注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私は発達障害なのでしょうか?昔から「変人」と言われ、人とずれていることは自覚して…

回答9 + お礼9 HIT数 2136 あ+ あ-

匿名さん
18/01/11 21:17(更新日時)

私は発達障害なのでしょうか?昔から「変人」と言われ、人とずれていることは自覚していました。私の特徴を以下に書きます。
・空気が読めず、人に苦笑いされる、集団の中で浮く
・すぐテンパり、周りに迷惑をかける
・異常な心配性で、アルバイト先の鍵をかけたか1日で5回も確認しに行ったことがある
・友達が少ない
・言わなくて良い自分の失敗談を大して仲良くない人にまで言ってしまい、気を遣わせる(距離感が掴めていない)
・人の顔を覚えるのが苦手
・口頭の説明をすぐに理解出来ない
・怒りをコントロールするのが苦手で、他人やバイト先の客と喧嘩してしまう
・運動神経が悪い、どんくさい
・文化祭の準備や大掃除など、明確に役割が振られていない場面で自分が何をしたら良いか分からない
・第一印象は悪くないらしく、アルバイトや就職の面接はほとんど落ちたことがない(あとでポンコツぶりがバレて本当に申しわけない)
・とっさに意味の無い嘘をついてしまうことがある
・意味不明な言動をしていることがある
・ものをよく無くす
・勉強は文理問わずできる方
・時間や締切は守れる
・幼少時の多動はなし

今年から就職なのですが、働き初めて周りに迷惑をかけるのではないかと怖いです。

No.2586724 18/01/10 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/10 14:33
匿名さん1 

多少はクセが凄いという感じですが、個性の範囲で良いのではないですか?
私は曲者の方が好きですよ。

しかし、一般のお堅い企業では少々苦労するかもしれませんね。
アルバイト経験もあるなら、気負わずに行けばいいと思います。
行ってみないとわからないものです。
取り越し苦労という言葉もあります。

No.2 18/01/10 15:13
通行人2 

あまりに心配で生きつらいのなら病院で発達障害かどうかのテストを受けては?
たぶん自費だけど。

No.3 18/01/10 16:50
通行人3 

主と8割方似通った悩みを持ってます。
おばさんですけど。行きにくいですよね。悪気なんか全くないのに、なんか自分の言動で空気が騒つく経験が何度もあって、この歳になると発言を我慢出来る場合もあります。だけど、腹を割ってお腹から笑い合えない事が多い為ストレスの塊です。

ただ病院で診断されて何が変わりますか?って私なんか思ってしまいます。

辛いですよね

No.4 18/01/10 17:51
お礼

>> 1 多少はクセが凄いという感じですが、個性の範囲で良いのではないですか? 私は曲者の方が好きですよ。 しかし、一般のお堅い企業では少々苦… 励ましのお言葉ありがとうございます。
就職先はかなりお堅いところなので浮いてしまうかもしれませんが、おっしゃる通り取り越し苦労かもしれませんので、頑張ります!

No.5 18/01/10 17:53
通行人5 

自分で感じている自分と他人が感じる自分は違う。声と同じで。採用されたんだし、頑張ってね。

No.6 18/01/10 17:53
お礼

>> 2 あまりに心配で生きつらいのなら病院で発達障害かどうかのテストを受けては? たぶん自費だけど。 回答ありがとうございます。
この春休みを利用して受診も考えています。
ただ、診断されたところで発達障害が直るわけではなさそうなので、診断は必要なのか?という感じではあります

No.7 18/01/10 17:57
お礼

>> 3 主と8割方似通った悩みを持ってます。 おばさんですけど。行きにくいですよね。悪気なんか全くないのに、なんか自分の言動で空気が騒つく経験が何… 回答ありがとうございます。
そうなんです。私は普通に話しているつもりなのに、周りから人がいなくなっていき、辛いです。変な空気になってるって自分でも気付いてるんですけど、何回も失敗してしまいます。この微妙な周囲とのズレが辛いですよね…

おっしゃる通り、診断が降りても状況が改善されるわけではなさそうなので、診断の必要性は「?」ですよね。

No.8 18/01/10 17:59
お礼

>> 5 自分で感じている自分と他人が感じる自分は違う。声と同じで。採用されたんだし、頑張ってね。 励ましのお言葉ありがとうございます。
そうだと良いのですが、自分が駄目すぎて情けなくなります。自分の苦手を把握して、対策をしっかり練って努力したいです。

No.9 18/01/10 19:22
専業主婦さん9 

多分アスペルガー症候群だと思います。
県名を入れて、発達障害者支援センターに検索為て下さい。
相談窓口が有るので、専門医師を紹介してくれます。
発達障害者は病気じゃないので、治らないですが、薬や、カウセリングを受けて、多少は、生きやすくなれます。

発達障害者支援団体と発達障害者就労支援団体を県名を入れて検索為て下さいませ。

No.10 18/01/11 01:00
匿名さん10 

就職されるというなら、ハッキリとさせた方が良いと思います。

発達障害の可能性はあると思います。
おそらく幼い頃から、悩んだり、困ったりすることもあったのではないでしょうか?
そのせいか精神疾患(不安神経症のような)もある様に感じました。
持って生まれた性格も関係しているみたいですね。

病院へ行くのは無意味ではありません。
自分が自分自身のことを知らないで、今困っていること、悩んでいることにどう立ち向かうんですか?

障害の特性から起きていることは、それに合った対処があります。
疾患には疾患の治療があります。
性格も全て主さんの体の中で起こっています。
全てが影響しあっています。

この絡み合ったものをほどいたり、緩めたりしてくれる医師は専門知識がなければ無理です。
精神科、心療内科の医師がみんな知識があるわけではありません。

大人の発達障害は、医師選びがとっても大事なんです。
上の方が詳しく書いてくださっています。
専門機関に相談して、専門医を探してください。

No.11 18/01/11 16:43
匿名さん11 

私主さんの項目ほぼ当てはまり(明確な役割・・・と理数科も得意・・・が違いました)、かつ潔癖症とか複数人との雑談苦手という感じですが病気ではないですね。
クセの強い変人です。
ちょっと生きづらかったです。集団行動や社会人としてという感じが苦手で。

主さんがどうかはわからないので、1度受診し、病気じゃないなら生き方を考え、病気なら対処法を身につけられたら良いと思います。


こんな私の就職時は、仕事と自分の力量計れず苦労しました。
仕事って終わりがないので、切りがない部分があるんですよ。
割り切りが下手というか。

多忙な会社で身体を壊し、派遣や契約社員になるも物足りず正社員になってまた忙殺され。
いろいろ与えられてもどんどんこなしてしまうので、社員・派遣に関わらず気づけは数人分の仕事量を一人で抱えさせられていました。
(私が辞めた後の後任がこなせないからどういうふうに仕事をしていたか聞かれたり、複数人に振り分けたと聞くので、ある程度仕事はできていたんだと思います)

ただ今振り返ると、何でそんなに頑張ってしまったんだろうと。
派遣・契約社員では給与はそれほど上がらないし、正社員では給与上がるけどあれほど無理する必要あったかなと。

そういうバランスの取り方は下手でした。

私は喧嘩を仕事上はほぼしませんでしたが、プライベートで企業の人とは喧嘩になったりすることもあったので、仕事上は我慢できていたんだと思います。
主さんはそこのところは気をつけた方が良いと思います。
会社内やクライアントと揉め事起こすと評価下がりますし面倒です。

似ている部分があったので経験談を書いてしまいました。
長々とごめんなさい。






No.12 18/01/11 20:22
通行人12 

不思議ちゃんなんですね…。
意識しているのなら直してみては?発達障害ではないかと…。有名人では黒柳徹子さんなど、小学生の内に退学になってしまったり授業中教室をウロウロするような子だったそうですが、発達障害ではないので徹子さんと同じ感じだと思います…多分。

No.13 18/01/11 20:34
学生さん13 

全て自分にも当てはまってたのでびっくりして回答させて頂きました。

私も人の顔覚えられないし、容量が悪いし、運動もできないんです😓
でも幼児の時には以上はなかったし、
勉強も中の上です。
周りには真面目なのにどんくさいと思われてるみたいで…。
今まで辛かった事もありました。
私も自分がよくわかってないという事ですかね…。
恥ずかしいけど1度診てもらって損はしないような気はします。
解決になってなくてすみません!



No.14 18/01/11 20:58
お礼

>> 9 多分アスペルガー症候群だと思います。 県名を入れて、発達障害者支援センターに検索為て下さい。 相談窓口が有るので、専門医師を紹介してくれ… お返事が遅くなり申し訳ありません。診断が完全に無意味というわけではなさそうなので、春休みの時間がある時に受診してみようと思います!具体的な検索ワードをいただけて助かります。

No.15 18/01/11 21:04
お礼

>> 10 就職されるというなら、ハッキリとさせた方が良いと思います。 発達障害の可能性はあると思います。 おそらく幼い頃から、悩んだり、困った… お返事が遅くなり申し訳ありません。
不安神経症について調べたら今の私に当てはまっていました。数々の失敗から自分に自信がなくなってしまったことが原因かもしれません。
発達障害にせよ性格にせよ、春休みは時間があるので一旦診断を受けてみようと思います。
ありがとうございます。

No.16 18/01/11 21:10
お礼

>> 11 私主さんの項目ほぼ当てはまり(明確な役割・・・と理数科も得意・・・が違いました)、かつ潔癖症とか複数人との雑談苦手という感じですが病気ではな… 経験談ありがとうございます。
11さんはすごく真面目な方なのですね……仕事が出来すぎるのは大変な面もあると思いますが、どんくさい私から見たら羨ましい限りです(笑)
仕事でトラブル起こすと面倒だし自分にとってマイナスでしかないですよね。この点は社会人になる以上気を付けていきたいと思います。
春休みに診断受けてみようと思います。

No.17 18/01/11 21:14
お礼

>> 12 不思議ちゃんなんですね…。 意識しているのなら直してみては?発達障害ではないかと…。有名人では黒柳徹子さんなど、小学生の内に退学になってし… 回答ありがとうございます。
今は一応若いので「天然だな〜」で済ましてもらってるところもあるんですが、この先ずっとそういう訳にも行かず💦
もし発達障害であれば専門機関の助けも借りながら生活していきたいと思います。ただ、12さんのおっしゃる通り、性格の可能性も否定しきれないので一旦診断してもらってから考えようと思います。

No.18 18/01/11 21:17
お礼

>> 13 全て自分にも当てはまってたのでびっくりして回答させて頂きました。 私も人の顔覚えられないし、容量が悪いし、運動もできないんです😓 で… 回答ありがとうございます。
真面目でどんくさい……まさに私です💦要領良く生きられる人が本当に羨ましいです。
春休みを利用して医療機関を受診してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧