新規スレ作成

不妊の夫に気持ちが向かない妻。 40手前の女性です。 私は夫と夫の両親と同居です。 正直、抑圧された毎日です。 子供は夫側の問題で授かれないことがわ

回答5+お礼3 472 Hit 閲覧専用

不妊の夫に気持ちが向かない妻。

40手前の女性です。
私は夫と夫の両親と同居です。
正直、抑圧された毎日です。
子供は夫側の問題で授かれないことがわかっています。里子、AIDは反対され、夫といる限り子を持つことは不可能です。
夫を好きで好きで結婚したわけではなく、家族を持ちたくて結婚をしました。けれど結果、自分の家族が持てない。
最低ですが、不倫をしてバレた過去があります。好きになるってこういうことだ、夫と別れこの人と一緒になったら好きな人との子が持てる、家族を持てるという気持ちが心の底にありました。けれど、お別れしました。
情だろうがなんだろうが、夫との10年以上の絆を捨てることはできなかったからです。
夫は大事な人です。傷つけたことを心から反省しました。
優しい夫は、こんな最低な私を許してくれました。
家事も協力的、仕事も真面目、金銭管理もしっかりしていて、常に私を優先にしてくれる勿体無いくらい良い夫です。本当に感謝しています。
けれどあれから何年経っても子供のことは割り切れないのです。元不倫相手が結婚し、子供が産まれたことを知った時は色々な感情が湧き出て大泣きしました。しかしその後元不倫相手は浮気をして今は家庭不和だそうです。
こんなふうに、可愛い子供がいたって不倫するような男もいるし、子がいなくても仲良しな夫婦もたくさんいる。
だから子供の存在で全てうまくいくとは限らないとはわかってるのですが…
「うちに子供がいたらお前は不倫なんかしなかったのにね。」と時に泣きながら夫から言われ、返す言葉がないのです。
好きな気持ちもない、鎹となる子供もいない。こんな状態で添い遂げることができるのか。
子がいないと夫婦の絆も脆いのでしょうか。
子あり家庭も子供が巣立ったら、夫婦で向き合わなければならなくなりますよね。
子あり、子なし夫婦の方問わず気持ちを聞かせてください。






18/01/10 15:56 追記
※夫は誰から見ても良い夫です。
穏やかなので物足りなさはありますが、会社でも親戚の中でも評判良く、何より私はすごく愛され、守られていると感じます。病気の時、家族の問題があった時本当に支えられました。だからこそこの人と家庭を作りたかった。
自分が恋い焦がれた相手であれば、この煮え切らない思いも割り切れるのでしょうか。すごく好きな人と結婚するとそれはそれで不安になったりで心が落ち着かないもの?

18/01/10 13:09(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1りゆママ(42♀FS6pc)更新時刻18/01/10 14:04

    私はハンネにあるように母親です。
    だから、主さんには「気持ちがわからない」と言われるかも知れませんが、承知の上での意見です。

    子どものいるいないで考えるのは、結果論しかないから難しいと思います。
    子どもがいても家庭が壊れた人もいるし、子どもがいるから踏みとどまった人もいる。
    夫婦二人でも同様、ずっと仲良しもいるし、そうでない人も。

    和田アキ子さんも、子どもが欲しかったけど新婚時に子宮ガンが発覚して手術し、子どもが望めなくなったと聞いたことがありますが、ご主人とは大変仲がよいとか。

    主さんの場合、ご主人には愛ではなく「情」しかないのと、義親との同居生活の窮屈さが、欲しかった子どもがいれば上手く行ったのではないかとう気持ちに転嫁されている感じもします。

    子を持ちたい気持ちが優先ならば、離婚しかないのではないでしょうか。

    やっぱり配偶者を「好きだ」という気持ちがないと、婚姻関係を続けるのは厳しいと思います。
    好きじゃないまま続けることに、お金や子どもが理由になることはありますが、逆にお金があったり子どもがいたとしても必ずしも婚姻関係が安穏として続く訳ではないということです。

    レス制限を付けられているようなので、何か失礼があったら次レスで謝罪できないため、予め不快にさせるつもりはないことを申し伝えておきます。

    納得のいく人生を送られますように。

  • No: 2お礼 更新時刻18/01/10 14:28

    >> 1

    こんな私に親身にお答え頂きありがとうございます。
    転嫁してる、そうかもしれません。子がいたら、好きな人と結婚していたら、あの時離婚していれば…ずっとタラレバです。
    夫のこと、嫌いではないのです。夫を愛したいです。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/01/10 15:06

    愛したいけど愛せない。
    愛せたら楽だけど、愛せない。仕方がないと思います。
    気持ちはコントロールできないものです。

    こういう考え方があります。
    あなたが自由になる事は旦那さんも自由になる事です。
    あなたが心から愛せる人に出会う。
    旦那さんも心から愛してもらえる人に出会える可能性が出来るという事。

    そんなに辛いのなら、一からやり直せばいい。
    後悔しないで、前を向かないともったいないですよ。
    子供が欲しかった自分の気持ちを責めないで下さい。
    女としてよくわかります。諦めきれないのもわかりますよ。

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻18/01/10 15:11

    私は一度流産し、未だ子供がいません。
    流産してから生理不順になり、排卵もしておらず、子作りさえできない状態です。
    夫はまだ検査はしていません。

    もしこの先、私が原因で子供ができなかったら…とよく考えます。
    私も主さんのように家族を持ちたいという気持ちがあり、結婚しました。
    今この状況で、子供が持てないなら結婚なんてした意味ないんじゃないか、でも夫のことを好きで一緒にいたい、でももしできないのなら夫のために離婚してあげたほうがいいんじゃないかという気持ちが延々ループしています。

    将来的に義両親の経済的援助、要介護になったらお世話もしなければなりません。
    そんな時、なんのために結婚したんだろうと考えてしまいそうな気がします。
    子供がいたら、結婚に意味を見出せる気がするんですよね。

  • No: 5お礼 更新時刻18/01/10 15:19

    >> 3

    ありがとうございます。
    気持ちはコントロールできないという言葉、刺さります。子供を諦められたら、夫との生活を妥協できたら。子供がいたら子供のために妥協できたんじゃないか…
    何より、子供なんて要らないと言えるほど夫を愛せたら。夫が伝えてくれる愛情と同じくらい返してあげたいのに…好きな人と不倫をしてしまってから尚更、夫へ気持ちが無かったことを実感してしまいます。
    仰る通り、愛してもらえる人を見つけて欲しいと思っています。けれど夫は離婚を望んでいません。
    だから余計にどの道が1番なのかわからなくなります。

  • No: 6お礼 更新時刻18/01/10 15:25

    >> 4

    レスありがとうございます。
    お気持ちわかります。
    子供を産み育てないなら結婚という約束事の上にわざわざ一緒にいる意味がよくわからなくなってきます。

    夫が同じことを言います。
    別れた方がお前のためになるんじゃないか…けれど好きだから離れたくない、と。気持ちが向いていないのを分かっているのです。
    夫も辛いと思います。
    私ももうこの年ですから離婚しても子供を持つことはなかなか難しいです。
    でも心から好きな人と添い遂げることはできる可能性がある。
    その相手が今の夫と思えたら幸せなのに…と。

  • No: 7匿名さん7(匿名)更新時刻18/01/11 04:16

    出産希望ならば30までに考えて結婚出産がいいと思う。

    35過ぎればリスク高いし。
    旦那さんが協力的で優しいなんて羨ましい。

  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻18/01/13 06:58

    シンプルに旦那さんと一緒にいる目的がなくなってしまったら、新しい人生を選ぶのも悪くないと思いますよ

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています