注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

現在新築を計画しています。 ハウスメーカーにて内装等決めている最中なんですが、…

回答17 + お礼13 HIT数 1046 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 01:23(更新日時)

現在新築を計画しています。
ハウスメーカーにて内装等決めている最中なんですが、システムキッチンでIHかガス(プロパン)か迷っています。(暖房・給湯は灯油です)
というのも、元々標準設備がIHなので特に迷いなく掃除等の利便性も考えてIHに決めていたのですが、電気代等色々調べていたらネット上で“IHは電磁波の影響で人体に悪影響”や“妊娠中の胎児や小児に悪影響”等、怖い事が載っていて不安になりました。
うちにはまだ子供はいなく、転居後に子供を計画しています。
ネットで調べていると、重大な悪影響という情報やもともと生活してる中には電磁波はたくさんあるから気にしたらキリがない等のどっちもの情報があり、しかも10年以上前の情報だったりするのもあるので、もしかしたら今は電磁波が抑えられているとかありますか?
それともやはり費用はかかってもガスにした方がいいでしょうか?
IH使っている方の意見が聞けたらと思います。
宜しくお願いします。

No.2586670 18/01/10 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/10 14:49
通行人1 ( ♂ )

ハウスメーカー(HM)ってどこですか?
結構嘘ついたりするので、HMは信用できません。
例えばセキスイハ○ムってTVCMで「世界でいちばんあったかい」なんて言っていますが、あんなの大嘘です。世界で1番ではないし、日本国内でも1番ではないですよ!

積○ハウスは雨漏りハウスになる可能性がありますしね!
私の実家のお向かいさんが積○ハウスで建てたのですが、建てて数ヶ月で雨漏りしてるのが発覚しました。
しかも同じ市内の○水ハウスの営業所の営業マンは、
「ウチのHMは100%雨漏りはしない」
なんて嘘をつきましたよ!

No.2 18/01/10 15:04
匿名さん2 

どうだろうね?
うちは某HMで12月完成した家に住んでますが、エアコンの暖房22℃設定で充分暖かいです。外が一桁とは考えられないほど暖かいです…。なので、灯油も必要ないです。
オール電化にした方がいいとは思いますが、主さんが納得いかないのならガスで良いと思います。
どうしても、というなら途中で変えたらいいです。そんなにお金かからないと思いますよ?

  • << 7 返信ありがとうございます。 スレに載せ忘れましたが、こちら北海道住みです。 私の周りでここ数年新築建てた人が数人いるんですが、オール電化にしてる人がいなく、またHMの方では暖房・給湯は灯油が標準設備でした。なので、オール電化にする選択肢が無かったのが事実です。 クッキングヒーターに関しては、見た目もキレイだしIHで良いと思っていたのですが、ネットの情報に人体に影響あると聞いて不安になりました。 周りでこれから妊娠を希望する人がIHヒーターにしてる人がいなく、話を聞いたり例を見れたりしてないのでここで質問させていただきました。 本来ならこれ以上費用が上がるのは不安でIHが良いと思っているんですが(>_<)
  • << 8 すいません、最後の費用というのはIH→ガスに設備を変える場合です。

No.3 18/01/10 15:36
匿名さん3 

主さんはスマホ使ってないんですかね?
IH調理器なんかより体にくっつけて使うスマホの方がよほど酷いですけど。
電磁波は抑えるというより離れれば離れる程に影響が少なくなっていくので、妊婦さんでもお腹をIH調理器の上に乗せない限り大丈夫です。

余談ですが個人的にはオール電化の方がいいと思いますよ。
電気は色んな会社が参入してきて安くなり、太陽光や蓄電池を導入し夜間電力を使えばいくらでも安く出来ますが、ガスや灯油はそうはいきません。
必ずどこかでそこの言い値で買わなくてはいけませんよね。
今は原油価格の上昇で灯油は上がるだけ。
オール電化の電気代はウチは月15000円程です。
もしガスや灯油を導入していたらもっと上がっていたと試算し、オール電化にしました。

後悔の無いようになさってくださいね。

No.4 18/01/10 16:27
通行人4 ( ♀ )

うちは戸建てで、ガスコンロなんですけど、将来的にガスコンロからIHに変える事も視野に入れています。

というのも、IH設備→ガスコンロ、にするのはかなり大掛かりな工事になって無理がある。けれど、ガスコンロ→IHには、簡単に工事で変えられると聞きます。なので、初期設備にはどちらも将来的に選択できそうなガスを選びました。

また、私も電磁波に関しては怖い記事を幾つか見て(日本以外の国では電磁波を警戒してIH使わないなど)、今の家に引っ越す際に妊娠中だったので、ガスコンロを選択しました。

電磁波の影響については、未だ半信半疑ですが、自分がガスを選択する際に一番しっくりきた考えは、「産まれてくる子供に火の扱い方を教えたい」というものでした。

IHにしてしまうと、子供はきっとガスコンロで料理を作ったことないまま大人になりますよね。これって、どうなのかなー?って私は、感じました。

火の扱い方を知らないまま大人になるっていうのが、私はイメージできなくて、どんな大人になるんだろうと。

火をあまり見たことがないまま大人になるのかな。だから、火が怖い!って怖がるようになるのか、それとも火なんて怖くないと、火の怖さを知らないまま大人になるのか。

私は、自分の子には野生児というか、自然派というか、どんな環境でも適応して生きていける子になって欲しくて、なの昔ながらなの設備(ガス)で子供に料理を教えようと思って選択してます。

子供たちが大きくなって、キッチンのリフォームが必要になったらIHに変えたいなーと考えてますよ。

No.5 18/01/10 16:32
通行人4 ( ♀ )

あ!でも、ガスと言っても主さんのお宅は、プロパンになるんですね。プロパンガスは、高いイメージだな…。プロパンじゃないとダメなんでしょうか??

No.6 18/01/10 16:57
お礼

>> 1 ハウスメーカー(HM)ってどこですか? 結構嘘ついたりするので、HMは信用できません。 例えばセキスイハ○ムってTVCMで「世界でいちば… 返信ありがたいのですが、IHクッキングヒーターに関してご意見いただけたらと思います。

No.7 18/01/10 17:06
お礼

>> 2 どうだろうね? うちは某HMで12月完成した家に住んでますが、エアコンの暖房22℃設定で充分暖かいです。外が一桁とは考えられないほど暖かい… 返信ありがとうございます。

スレに載せ忘れましたが、こちら北海道住みです。
私の周りでここ数年新築建てた人が数人いるんですが、オール電化にしてる人がいなく、またHMの方では暖房・給湯は灯油が標準設備でした。なので、オール電化にする選択肢が無かったのが事実です。
クッキングヒーターに関しては、見た目もキレイだしIHで良いと思っていたのですが、ネットの情報に人体に影響あると聞いて不安になりました。
周りでこれから妊娠を希望する人がIHヒーターにしてる人がいなく、話を聞いたり例を見れたりしてないのでここで質問させていただきました。
本来ならこれ以上費用が上がるのは不安でIHが良いと思っているんですが(>_<)

No.8 18/01/10 17:07
お礼

>> 2 どうだろうね? うちは某HMで12月完成した家に住んでますが、エアコンの暖房22℃設定で充分暖かいです。外が一桁とは考えられないほど暖かい… すいません、最後の費用というのはIH→ガスに設備を変える場合です。

No.9 18/01/10 17:16
お礼

>> 3 主さんはスマホ使ってないんですかね? IH調理器なんかより体にくっつけて使うスマホの方がよほど酷いですけど。 電磁波は抑えるというより離… レスありがとうございます。

スマホ、たくさん触ってます(^_^;)今もです…💦
そういう程度で受け止めていいんでしょうかね?
電子レンジやスマホ、ドライヤー等あらゆる物から電磁波が出てるとネットで載ってましたが、IHは数値が格段に違うと聞いて不安になりました。
また、スレに載せ忘れてしまいましたが、こちらは北海道住みです。
実は周りでは新築にした人でオール電化にしてる人がいなく(HMによって、標準仕様がオール電化でも無理矢理灯油に変えた人いる)、キッチンはガス、暖房・給湯は灯油という事とHMの方で、元々はオール電化が標準仕様だったのが今ここ数年オール電化にしてる人がいないからと標準仕様が数年前からオール電化にはしなくなったと言ってしました。
オール電化にするには逆に費用が掛かるそうです。
ちなみに自分達の身の丈よりちょっと上の家を建てたので、太陽光等付ける余裕はありませんでした(>_<)

IHは調理中に器具の前にいますが、それに関しては影響ないのでしょうか?

No.10 18/01/10 17:24
お礼

>> 4 うちは戸建てで、ガスコンロなんですけど、将来的にガスコンロからIHに変える事も視野に入れています。 というのも、IH設備→ガスコンロ、… レスありがとうございます。

そうなんですよね。はっきりとした情報がないからつい不安になってしまうんですよね。
4さんのように、ガスとIHのメリット・デメリットみたいなのがネットに載ってて、4さんが言われる様に、IHだと子供に火の教育を教えてあげられないというのは載っていました。
実は自分は過去に2回流産しててどちらも初期だったのですが、その時の住まいが1度目はIHクッキングヒーター、2度目はガスでした💦
正直妊娠→出産できると思えなくなっていて、でも少しでも不安を取り除いた方がいいのか、でもIH使ってるけど大丈夫だよなんて意見もあればと思いスレを立てました。
今の費用とか考えるとIHが良いと思っていますが、不安なら考え直した方がいいですよね(>_<)
ちなみに、プロパンじゃないとダメと言われて、逆にガスの方が使用金額が掛かると言われました。

No.11 18/01/10 17:59
通行人11 ( ♀ )

はっきりとはわかってませんよね。

私も二度流産しています。偶然かはわかりませんが、その二回はIHのところに住んでました。そしてガスのマンションに引っ越して妊娠出産しました。

また引っ越しがあるのですが、もう1人欲しいので気になってます。

No.12 18/01/10 18:07
通行人4 ( ♀ )

北海道なんですねー!仲の良い友達が北海道に嫁いで、現在はお家を建てるべく設計図出してもらってる段階だと聞いてます。雪国は、暖房設備とか独特のようで、なかなか苦戦してるようですが、その子はキッチンはガスにすると言ってました。ガスのほうが美味しいからと(笑)

あと、私も一度流産をしていて、当時はとても辛かったです。お気持ちお察しします。IHに関してですが、私の周りの新婚さんの女友達はIH派が最近多くて、新居はIHを選択する人が多いです。IHを使いながら無事に妊娠出産をしてる子も複数人います。流産もなく、健康な赤ちゃんを産んでますよ。やっぱり掃除が便利だし、火の元の危険が無いからIHは便利だよ、とのことです。


IHでの電磁波での胎児や母体への影響については、現在正確な検証データがないので、大丈夫か?大丈夫じゃないか?は、主さんが一生懸命考えても分からない筈です。

言えるのは、IH使っていても健康な赤ちゃんを産んでる人はたくさんいるし、本当にIHのせいで胎児に問題があれば、とっくに大問題になっているとは、思いますよ。

ただ、2回の流産は本当にお辛かったと思うし、さらに次の妊娠でストレスを感じながらIHを使うのは良くないんじゃないかなって思います。電磁波よりも、ストレスや不安な気持ちが一番身体に悪いはずなので。

きっと、IHに本当はしたいけど、安心して使っていきたいってことなんですよね?




No.13 18/01/10 18:13
お礼

>> 11 はっきりとはわかってませんよね。 私も二度流産しています。偶然かはわかりませんが、その二回はIHのところに住んでました。そしてガスのマ… 返信ありがとうございます。

体験談聞かせて下さってありがとうございます。
こういう言い方してもいいのかわからないんですが(すいません)、参考にさせて頂きます。
11さんの場合は2度の流産がIHで、私がガス・IHの時に2度…。
ガスしか使った事のない家庭でも流産される人はいるし、IHの家庭でも元気にお子様を出産される方もいる。
最終的には使う人が何かあった時にどう受け止めるかですよね。
関係ないと割り切れる人もいれば、やっぱりIHが悪かったのかなと不安になる人。
私は後者です。間違いなく😖
夫と相談して考え直してみたいと思います。

No.14 18/01/10 18:26
お礼

>> 12 北海道なんですねー!仲の良い友達が北海道に嫁いで、現在はお家を建てるべく設計図出してもらってる段階だと聞いてます。雪国は、暖房設備とか独特の… 再レスありがとうございます。

4さんのレス見てなんだか涙が出そうになりました(笑)
そうなんです、自分の気持ちはIHなんです。
ただ、不安を取り除きたいというのと、11さんのレスでも載せましたが、IHを使ってもしまた流産したら絶対今抱えてる不安を突き通した事を後悔するだろうなと思っています。
ただ、4さんのレス見て思い出したのが、私は結構病的に出掛ける前の火の元や戸締まり、冷蔵庫きちんと閉めたかの確認を何度も指差し確認し、更には車に乗り込んでからも不安になってまた確認しに戻る事もあります💦
それを思うと、今のガスも消えると聞いてますが、もしそういう(火の元)不安になってもIHなら安心かなと思ってもいました。
4さんのお友達のお話とても参考になりました!
北海道にお友達いらっしゃるんですね(^^)
そうなんです。暖房がどうしたらいいのか考えますね。ただ、今住んでる部屋がものすっっごく寒いので次住む家は間違いなく暖かく感じてしまうと思います(笑)

IHに関しては確かに確定的な結果が出てる訳ではないですよね。
あとは使用する自分自身がどうこれから受け止めていくのかですよね。
ガスに関しては、ガス→IHに変える料金と月々換算したらガスの方が高いと言われて何も考える事なくIHを選びました。
今月中には確定しなくてはならないのですごく焦ります💦

No.15 18/01/10 18:39
通行人4 ( ♀ )

お返事ありがとうございます!あったかいお家、楽しみですね(笑)

火の元の確認とか、結構心配性なところがあるみたいですね。でも、ガスにしても火の元が心配、IHでも電磁波が心配。で、どちらも心配ですね(汗)

IHを選択して、子供を無事に産むまで電磁波防止ウェアを着用するのはどうですか?調べてみたら、本格的なものは何万とするみたいですが、エプロンのものや、ズボンや羽織るタイプのもの、色々あるみたい。。

もしくは、とりあえずIHを選択して、どうしてもどうしても心配でストレス溜まってきてしまったら、安心できるまで…卓上のガスコンロをIHに置いて、とりあえず料理作るとか…。(これは、ないかー。その場しのぎにしかならないもんね。)

もしくは、料理は旦那さんに作ってもらうか…汗

主さんのお話聞いていると、上手にIHと付き合っていく方法を模索してみるのも良いかなと思いました。

模索しても見つからない場合は、お金がかかるけどプロパンガスにして、無事に出産を終えたらIHに切り替えても良いのかもなって。

No.16 18/01/10 18:46
匿名さん16 

寒冷地だからオール電化ではなく灯油の給湯器ということですね。

ガスコンロも厳密に言うと長時間コンロの前で立ってると火で内臓がやられてよくないとかなんとかあるようですが。

確かに最近の日本製のIHは電磁波が弱まったとかいう情報もありますがこれはもう好みでとしか言いようがないかもね。

それよりプロパンガスだといちいち外にボンベかなんかを置かなければならないんじゃないの?あれがやだな。

うちは新築で都市ガスだから安いのでガスコンロですけど。
長い間専業主婦の予定なのでオール電化やIHクッキングヒーターにしてしまうと昼間の電気代が高くなるからガス単価より3倍高い金額になってしまうから、今のうちにはオール電化は向かないかな。
ガスの基本料金がない分オール電化は安くなるとかいいますが、電気給湯器設置費用がガス給湯器の倍から倍以上かかって驚くくらいの金額が一気にとんでいきますから、初期費用も将来の交換費用でも更にメンテナンス費用でもかなりオール電化は費用が高くつくわけでうちにはメリットがなかった。


主さんとこは灯油の給湯器にIHだから別にオール電化の料金形態になるわけじゃないから電気代はそこまで気にしなくてもよさそうだね?

No.17 18/01/10 19:52
匿名さん17 

うちはIHで子供二人。義理姉のとこ三人。妹のとこ四人。関係ないと思う。

No.18 18/01/11 10:27
働く主婦さん18 

主さん、こんにちは😊
私は叔父が勤める工務店で家を建てました。
その時にIHにしたいと話した時に、叔父が自分の身内にはIHは薦めない、と言いました。
やはり電磁波の影響が凄くて、調理する時に、レントゲンの時の付き添いが着けるようなエプロンを着けないと危険なくらいの電磁波が出ている。
妊婦さんやこれから妊娠出産する可能性のある女性は特に使わない方がいい、と教えてくれました。
ソーラー発電の電磁波とモーター音による低周波での体に与える影響の話もしてくれました。
うちも娘2人いますので、その話を聞いて電磁波の影響は恐いと思いました。

家を建ててから、オール電化やソーラー発電で営業訪問が来て、メリットの話ばかりするので、上記の話をしたら、黙って帰って行きました。

住宅展示場に行って、HMにIHコンロを使う際に、こちらが質問して初めて、特殊なエプロンを着けてくださいと説明する所がほとんでしたよ。
ソーラー発電の話も同じでしたね。

オール電化にした友人に聞いたら、昼間の電気代は確かに安くなるけど、昼間家に居ないから、結局はそんなにメリットはないと話してます。

主さんも情報を集めてHMに質問してみてくださいね。
その上で選択されたらと思います。

No.19 18/01/11 12:02
お礼

>> 15 お返事ありがとうございます!あったかいお家、楽しみですね(笑) 火の元の確認とか、結構心配性なところがあるみたいですね。でも、ガスにし… 4さん、またまたレスありがとうございます(*^^*)
遅くなりましてすいません💦

そうなんです。結局どっちでも不安になるんですが、ガスは自分がきちんと気を付ければ心配ないけど、IHは見えない所で悪影響なのかなーと思うとやはりガスにしたらいいのか…😖
エプロンの事ネットに載ってたんですが、効果無いとかあるとか、これもハッキリとした情報ないけど値段はやはり高いらしいですね(笑)
あと、うちの夫全くキッチンに立たないんです(ToT)

でも昨日夫にIHの話しをしたら、夫まで不安になっていました😖
それでも影響無いと捉える人もおりますし、4さんの言うように私自身のIHとの上手な付き合い方が必要かなとも思います💦

色々アドバイスくださって本当にありがとうございます!
不安ばかりだったのが、違う見方も考えられるので本当に救われました✨✨✨

No.20 18/01/11 12:12
お礼

>> 16 寒冷地だからオール電化ではなく灯油の給湯器ということですね。 ガスコンロも厳密に言うと長時間コンロの前で立ってると火で内臓がやられてよ… ありがとうございます!
返信遅くなりましてすいません。

そうですね。寒冷地なので私が知ってる人ほとんどが灯油の暖房・給湯になっています。
IHではなく、プロパンにすると外にボンベを置くと言われています(^_^;)
オール電化ではなく、IHクッキングヒーターだけならガスよりも電気代はかからないと言われました。
ただ、周りはキッチンはガスが多いので参考になれずここで質問させていただきました。

ガスでも内臓がやられるっていうのはビックリしますね(>_<)
正直、何でもパーフェクトな設備って無いとは思うんですが、これから妊娠を望む自分達にとっては大きな不安材料になってしまいました💦
今月中には確定なので、本当に悩みます(>_<)

No.21 18/01/11 12:17
お礼

>> 17 うちはIHで子供二人。義理姉のとこ三人。妹のとこ四人。関係ないと思う。 返信ありがとうございます!
遅くなりましてすいません。

17さんのような意見を聞けるととても参考になります。
元々IHにして、妊娠とか大丈夫かなとか不安はありましたか?
でも17さん含めて、周りの方々も無事に出産されてるんですね(^^)
とても勇気の出る意見ありがとうございます!

No.22 18/01/11 13:41
匿名さん22 

主さんこんにちは。
うちは古い家なんで暖房が灯油でキッチンはガス。都市ガスは毎月二千円です。

私は電磁波とかはデメリットが曖昧でも近寄りたくない派なんでガスでいいんですが、プロパンだと高すぎませんか?

キッチンぐらいならそうでもないのかな?

プロパンなら選択する猶予もなくIHしかない気がするんですが、ガス代どうなんでしょう?

No.23 18/01/11 13:52
お礼

>> 18 主さん、こんにちは😊 私は叔父が勤める工務店で家を建てました。 その時にIHにしたいと話した時に、叔父が自分の身内にはIHは薦めない、と… 返信ありがとうございます。

私もネットで、18さんのような方の意見を目にしました。
実際そういう仕事に就かれてる方の意見は信憑性がありますよね。
そういう説明されたら、2つ返事でガスでお願いしますね。
不安な気持ちを抱えたまま話を進めていくのはとても心配です。
明日またHMの担当者に会うので、今夜も夫と相談して色々考えてみたいと思います。
うちはIHを選択してもオール電化にはならないので、時間帯に寄っての電気代はないみたいです。
なので、きっとIHの方がいいと薦めてきたんだと思います。
よく考えて、担当者とも話し合ってみたいと思います。

No.24 18/01/11 14:02
匿名さん16 

電気代はいいとしても、ガスコンロにしかガス使わないのにガスの基本使用料がかかるわけですよね。

プロパンガスは基本使用料も都市ガスの2倍ぐらいと高いはずですし。
月々は数千円の基本使用料も10年単位で計算すると数十万円になりますから。

プロパンガスだとデメリットが多くなるのでプロパンガスの人はオール電化にしちゃったりするのよね。

No.25 18/01/11 14:06
お礼

>> 22 主さんこんにちは。 うちは古い家なんで暖房が灯油でキッチンはガス。都市ガスは毎月二千円です。 私は電磁波とかはデメリットが曖昧でも近… 返信ありがとうございます。

こちら北海道住みなんですが、私が住んでいる場所はプロパンしかありません。
ただ、“プロパン”という名前を使いすぎて、そしてIHに対する強い不安があったせいか、プロパンは特別な物と捉えていました。
実際私の周りの人達は皆プロパンです。
すごく頭の悪い事言いますと、ガスの種類にあまり詳しくなく、また友人や家族と光熱費の話をする時は“ガス”としか言わないので、担当者に“プロパンなので高い”と言われた一言が、今まで自分や周りが使っていた“ガス”とは別物と思ってしまっていました。
本当に自分の頭が悪過ぎて情けないです😖
なので、新築建てるにあたって、周りから月のガス代を聞いていたのですが、私達にはガスはプロパンしか使えないので高いとか安いとか無かったんです💦
ただ、IHと比べるとIHの方が安いという事なので単純にIHが良いと思っていました。
でもうちが現在使ってるのもプロパンなんですよね(^_^;)
ちなみに基本的にキッチンだけがガスになるので、そうなると月2500円位と皆言ってました。逆にIHとなると料金が見えないなと思います。
本当に自分が馬鹿過ぎました⤵️
あとは、IHかガスかを決めなくてはいけないので明日また担当者と会うので話を聞いてみたいと思います。
色々な事に気付かせて頂いてありがとうございました。

No.26 18/01/11 14:23
お礼

>> 24 電気代はいいとしても、ガスコンロにしかガス使わないのにガスの基本使用料がかかるわけですよね。 プロパンガスは基本使用料も都市ガスの2倍… 返信ありがとうございます。

22さんへの返信で、私の無知さを話したんで見てもらえたらありがたいのですが、私達が住んでる場所はガスはプロパンしかないんです。
なので、私自身今までも現在もガスはずっとプロパンを使っていたので、他のガスと比べる考えをした事がなかったのです。
今うちはアパートなんですが、給湯もキッチンもガスです。
暖房は灯油です。
アパートでのガス代は毎月1万超えるので、一戸建てになった場合の予想がつかなかったんですが、私の親や姉妹、友人にもほとんどオール電化はいなく、暖房・給湯は灯油、キッチンはガスという使い方をしていて、ガスは月2500円位だと言っていました。
北海道だからなのか、この地域だからなのかオール電化はどこのHMでも薦められませんでした。
札幌の友人の実家が20年近く前に建てて、当時オール電化が流行っていた時だったんですが、寒いからオール電化は止めといた方がいいよというアドバイスももらいました。
私が住んでいる地域は北海道の中でも気温がそれなりに下がる地域です。
IHにするか、ガスにするかまだ決めかねてますが、明日担当者に会って話してみたいと思っています。
ネットで調べてみても、都市ガス安いみたいなので羨ましいです✨

No.27 18/01/11 14:38
匿名さん16 

ガス代は定額の基本使用料にプラスしてガスを使用した分を合わせて払うわけですが、例え節約して少ししか使用してなかろうがコンロを全く使用しなかった月でも基本使用料だけは毎回かかってきて払わされるわけですよね?
2500円かかるのはほとんどが基本使用料ですよね?

プロパンガスは基本使用料かなりとられるはずですから、これがIHにすればガスの基本使用料を払わなくてよくて、その分ういてIHを使用した実質の電気代だけ払えばよくなるから大きいですよね。

No.28 18/01/11 16:42
匿名さん2 

ファンヒーターも、電気よりガスの方があったかいですよ。
私も無知なのにレスしてしまって申し訳ないのですが、停電になった時は、オール電化のお宅はどのようになっているのでしょう。予備電力があるのでしょうか。気になりました。

No.29 18/01/11 17:07
匿名さん29 

私はガスにしました、料理はガスが美味しいですね
炭焼きはもっと美味しいです、美味しい物食べたい時はキャンプに行きます!
IHも使った事あるけどやっぱりガスですね
冬はストーブで野菜煮たり、味噌汁作ったりしますよ~

No.30 18/01/12 01:23
匿名さん30 

医療従事者です。
心臓ペースメーカーの植え込みをされた患者さんへの説明の中に、電磁波についての説明もあるんですが…

IH調理器具(炊飯器も)に関しては、使用中は約50cm離してください。
なので、調理中だけはだいたい片手分くらい離して、普通に調理していれば大丈夫ですと説明しています。

携帯電話に関しては25cm。

ただしこれは、安全限界の2倍以上のマージンを取った距離で、電磁波の影響は距離の2乗に反比例します。

↑これでだいたいどんな感じかイメージできませんか?
IHは携帯よりは強い。
第三世代と言われる今のスマホは更に電磁波の影響は小さくなっていますので、スマホはほぼ心配しなくて大丈夫なレベルです。
IHは使用中のみ、適切な距離を取れば精密機器でさえ大丈夫なレベル。

あと、どなたかのレスにありましたが、電磁波防護エプロンは隙間だらけなので、気休め程度にしかならないのでお勧めはしませんと説明することになっています。

私はIH使用で、二人元気な子供を生んでいます。
調理中は不用意に近付かないようにと、妊娠中は気持ち程度ですが一歩引いて使用していました(距離の2乗に反比例するので、少し離れただけでかなり影響力は小さくなるから)が…。
まぁ、こればっかりはエビデンスが無いと確実に大丈夫ですとは言えませんから、難しいですね。

ご参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧