注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は今、不登校です。 最初は人間関係や将来からの不安で学校に行けなくなりました…

回答5 + お礼1 HIT数 384 あ+ あ-

学生さん
18/01/12 12:31(更新日時)

私は今、不登校です。
最初は人間関係や将来からの不安で学校に行けなくなりました。
でも、前に頑張って行った時に人間関係についての悩みはほとんどなくなりました。
恋愛でもまあ色々あったんですけど。
でも、頑張って学校に行けてました。
それがまた行けなくなりました。
理由は分かりません。前は行けてた部活にも行けなくなりました。
なんで自分だけこんなに情けないんだろうって出来て当たり前のことができないんだろうって
自己嫌悪ばっかりです。
こんなにも頑張れなくて親にも友達にも心配かけて迷惑かけて何してだろうってめっちゃ思います。
いっぱい後悔して情けなくて行こうって思っても朝起きれなかったりお腹や頭が痛くなったり気分が悪なったりと体調が悪くなります。
全く頑張れなくて迷惑ばかりかける自分に存在価値はなおと思っています。
自殺しようとしにたいって本気で考えることもあります。
こうやって弱くて迷惑かける自分は死んだほうがいいのでしょうか?
たまに本気で死にたくなります。
生きていたいとは思いますが未来に希望が持てません。
かといって、頑張ることも留年、中退することも親のことや人の目を考えるとなかなか出来ません。
どうしたらいいでしょうか?助けてください。
もう楽になりたいんです。こんなこと話せる人がほしいんです。
長々とすいませんでした。

No.2586551 18/01/10 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/10 00:54
匿名さん1 

辛いこともあったのに今まで学校に行ってた時点で貴方は十分頑張り屋さんだと思います。様々な問題に耐えられずドロップアウトしてしまう人もいます。でも貴方はそのような苦難に立ち向かう強い力を持っています。それは当たり前のことではないし、むしろ誇るべきところだと思います。
誰にでもスランプはあるものだし、いつもいつも高い水準で結果を出せる人はそうそういません。今は少し頑張りすぎて心がパンクしちゃったんだなーくらいに捉えて、休息を取ってもいいと思います。それでまた心が回復したら頑張ればいいと思います。頑張れない私は生きる価値がないとか、みんなに迷惑をかけて情けないとか、思い詰める必要はありません。誰にでも頑張れない時期があるし、迷惑をかけることもあります。貴方の心と体が早く元気になるよう祈っています。

No.2 18/01/10 03:11
匿名さん2 

自分に一番近い人間は自分です。
頭で自分を責め続けるのはとても心にも体にも良くありません。
もう少し自分に優しくしてあげてください。。迷惑はかけても頼ってもいいんです。私も鬱になった時は自分を責め続け迷惑もかけ続けました。何年もかけて元気になった時、色んな痛みや弱さを知って何倍も強くなったし、人に優しくなりました。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、いつかそんな日が必ず来ます。

No.3 18/01/10 20:01
お礼

>> 1 辛いこともあったのに今まで学校に行ってた時点で貴方は十分頑張り屋さんだと思います。様々な問題に耐えられずドロップアウトしてしまう人もいます。… 優しい言葉ありがとうございます。
でも、ゆっくり休息する時間がありません。
このまま休み続けると留年になるそうです、
留年してまで高校に行きたいと思いません。
それに、留年して卒業してやりたいことも夢もありません。
やっぱり死ぬしかないのでしょうか。

No.4 18/01/10 20:09
通行人4 

定時制か通信に変わったら?

No.5 18/01/11 00:37
匿名さん1 

やりたいことが見つからないというのは、たくさんの人が悩んでいることだと思います。やりたいことを見つけられないからダメな奴だ、ということは決してありません。
厳しいことを言ってしまいますが、今やりたいことが見つからないのであれば、外のコミュニティに属さず貴方の世界に閉じこもるのはあまり望ましくないように思います。でも、頭ではやらなくてはいけないとわかっていても心がそれに伴わないこともしばしばあります。そのようなときは行かなくちゃ!と強く思うと余計に行きたくなくなるものです。なので1限だけ出てみようとか、午後からの授業だけ行こうとか、少し「学校に行く」という行為のハードルを下げてみてはいかがでしょうか。どのような方法を取るにせよ、外の世界と関わりを持つきっかけとして学校に行くことは有効だと思います。もちろん、学校に行く以外の方法でもかまいません。
貴方の中にやりたいことがないならば、それは外の世界にあるかもしれません。卒業するまでにやりたいことを見つけないといけないと焦る必要はないと思いますし、やりたいことが見つからないから死ぬべきだとは全く思いません。少しずつでも素敵なことを見つけるために前進することが大切だと思います。

No.6 18/01/12 12:31
匿名さん6 

主さんは今まで頑張ってきたと思いますし、もう自分を責めない方が前に進めると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧