さん主さんに嫉妬に近い気持ちで主さんのちょっとした言動が気に入らなく、それがエスカレートしたのかもしれません。

いずれにしても、そんな気にすることではないので、終業後は主さんご家族のことだけ考えていれば大丈夫ですよ。

素敵なマタニティーライフをお過ごしください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧