注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

この様な場所に投稿したことのないので、下手な文章ですみません。 私は昨年大学を…

回答6 + お礼2 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 11:28(更新日時)

この様な場所に投稿したことのないので、下手な文章ですみません。
私は昨年大学を卒業したのですが、最近中学校からの親友が人が変わってしまった様に感じてしまいます。
私自身の身の上を言いますと、去年目的の仕事に必要な試験に落ちてしまい現在はアルバイトをしながら試験勉強をしています。
親友は去年大手企業に就職を決めて、今は大手企業で立派に働く社会人です。
その親友なのですが、最近では会うたびに「手取りで〇〇貰ってる。」「金は馬鹿みたいに貰ってる」「俺は〇〇の社員だから。」「ボーナスは〇〇円出た。」など具体的な金額まで話したり、やたら自分の社名などを言う様になり、変わってしまった様に思います。
この間あった時は
「早くお前も就職してくれよ。遊び誘いづらいんだよな。」とも言われました。
私の実力が足りずに就職が終わらないのは事実ですが、昔からいつも励ましてくれる親友だっただけにショックでした。
正直、今私は将来の不安などで彼の事を妬んでいて彼が変わってしまった様に見えるだけなのかも知れません。
この親友とこれからどう付き合っていけば良いかアドバイスを頂ければと思います。

No.2586583 18/01/10 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/10 01:51
匿名さん1 

正直、もらってる金額なんてよほどの親友でない限り喋らないのが普通なので、本当に貴方に対して気を許しているのだとは思うのですが、
貴方の状況に対して、気を配っているようではないですね。
本人の気も大きくなっているものだと思いますし、それだと友人付き合いをする貴方もきついものだと思いますので、少し距離を置いてみてはどうでしょうか。

No.2 18/01/10 02:08
匿名さん2 

完全に調子乗ってますね。俺スゲーくらいウザいものはないですね。主じゃなくてもそう思いますよ。
もしかしたら、人が変わったんじゃなくて自信が付いて本性が出ているのかも。
人生1番調子が良い時に、丁度良くたまたま上手く行っていない主が目の前に居る。これはマウンティングの絶好の機会。発言の数々気持ちよかったでしょうね。
主の気持ちも察しが付いてるけど、自分の気持ち優先になってしまうんでしょう。

主が軌道に乗るまで会わない方が良いと思いますよ。もしかしたら半年くらい経ったら俺スゲーにも飽きて普通に戻るかもしれません。

No.3 18/01/10 02:14
お礼

>> 1 正直、もらってる金額なんてよほどの親友でない限り喋らないのが普通なので、本当に貴方に対して気を許しているのだとは思うのですが、 貴方の状況… 回答ありがとうございます。
確かに10年以上の付き合いなので親友も「こいつには何を言っても大丈夫。」と思っている節があります。
やはり、今は順風満帆なので気が大きくなっているんですかね。
最近は会っても自慢話(私にはそう聞こえてしまう)しかしないので本当に人が変わってしまった様でショックでした。
距離を取るのもいいですね。
時間が経てば彼も私も落ち着くかもしれませんしね。

No.4 18/01/10 02:20
お礼

>> 2 完全に調子乗ってますね。俺スゲーくらいウザいものはないですね。主じゃなくてもそう思いますよ。 もしかしたら、人が変わったんじゃなくて自信が… 回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
薄々は感づいていました。
彼の仕事はお金がいいぶんストレスもすごいらしく、正直私でストレス発散してるんだろうなと思っていましたが、本当に仲が良かった親友だったので、私が彼を妬んでいるだけだと言い聞かせていました。
本性だとは思いたくないですが...
互いの為にやっぱり距離を取るのが一番ですかね。

No.5 18/01/10 02:53
匿名さん5 

叱咤激励の可能性はありませんかね?
主さんの今の状況は、主さんの将来にとって致命的な状況ですよね。
大手に勤めていて、優秀な親友であれば、尚更そう思うのではないですかね。

No.6 18/01/10 07:09
通行人6 ( ♀ )

たぶん向こうは主さんのことを、
『自分にとって普通の日常の話をしているだけなのに、何を話しても嫌みとか自慢とかしかとられない。気を遣うし疲れる。離れたい』
と思っていますよ。
しばらく離れた方がいいんじゃないですか。環境が変わると、人間関係って変わりますよ。
縁のある友人なら、またこの先、何かの機会に親密な付き合いが復活することもありますから。

学生の時って、「学生」という身分保証に身を寄せて立場が同等でいられても、社会人になったらそうもいきません。
ストレスを感じる人間関係からは、うまく離れてください。
それも社会を生きる処世術です。

No.7 18/01/10 07:23
匿名さん7 

どうなのかなあ。
彼が自慢してるだけなのか、日々の出来事を話しているだけなのか、実際見てみないとわかりませんね。

妬みの気持ちしかわかないならお互いに離れて、境遇の似ている人と付き合った方がいいと思いますよ。

まあ私なら親友には絶大な信頼があるので妬まないし応援するわ。

単なる知りあい程度ならすぐに縁を切る。

No.8 18/01/10 11:28
匿名さん2 

まあ私なら〜とか嫌味くさ。これが私スゲーマウンティング。よく読みもしないから単なる知り合い程度だって。恥ずかし。
相談乗るフリをしてこれだもん。どこにでも居るのよ。人の弱みにつけ込んでちょっとでもマウンティングしようとする人。

主の状況に叱咤激励だったらやり方が間違ってる。日常会話でも俺スゲーはやはり誰であろうと配慮とモラルに欠けていますよ。
現に主は傷付いて人に相談するところまで悩んでるんだし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧