注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

22歳女です。転職しようか悩んでいます。今は飲食店で社員として働いていますが、自…

回答6 + お礼3 HIT数 698 あ+ あ-

匿名さん
18/01/16 07:52(更新日時)

22歳女です。転職しようか悩んでいます。今は飲食店で社員として働いていますが、自衛官になろうかと考えてます。
子供の頃から自衛官になりたいと思っていましたが、就職活動期間中に私生活で色々あり、自衛隊の試験を受けれるような状態ではなくなった為今の職場に就職しました。
今の職場に社員として就職してから、半年程は自衛官への夢を諦められていたのですが、数ヶ月前から自衛官になりたい想いが強くなり本気で自衛官の試験を受けようかと考えるようになりました。
今の職場に対して強い不満があったり、嫌になった訳ではないのですが、自衛官になっていたらもっと充実した生活が送れていたかもしれないと思うことかありいまいち仕事に集中できません。それに、飲食業より自衛官の方が性格的にも向いていると周りからも言われますし、私もそう思っています。
ただ、今の職場は学生時代のアルバイトの時からお世話になっており社員としては約1年となりますが、アルバイト時代も含めるともうすぐて3年目に入ります。社員になる時には店長から声をかけてもらい、店長がわざわざ社長に話をつけて社員にしてもらいました。私も声をかけてもらった時はすごく嬉しくて他の内定をけって今の職場を選びました。
店長には社員にしてもらっただけでなく、私生活で問題がおきて精神的に私がやられてしまったときに支えてくれた恩人でもあります。店長がいなければ今の状態にまで回復できなかったと思います。
もし、自衛隊の試験を受けるなら社員のままでは試験勉強の時間を充分に確保するのは難しい為アルバイトに戻ろうと思います。このことを店長に話そうか考えているのですが、私の身勝手な理由で社員を辞めるなんて、迷惑をかけて申し訳ないですし、裏切り行為だと思うのでなかなか行動にでれません。
年齢的なことも考えて次の自衛隊の試験が本当に最後のチャンスだと思います。
このまま試験も受けずにいたら絶対後悔しますし、今ももう自衛官には絶対なれないんだと思い込もうとすると辛くて泣いてしまう程です。
もちろん自衛隊の試験を受けたらからといって自衛官になれるとは限らないのは理解してます。
このまま社員として今の職場で働き続けるか、アルバイトに戻り自衛隊の試験を受けるべきかどちらの方がいいでしょうか。
まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

No.2586584 18/01/10 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/10 01:58
匿名さん1 

自衛官への道に踏み出した方が良いですね。店長さんに相談頑張ってください。

No.2 18/01/10 02:05
悩める人2 

はじめまして。
私も大学四年生の時にある公務員試験を受けて、残念ながら不合格となり夢を一度諦めたものです。
しかし、主さんと一緒で夢を諦めずモヤモヤとした毎日を送っていました。
そんなある日、職場で一番仲のいいに相談した所。
「〇〇くんの人生じゃないか。君が僕たちに恩を感じたり、義理立てしてまでその人生を壊す必要はないよ。まだ若いんだ君のワガママを通しなさい。」と言って貰え、もう一度夢に向かって努力することに決めました!
私の場合はその方のアドバイスもあり仕事を辞めるのはリスクが高いから仕事をしながら直接の上司には内緒で試験勉強をしてそれから3年後に夢だった仕事に就くことが出来ました!
確かに恩などがあり職場に愛着もあることと思いますが、その恩義に背いて嫌われる覚悟を持つことも大切だと思います。
正社員のままかアルバイトに戻るかは本当に試験と両立出来ないかをもう一度よく考えて結論を出した方がいいと思います。
あなたはまだ十分に若いので焦らずに決めてください。

No.3 18/01/10 09:13
匿名さん3 

子供の頃から自衛官になりたいと思っていたのなら、無理に仕事を続けて店長に義理を通すよりも、主さんの進みたい道を迷わず選択して欲しい。

No.4 18/01/10 22:12
お礼

>> 1 自衛官への道に踏み出した方が良いですね。店長さんに相談頑張ってください。 ありがとうございます!
機会をみて相談してみます

No.5 18/01/10 22:14
お礼

>> 2 はじめまして。 私も大学四年生の時にある公務員試験を受けて、残念ながら不合格となり夢を一度諦めたものです。 しかし、主さんと一緒で夢を諦… 一度諦めてもまだチャンスはあるんですね。
私も頑張ります。ありがとうございます。

No.6 18/01/10 22:17
お礼

>> 3 子供の頃から自衛官になりたいと思っていたのなら、無理に仕事を続けて店長に義理を通すよりも、主さんの進みたい道を迷わず選択して欲しい。 そうですね。自分の人生なので、後悔がないようにします。
ありがとうございます。

No.7 18/01/10 22:18
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

自衛官に行くべきかどうかは知りませんが、
もし行くなら社員からバイトに戻ったって構いません。

「裏切り行為」も「身勝手な理由」も、考え方がおかしいです。

「裏切り行為」というのは、何故自分が新しい道に行くことが裏切りなのか分かりません。
店のスタッフ達がそれを裏切りだと考えるだろう、というのであれば、
あなたは店のスタッフ達を馬鹿にしています。
心ある人間であれば、新しい道に踏み出す仲間を応援するものです。
決して裏切りなどと考えないし、考えるようであればそいつが変なんです。

「身勝手な理由」ということですけど、
それを身勝手と言われたら、
「もっと給料の良い職場が見つかったから社員辞めます」
も出来なくなるし、
「宝くじが当たって働かなくて良くなったから社員辞めます」
も出来なくなってしまうじゃないですか。
いったいどんな理由だったらOKだというのか。

No.8 18/01/12 12:29
匿名さん8 

年齢は若い方が体も楽だと思いますし、今のうちにチャレンジした方が後悔はないと思います

No.9 18/01/16 07:52
匿名さん9 

自衛官に知り会いがあります。女性自衛官は、募集人数が少ないので、男性と比べて競争率が高いそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧