注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

マンションの玄関周りの寒さ対策なのですが、効果的なものを教えて下さい。 R…

回答3 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 14:39(更新日時)

マンションの玄関周りの寒さ対策なのですが、効果的なものを教えて下さい。

RCのファミリーマンション、築年数15年ですが、玄関周りの寒さで困っています。

廊下のトイレに行くのが嫌になるくらいリビングと室温が違います。

リビングは南向きで陽があたると快適ですが、北にある玄関周りは常に暗くて寒いです。


両壁の壁紙すぐ下がコンクリートなのも関係あるのかもしれません。

玄関のたたきは大理石です。

1、ここに段ボールを敷き詰めたら冷えは収まりますか?

2、玄関隣の部屋にDIYで内窓を考えていますが効果ありますか?

3、廊下にフロアシートを敷き詰めるのは効果的ですか?

リビングのドアをあけっぱなしにすると寒くて寒くて同じ室内とは思えません。

このマンションの人たちや、同じようなマンションにお住まいの方はこんなことを我慢されているのでしょうか。

まさかそんなことないと思うのですが、



ひっこしてきたばかりで聞くに聞けません。
この寒ささえなくなれば、快適に住みやすいので、どうかお願いします!!

No.2586704 18/01/10 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/10 14:30
通行人1 ( ♂ )

ホームセンターへ行って断熱材を購入して貼付けたら?[ポリスチレンボードとかポリウレタンボード等]

床面には絨毯を敷くのも寒さ対策になると思います。

安くあげたいなら段ボール紙や荷物梱包用の「プチプチ」等も断熱材になります。

窓ガラスにプチプチを、凸凹してる面に両面粘着テープでガラス面に貼付けると、窓の断熱性能が向上しますよ!
サッシがアルミなら、なるべくアルミサッシ部分まで覆うようにすると効果的です。
プチプチを2重3重にすると、より効果的です。
基本的には、断熱材は1度貼付けたら、貼付けっぱなしで構いません。冬は暖房がよく効くようになりますし、夏は冷房がよく効くようになります。

壁面や床面ばかりでなく、天井面にも貼付けるとなお良いですよ!(温めた空気は上へ行くからね!)

No.2 18/01/10 14:36
通行人1 ( ♂ )

お風呂に入る時に、浴槽にお湯を貯める時に、シャワーから普段より熱い熱湯(60度とか70度で)を出してなるべく高い所から浴槽へ落とすと、シャワーは空気に触れる面積が大きいから浴室の空気を温めますよ!
熱湯の温度が60度とか70度あっても、浴槽に貯まる間に結構冷めてしまいます。
浴槽のお湯の温度が高くなり過ぎたら冷水を足すと、この時期の水は冷たいので少量でも結構ぬるくなります。
浴室の扉を開けておけば浴室の湿気が脱衣所や部屋を温めますし、加湿にもなります。

No.3 18/01/10 14:39
通行人1 ( ♂ )

電気毛布を使うと、小さい電力(50W(ワット)程度)で「暖」を取ることができます。

電気毛布1枚なら、いくら使いこんでも1ヶ月の電気代は1000円かからないですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧