関連する話題
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お

今日大学を退学する書類をもらいに行くために大学に行きました。私としては今日で学校…

回答9 + お礼4 HIT数 2718 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 20:51(更新日時)

今日大学を退学する書類をもらいに行くために大学に行きました。私としては今日で学校来るのも最後だと思い、友達などにお別れを言い、SNSでも報告してしまいました。しかし、帰って父に退学届けをもらったと言ったら、なぜ相談もなしに言ったのか、3月の分まで支払いはあるのにそれを現段階で辞めるとなるとブランクがあって良くない。など、色々なデメリットを言われました。しかし、いくつか家族会議をし私自身も両親も退学で納得している形だと思い今日、学生課に言ってしまいました。それから、明日もう一度学校に行き、退学ではなく、保留にしてくれと頼みに行けと言われました。私自身、それはしたほうがいいと思う思います。ただ、退学はしなくて名前は残す(3月まで)しかし、一切学校には行かないという状況になります。これから、その場合はどう伝えるべきか、そして、1番言いたいのは親に惑わされすぎて苦しいということです。思ったことなんでもいいので私の相談について反応していただけるとありがたいです。

No.2586537 18/01/09 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/10 00:03
匿名さん1 

どう伝えるも何も、大学って単位制だし、
籍だけあって行かないことに不都合ってないよ。
行く行かないはあなたの勝手でしかないから、
お金を3月まで支払うなら、3月末の退学に出来るか聞いてみたらいいんじゃない?
それとももう退学処理が終わってしまったの?

No.2 18/01/10 00:09
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

なるほど。でも、辞めたいと言ってる人が三月までいさせてくれるでしょうか??
まだ退学届けの書類を貰っただけで、退学処理は終わってないんですよ。

No.3 18/01/10 00:17
匿名さん3 

学校も商売。お金さえ払えば3月まで大丈夫かと。問い合わせるなり直接言って聞くなりした方が早く正確に分かるね。

No.4 18/01/10 00:22
お礼

>> 3 そうなんですか、ありがとうございます。明日連絡してみます。

No.5 18/01/10 00:29
匿名さん5 


お父さんの言っている意味がわかりません。
三月まで籍をおこうが、今辞めようが、大学中退には変わりはありません。
ブランクとはどういう意味でしょうか?
主さんは別の学校を受験して、春から通うんでしょうか?
勉強するという習慣のブランクを作るな。という意味でしょうか?

三月まで学費を払っているんだからもったいないという亊でしょうか?
退学の理由がわかりませんが、そんなに切羽詰まった理由ではないということですか?
学校が合わないとか、辛いのなら、辞めたい学校にいく気持ちにはなれないですよね?

事情が分からないので、適したアドバイスもできません。


No.6 18/01/10 00:33
通行人6 

主さんの気持ちも分からなくないです。
もう言ってしまった手前、今更やっぱ退学するの辞めるって言いにくいですよね…

でも、それって「親に振り回されてる」という事ではないのでは。。。
それは親に振り回されてると言うより…実際は自分の思慮や対応がちょっと足りなかったって言う事ですよね…それを親のせいにして「親に振り回された」というのは良くないですよ…

学生課の人に「退学します」と言ってしまったとしても、退学の手続きをもうしちゃったわけではありません。ただその手続きの為の書類をもらっただけですよね。

それに事務手続きをするのは学生課の人の仕事なので、仕事ですから「学生がやめそうになったけどやっぱりそれを思いとどまって退学手続きをするのをやめた」という事くらい普通に良くある事ですし、その対応をするのも彼らの仕事です。だから相手の事を考える必要はむしろありませんよね。

考えてみてください。例え主さんが今日学生課の人に伝えた事を明日翻したとしても彼らの明日の仕事が多少変わったとしても彼らの人生が変わるなんて一切ありませんよね。
でも主さんの方は人生が大きく変わってしまうくらい大きな事だったりしますよね…
どちらを優先すべきかは言わずもがな。

学生課にどう伝えるべきか…
そういうのはありのままでもいいしなんだっていいと思いますよ…

大事なのは退学の書類をもらってきただけの学生課の人にどう伝えるかではなくて、ご自分がどうするかどうするのがご自分にとって一番いいかなので…

No.7 18/01/10 00:47
お礼

>> 5 お父さんの言っている意味がわかりません。 三月まで籍をおこうが、今辞めようが、大学中退には変わりはありません。 ブランクとはどういう… 回答ありがとうございます。
そうですよね。説明が足りなかったと思います。

No.8 18/01/10 00:49
お礼

>> 6 主さんの気持ちも分からなくないです。 もう言ってしまった手前、今更やっぱ退学するの辞めるって言いにくいですよね… でも、それって「親… 回答ありがとうございます。
主さんの通り、私の性格で両親のせいにする事でなんとか行きてきたと思っています。しかしながら、母と父の意見は全く別で私にその意見を押し付けると言うか、圧力みたいなのをかけてきます。なので、肯定も否定もいつもできなくて困っているのです。(もう言い訳みたいになってますね笑)とりあえず、いいアドバイスありがとうございました!

No.9 18/01/10 20:03
匿名さん9 

親の立場からごめんなさい
退学する事は、ご両親に相談されたんですか?
申し訳ないけど、学費も高額だと思います
どなたが出してるんですか?
ご自分ですべて出してると言うなら、あなたか好きにしてかまわないと思います
でも、ご両親が出されてるんじゃないですか?
退学の理由もいろいろあるかとは思いますが、家の息子が勝手に大学を辞めてきたら、家を追い出します

No.10 18/01/10 20:26
匿名さん10 

何故 中退したいの?

No.11 18/01/10 20:38
通行人11 

お父さんはまだあと三ヶ月であなたの気持ちが変わるかもしれないと思っていらっしゃるのでは?

No.12 18/01/10 20:42
通行人12 

退学届には保護者の署名が必要です。本人の署名だけでは正式に受理されないと思います。
どうされたのですか?

退学届受理後、審査会?みたいなもので決定しのち書面で退学日の通知が届きます。
学費払い込んで無い場合は払い込み分まで遡った日付についてなります。
3月まで学費払い込み済みなら退学日3月末に出来ると思います。
まだ出したばかりなら正式決定してないはずなので学生課に相談したら良いと思います。

No.13 18/01/10 20:51
通行人12 

2月に来期の学費振り込み期限があるはずです。
休学・退学の手続きを取らないと自動で前期学費が引き落とされると思います。
学生課で最終決定のリミットを聞き、それまでご両親と話し合った方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧