注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

悩みの相談です。長くなります。 現在ヒューマンアカデミーの医療事務総合コー…

回答3 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 08:14(更新日時)

悩みの相談です。長くなります。

現在ヒューマンアカデミーの医療事務総合コースに通信制で通っています。資格取得の為に通っていたのですが医療事務の試験に2つとも落ちてしまいました。ま
だ両親には言っていません。
元々自信がなく受けた後に落ちたと感じていました。ネットなどで試験の難易度を調べると簡単などと書いてありましたが自分にとっては難しかったです。
もう就職先は決まりました。地元の医院の医療事務です。

●資格にも落ちてしまいこれから仕事がうまくいくのかどうか不安ということ...
●これから電子カルテと医師事務補助者の資格が控えていて受かる自信がないということ
(まだ受験料ははらっていません)
●何十万もかけて授業料教科書代を払ってくれた親にとても罪悪感があるといこと

これらのことが積み重なって今も眠れません

何かアドバイスを下さい。お願いします

No.2586599 18/01/10 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/10 06:39
koujien ( ♂ 9USQCd )

資格を取れたら仕事ができると思いがちですが,現実は,資格取得と仕事ができるかどうかは別物です。
勉強はできないけど,仕事はちゃんとできるという人は大勢います。
だから,今回,資格試験に合格できなかったからといって,仕事もできないと結びつけないほうが適当です。

また,資格試験は一度きりではないはずです。
今回合格しなかったことをきっかけに勉強のスイッチが入たら,今手元にある教材に書かれていることが理解できるようになります。

今回のことを教訓にできたら,何もかもストレートに進んできた人より,優秀な職員になれる可能性があります。

就職先が決まったのだから,いいじゃないですか。
教材代で迷惑をかけたと思うなら,就職した後,少しずつでも返済すればいいでしょう。

No.2 18/01/10 07:40
匿名さん2 

親への罪悪感はいらないでしょう、やるだけやって落ちたのだから罪悪感で邪魔されて集中できないことのほうが問題です。
仕事も決まったのだから、悩みが減ればまた勉強できます。
自分も大学のコースで自分だけ資格試験落ちて凹んでましたが、来年またチャレンジします

No.3 18/01/10 08:14
匿名さん3 

就職先も落ちたとなると何かしら言われたかもしれませんが、やるだけやっての結果だし、就職も決まったので、両親としては責めることはないと思いますけどね。また働きながら資格取得をすれば良いのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧