注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

こんにちは。 実家の母・妹との関係・妹の母に対しての言葉の言い方について本当に…

回答6 + お礼6 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 10:53(更新日時)

こんにちは。
実家の母・妹との関係・妹の母に対しての言葉の言い方について本当に悩んでいます。
妹は本当に母に対して物凄い言葉の言い方でそれを聞いている私・妹の旦那が居る前でも遠慮もなく
つまり自分中心にま輪て居ると思いがあります。
その事で実家の母と今朝話しました。
あまりにも言葉が乱暴で私・母を傷つけ、それを見ている妹の旦那が注意をするのも聞かず、
本当に腹が立ちます。
つまりこの言い方だから会社の方々は私・母以上に腹が立ちいじめにとなったと思うのです。
出も実家の母は[私がミーが喘息もちだからとそれで甘えさえ、自分勝手、非協力的になった。だから
しまいにミーは旦那から離婚の2文字を言われるかと思うと夜も寝られない。]と自分を責めています。
そのような母を近くで見て私は[お母さん。ミーの事でそんなに自分を責めてはだめ。その事で
心臓が可笑しくなったらどうするの?またミーがこれからの自分に今の自分に気づき反省し、改めて
行かないとそれともミーは自分が万が一にと言う立場にならないと改めて自分の勝手を理解するかそれとも
このまま理解できず、旦那に離婚の2文字を言われて追い出されるかだよ。もしお母さん。ミーが
追い出されても家に入れてはダメだよ。もし入れたらお母さんに甘えお母さんを万が一にとされてしまうからね。私は絶対、そのような事にお母さんがミーのせいでなったら許さないし、ミーは亡きお父さん時より、お母さん。あなたの事で苦しみ、後悔すると思うよ。」と母にきつく言いました。
だけど妹は自分のこれからを改めて言葉の言い方自分勝手を直さないと私はいけないと思うのです。
なんでも自分中心でまわってないと言うことそして時には母・私・他人の言うことを落ち着いて聞き、
更に自分の言う言葉が良く考えず言えばどうなるかを考えて欲しいのです。
妹の場合多分無理だと思います。

No.2586257 18/01/09 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/09 13:28
お助け人1 ( 30代 ♀ )

はい、わかりました。

No.2 18/01/09 13:35
お礼

>> 1 こんにちは。
お助け人1.
何が分って居るのですかはてな
ふざけないでください。
例え同様の文章でも真剣に悩んでいるのですからアドバイスをください。
貴方ももし兄弟がいれば私の妹のようないいかたをしたらどうも思いますか?
気持ちを気化してください。

No.3 18/01/09 14:27
匿名さん3 ( ♀ )

私の妹も母親に偉そうだよ~
だから妹の娘もそうだよ~
瓜二つだよ。笑
さすが親子~!って言いつつ
姪には叱りもするけど。

妹には注意しないです。
もう子供じゃないしね。

自己中だし偉そうだし。
だけど、優しいとこもあるし
しっかりもしてるかな。

母親をこきつかってるのには
イライラくる時あるけど
自分でしたら?って言うくらいで
それ以上何も言わない。

主さん妹が嫌いなら
もう会いなさんなよ。

No.4 18/01/09 14:31
通行人4 

シズカさんですか?

No.5 18/01/09 18:21
お礼

>> 3 私の妹も母親に偉そうだよ~ だから妹の娘もそうだよ~ 瓜二つだよ。笑 さすが親子~!って言いつつ 姪には叱りもするけど。 妹に… こんばんは。
匿名さん3.
そうですね。
貴方の言うとおりですね。
私は実家の母の事を思うとどうして妹の事を庇えるのかなあと思う時が時々あります。
妹は栃木だからめったに会う事が出来ないから妹が母の所に来た時ぐらい母もいつもの厳しい母になり注意をすればよいと思うのです。
私も母と同様叱れない自分が居るのです。
本当にそのときだけ私自身自分に対してイライラします。
また妹の旦那に妹のわがままに付き合ってくれて感謝しています。
私も貴方の言うとおり妹の事を嫌いなら会い二行かなければよいのですが母から誘われればいくようになるのです。
貴方の言うとおり妹は大人です。出も妹のような言葉の言い方をされると腹が立ち、更に妹の旦那がいっしょうに
来ていなければ妹と多分妹の言葉の言い方について姉妹喧嘩になり、大変だと思います。
私は妹にどのように思われようと母にだけは優しく普通にシズカに言って欲しいです。

No.6 18/01/09 18:23
お礼

>> 4 シズカさんですか? こんばんは。
通行人さん4.
貴方?ふざけているのかしら?
私は[シズカ」です。
いい加減にしてくださいね。
言葉・漢字の使い方・書き方が違うのなら教えてください。お願いします。

No.7 18/01/10 08:35
お助け人1 ( 30代 ♀ )

悩んでます責めてます無理だと思います
っていうからわかりました。
って言っただけですが。

あと。そうですね。落ち着けよと思いますよ。
冷静じゃないからたぶん話もできませんよ。

No.8 18/01/10 08:41
お助け人1 ( 30代 ♀ )

冷静に話せない人はどんなに頑張って説教?しても相手には伝わりませんよ。

誤字脱字もあるし。どんどんヒートアップして打ってるんだろうなとか。
ミーって。

まずは相手への伝え方が下手すぎる。
自分が変わらないと相手も変わらない。
答えがほしいのか焦りすぎ

No.9 18/01/10 08:51
匿名さん9 

主さんの言葉遣いも思いっきりおかしいです。妹さんのこと責めてる場合じゃないですね。
つまり、遺伝的に言語能力が高くないご家庭なのかと。

お互い全く知らないネット上のレス者に逆ギレしても無意味です。
本当に解決したいならすぐ感情的にならないこと、そして主さん自身がもう少し言語スキル磨いて妹さん本人や周りの人に的確にものを伝えられるようにならないと。

今のままじゃ相手のせいにしてばかりですよ?

No.10 18/01/10 10:30
お礼

>> 7 悩んでます責めてます無理だと思います っていうからわかりました。 って言っただけですが。 あと。そうですね。落ち着けよと思いますよ… おはようございます。
お助け人1.
そうですか?
ごめんなさい。
私は自分でも落ち着こうと努力はしているもりです。
ごめんなさい。

No.11 18/01/10 10:35
お礼

>> 8 冷静に話せない人はどんなに頑張って説教?しても相手には伝わりませんよ。 誤字脱字もあるし。どんどんヒートアップして打ってるんだろうなと… おはようごめんなさい。
お助け人さん1.
言葉の・漢字の間違いごめんなさい。
私は落ち着いて妹に言っています。
それに怒鳴って妹が母・私に言っているのです。
私は自分自身の気持ちを相手に理解してもらえるように言うことに対して下手な所はあるのはよく自分を見直していきながら直そうと思います。
その点について教えてくれてありがとうございます。

No.12 18/01/10 10:53
お礼

>> 9 主さんの言葉遣いも思いっきりおかしいです。妹さんのこと責めてる場合じゃないですね。 つまり、遺伝的に言語能力が高くないご家庭なのかと。 … おはようございます。
匿名さん9.
私の家庭はつまり実家はちゃんとしています。
それに自分が腹が立つとついつい言葉が荒くなり、声が多少大きくなるので気をつけたいですね。
そうですね。
貴方の言うとおりですので気をつけます。
また妹の場合実家の母に聞くと幼い時から喘息もちと言う理由から甘え架している事で言葉が荒くなり、特に
妹は私・母にスレの言葉のような言い方しても大丈夫傷繋いていないだろうの自分勝手な判断だと思うのです。
今日一応妹の事に対して母と色々と話し、母の事では妹の事で考え込むと私の事より夜が寝られない事もありでときに
体調を崩す事もあるそうです。
つまり妹の事はそれだけは母は自分の育て方がと自分を責めているということです。
妹は多分母が妹自身の育て方で悩んでいて寝られないそして妹が旦那つまり母にとって義理息子にいづれ離婚と言う2文字を言われてしまうのかと母は胸を痛めている事を知らないと思います。
だから実家の母には妹の事をあまり考えず自分のこれから先を考えながら健康に気をつけて欲しいのです。
実家の母は私の事も気にしていますが私の事よりと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧