1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 今日大学を退学する書類をもらいに行くために大学に行きました。私としては今日で学校来るのも最後だと思い、友達などにお別れを言い、SNSでも報告してしまいました。し

新規スレ作成

今日大学を退学する書類をもらいに行くために大学に行きました。私としては今日で学校来るのも最後だと思い、友達などにお別れを言い、SNSでも報告してしまいました。し

回答9+お礼4 914 Hit 閲覧専用

今日大学を退学する書類をもらいに行くために大学に行きました。私としては今日で学校来るのも最後だと思い、友達などにお別れを言い、SNSでも報告してしまいました。しかし、帰って父に退学届けをもらったと言ったら、なぜ相談もなしに言ったのか、3月の分まで支払いはあるのにそれを現段階で辞めるとなるとブランクがあって良くない。など、色々なデメリットを言われました。しかし、いくつか家族会議をし私自身も両親も退学で納得している形だと思い今日、学生課に言ってしまいました。それから、明日もう一度学校に行き、退学ではなく、保留にしてくれと頼みに行けと言われました。私自身、それはしたほうがいいと思う思います。ただ、退学はしなくて名前は残す(3月まで)しかし、一切学校には行かないという状況になります。これから、その場合はどう伝えるべきか、そして、1番言いたいのは親に惑わされすぎて苦しいということです。思ったことなんでもいいので私の相談について反応していただけるとありがたいです。

18/01/09 23:59(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 4お礼 更新時刻18/01/10 00:22

    >> 3

    そうなんですか、ありがとうございます。明日連絡してみます。

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻18/01/10 00:29


    お父さんの言っている意味がわかりません。
    三月まで籍をおこうが、今辞めようが、大学中退には変わりはありません。
    ブランクとはどういう意味でしょうか?
    主さんは別の学校を受験して、春から通うんでしょうか?
    勉強するという習慣のブランクを作るな。という意味でしょうか?

    三月まで学費を払っているんだからもったいないという亊でしょうか?
    退学の理由がわかりませんが、そんなに切羽詰まった理由ではないということですか?
    学校が合わないとか、辛いのなら、辞めたい学校にいく気持ちにはなれないですよね?

    事情が分からないので、適したアドバイスもできません。


  • No: 6通行人6(匿名)更新時刻18/01/10 00:33

    主さんの気持ちも分からなくないです。
    もう言ってしまった手前、今更やっぱ退学するの辞めるって言いにくいですよね…

    でも、それって「親に振り回されてる」という事ではないのでは。。。
    それは親に振り回されてると言うより…実際は自分の思慮や対応がちょっと足りなかったって言う事ですよね…それを親のせいにして「親に振り回された」というのは良くないですよ…

    学生課の人に「退学します」と言ってしまったとしても、退学の手続きをもうしちゃったわけではありません。ただその手続きの為の書類をもらっただけですよね。

    それに事務手続きをするのは学生課の人の仕事なので、仕事ですから「学生がやめそうになったけどやっぱりそれを思いとどまって退学手続きをするのをやめた」という事くらい普通に良くある事ですし、その対応をするのも彼らの仕事です。だから相手の事を考える必要はむしろありませんよね。

    考えてみてください。例え主さんが今日学生課の人に伝えた事を明日翻したとしても彼らの明日の仕事が多少変わったとしても彼らの人生が変わるなんて一切ありませんよね。
    でも主さんの方は人生が大きく変わってしまうくらい大きな事だったりしますよね…
    どちらを優先すべきかは言わずもがな。

    学生課にどう伝えるべきか…
    そういうのはありのままでもいいしなんだっていいと思いますよ…

    大事なのは退学の書類をもらってきただけの学生課の人にどう伝えるかではなくて、ご自分がどうするかどうするのがご自分にとって一番いいかなので…

  • No: 7お礼 更新時刻18/01/10 00:47

    >> 5

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。説明が足りなかったと思います。

  • No: 8お礼 更新時刻18/01/10 00:49

    >> 6

    回答ありがとうございます。
    主さんの通り、私の性格で両親のせいにする事でなんとか行きてきたと思っています。しかしながら、母と父の意見は全く別で私にその意見を押し付けると言うか、圧力みたいなのをかけてきます。なので、肯定も否定もいつもできなくて困っているのです。(もう言い訳みたいになってますね笑)とりあえず、いいアドバイスありがとうございました!

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻18/01/10 20:03

    親の立場からごめんなさい
    退学する事は、ご両親に相談されたんですか?
    申し訳ないけど、学費も高額だと思います
    どなたが出してるんですか?
    ご自分ですべて出してると言うなら、あなたか好きにしてかまわないと思います
    でも、ご両親が出されてるんじゃないですか?
    退学の理由もいろいろあるかとは思いますが、家の息子が勝手に大学を辞めてきたら、家を追い出します

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻18/01/10 20:26

    何故 中退したいの?

  • No: 11通行人11(匿名)更新時刻18/01/10 20:38

    お父さんはまだあと三ヶ月であなたの気持ちが変わるかもしれないと思っていらっしゃるのでは?

  • No: 12通行人12(匿名)更新時刻18/01/10 20:42

    退学届には保護者の署名が必要です。本人の署名だけでは正式に受理されないと思います。
    どうされたのですか?

    退学届受理後、審査会?みたいなもので決定しのち書面で退学日の通知が届きます。
    学費払い込んで無い場合は払い込み分まで遡った日付についてなります。
    3月まで学費払い込み済みなら退学日3月末に出来ると思います。
    まだ出したばかりなら正式決定してないはずなので学生課に相談したら良いと思います。

  • No: 13通行人12(匿名)更新時刻18/01/10 20:51

    2月に来期の学費振り込み期限があるはずです。
    休学・退学の手続きを取らないと自動で前期学費が引き落とされると思います。
    学生課で最終決定のリミットを聞き、それまでご両親と話し合った方が良いと思います。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 55867
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:11

    看護学校を退学したくありません。助けてください!閲覧専用 学校の悩み

    看護学校とのトラブルについてご相談にのってほしいです。 今年看護学校に入学したのですが、退学になりそうです。 辞めたいと口頭で言ってしまったんですが。やはり、学校に通いたいと、頼みました。…

    お助け人更新日時14/05/07 14:42タグ 看護学校

  • 12807
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:15

    学習院初等科閲覧専用 質問板

    愛子さまが、「乱暴な同級生」にお悩みになって、学校を欠席されているそうですね。 早く落ち着かれると良いのですが。 でも学習院って頭脳ももちろんお育ちも躾も、厳選されたお子さんが集まるところですよね?皇…

    通行人更新日時10/03/06 15:35タグ 学習院 皇族

  • 12378
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:18

    モンスター以前の問題⤵閲覧専用 育児の悩み

    モンスターですか?のスレを見て感じた事です。 なんか、子供がかわいいのはよく分かるけどなんかずれてる気がしました。 係りを辞める必要もないしそんな仲間外れされる事は、きっと一度は誰もが…

    通行人更新日時11/09/18 13:03タグ 母親 父親 子供

  • 11662
    Hit

    回答:61
    +
    お礼:21

    派遣と正社員様の違いについての質問です。閲覧専用 職場・仕事の悩み

    仕事が派遣です。 高校までは進学クラスで、国立大希望で大学受験をしましたが、失敗。 浪人は経済事情から駄目だと言われ、2年間専門学校へ行きましたが合わず、バイト三昧で出席日数が足らず、中退。 以…

    悩める人更新日時11/06/30 22:19タグ 理不尽 差別 当たり前

  • 9203
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:12

    Av女優閲覧専用 職場・仕事の悩み

    AV女優やってます。 学生もやってます。 学校が都内ではない為長期休暇しか仕事ができません。 長期休暇で行った際には連日仕事ばかりです。 学校を辞めることも考えましたが、卒業だけはしたいと思い、今もま…

    匿名希望更新日時07/08/28 07:49タグ AV女優 AV 学生