注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

小学校低学年の子どもが友達を作るのが苦手でどうしたら良いかと相談をうけました。 …

回答9 + お礼9 HIT数 909 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 09:26(更新日時)

小学校低学年の子どもが友達を作るのが苦手でどうしたら良いかと相談をうけました。
冬休み前でしたので、クラスのお友達に年賀状を書いてみてはどうかと言いました。
すぐにできる簡単なことでしたので。
でも、そういう媚を売るような事はしたくないとのことで、話は終わりました。
私は、年賀状が媚を売るような事とは思えません。ですが、考えは人それぞれですので。
どうしたら、友達を作るきっかけって出来るのでしょうか。
うちも転校してきたのですが、仲間に入れてって言うんだよ!ってアドバイスしたら、うまいこと溶け込めたので。。あまり悩んだことがなくて。。
でも、こんなこと言ったらダメですよね。
転校生の我が子の方が友達がいるらしく、コツを教えてって言われています。

No.2586766 18/01/10 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/01/10 16:48
お礼

>> 1 書き方が悪かったかな?
うちは、転校してすぐに友達ができました。
クラスのお母さんからお子さんが友達が出来ないと悩んでいて相談をうけました。
年賀状を書いてみてはどうかと言いましたが、そのお母さんは書かせたくなさそうでした。媚を売るような事はしたくないそうです。
地元の方なので、色々人間関係があるのでしょうね。
私は、この人にどうアドバイスしたらよいでしょうか

No.4 18/01/10 16:56
お礼

>> 3 あれ?
小学校低学年ですよ。
相談者はお母さんですよ。

No.7 18/01/10 19:01
お礼

>> 5 え? 主さんのお子さんが友達が出来ない事に悩んでいるんじゃないの? お子さんの同級生の話? 主さんのスレ文だとまるで我が子が悩んでいる… すみません。
改めて、アドバイスいただけますか?

No.8 18/01/10 19:02
お礼

>> 6 共通点を見つけることですね。好きなキャラクターや遊びなど。髪型や靴でもいいですけど。 なるほど!確かに偶然同じ鉛筆や消しゴムだと嬉しいですよね!

No.10 18/01/10 21:49
お礼

>> 9 そうですよね
私には分からなくて
こういうのって、性格にもよりますし、悩んでる人にどんな風に言ったらいいか分からなくて。
正直、こんなに何度も聞かれても困るなって思っていたところでした。

No.12 18/01/11 11:37
お礼

>> 11 そっか。。そうですよね。
思い付かなかったです。
私の子どもにも聞いて、遊ぶって言ったら、さそってみます。

もしかして誘って欲しかったかな。。
私、気が利かなくてダメですね。

忘れないうちに今日子どもに聞いてみます。

No.14 18/01/11 14:35
お礼

>> 13 その通りです。
お母さんが心配されてます。
あんな暗い顔をされたら、、お子さんが可哀想といいますか、、
うまく言えませんが、お母さんが笑ってたら安心すると思うんですよね。お母さんが、おかえりーって笑ってたら楽しいと思うんです。
だから、お母さんの話を聞いてあげたいなって思って。
ちょっとネガティブな感じがするから。。

でも、やっぱり、自分は他人なんだなって改めて思いました。

No.16 18/01/11 21:20
お礼

>> 15 今は心配のあまり冷静じゃないのかもしれませんね。
そこにきて、転校してきた我が子があっさり溶け込んだので、想いが爆発したのかもしれません。
子どもを思うあまりかもしれないですけどね。いい方向に向かうといいなと思っています

No.18 18/01/12 09:26
お礼

>> 17 私はよそ者なので詳しいことはしりません。が、きっと保育園から同じ仲間とすごし、今クラスで浮いているということは、このお母さん自身がクラスのお母さんとうまいこと付き合えていないのもあると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧