新規スレ作成

夫からの信頼を失ってしまいました 妻の私が26歳、夫22歳。交際1年、結婚2年目。 夫は私の父と養子縁組を組み、婿として父と祖母と同居、交際1年目から実家に

回答15+お礼15 1465 Hit

夫からの信頼を失ってしまいました
妻の私が26歳、夫22歳。交際1年、結婚2年目。
夫は私の父と養子縁組を組み、婿として父と祖母と同居、交際1年目から実家に住んでいます。
夫からの信頼を失い、夫は価値観の違いから家族へのストレスも限界で夫婦喧嘩ばかり。価値観は簡単に言うと、夫の実家は肯定的、私の実家は否定的。特に祖母は無神経なところがあるのでそれが嫌で仕方ないようです。
悪化した原因は、夫が昨年転職、2人暮らししましたが2ヵ月で退職、実家に戻りました。退職する際、夫に辛いから辞めたい、公務員試験の勉強をしたいと言われましたが、早過ぎる、履歴書に残る、逃げだ等言ってしまい、夫の気持ちを1番に考えなかったせいで私への信頼を失ったようです。
それに加えて、筆記試験を通過した際、家族が「実はダメだと思ってたけど本当に凄い。もし面接がダメでも自信を持っていい」と言ったことで、見事合格した際にも(家族は嬉し泣き)「俺が頑張ったからだ!人が頑張っている時に受からないだの言ったくせに掌返しやがって!」と言われました。
また大喧嘩をした際、父から「出ていきなさい」と言われ出ていく気になっていたので「本当に出ていけという意味ではなく考えなさいという意味」と言ったら「婿に来てやったのにそんなこと言われる筋合いはない。言う事自体おかしい」と口論になりました。

それらのことで家族への嫌悪感が高まり、私にも味方をしてもらえない、逃げ場がないと感じていたようです。「お前が間に立ってちゃんとしなかったからだ」と言われ努力が足りなかったとわかりました。心の底から後悔しており何度も謝罪していますが「お前はこれから先も辛い時に味方してくれない」と拒絶されます。
家を出たいと言うので2人暮らしする意志を示しましたが、金がないから実家に帰る、養子縁組を組んでいるのに実家に帰るのは縁を切る事になると言っても、別に切ってもいい、そもそも2人暮らししたいのかわからない、仮にこのまま2人暮らししても、将来戻ってくるかはわからないと。私は一人娘で父が夫に託している気持ちも知っており戻ってきたいという気持ちが強いのでどうしたらいいのか。別に俺の人生だし、と言われたらもう何も言えません。

元々私は精神的に弱くて、夫に依存しています。
子供の頃から自己否定が強く自殺願望がありましたが夫と出会い生きる希望を貰いました。しかし私の弱さと依存が夫の負担となっていました。
夫を傷つけないよう気をつけてきましたが、結局喧嘩して泣いて夫が歩み寄ってくれてを繰り返し、もう無理なところまできたようです。
夫を解放するべきだとわかっていますが、現実を受け入れることが出来ません。
夫がいないと生きていけないし、他の女性を好きになって再婚して子供ができて…そう考えると死にたいし、きっと死んでしまうか壊れてどうなるかわかりません。
夫への依存が強過ぎて苦しいです。ヒステリーを起こして更に嫌われて首を絞めていることはわかっています。夫には異常だと言われますし、言動が気持ち悪いと。自分が嫌で仕方ないし、自分が自分じゃなければいいのにと思います。夫からはお金が貯まるまで現状維持とは言われていますが、離婚したい気持ちもあると言われ追い詰められています。
異常な言動は精神疾患でしょうか。ご意見をお願い致します。

18/01/11 22:04 追記
この内容だと家族が常に夫を虐げているように感じるかもしれませんが、決してそんなことはありません。父も祖母も基本的に優しい人です。夫もそれはわかっています。特に父は実の息子のようにいろんなことをしてくれるので、夫もそれに関しては本当に感謝していると言っていました。
本文に書いた出来事が主な原因のようです。
また、大喧嘩というのは夫婦での喧嘩で、父と夫が喧嘩をした訳ではありません。

18/01/11 22:24 追記
実家に戻る際には、自分から帰りたいと言っていましたし、つい1ヵ月前までは、家族で出かけることを楽しみにしたり嫌がっている様子はありませんでした。合格後、バイトを始めてから肩身の狭さが軽減して今までの不満が爆発したとのことです。父も夫に言い方が悪かったこと、良くない方に考えてしまうこと等謝罪し今後はこうしようと話をしましたが、これからもどうせ嫌な思いをするからもう一緒にいたくないとのことです。

18/01/10 18:09(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 21お礼 更新時刻18/01/11 23:28

    >> 17

    私が夫の実家に住めば解決するのでしょうか。確かに気持ちはわかるかもしれません。
    ただ、結婚する前、夫が10代の頃から家に住んでおり、夫の母からも教育してくださいと言われていたので家族からすると息子の感覚になっていたのだと思います。
    普段から夫を虐めているように思われたのかもしれませんが、追記に書いた通りです。

    出ていきなさい、と言われたことは屈辱だったのだと思います。それに関してフォローしきれなかった私が悪いです。
    退職後にすぐに帰ったのは、実家から帰ってきなさいと言われてそれに甘えた部分もあり、私もですが、夫も家族に会いたい、ここにいても(隣りの市)意味が無いし家賃が無駄だから帰りたいと言っていたからです。その頃はまだ家のことが好きでした。
    仕事に関しては、転職するまでは働いていましたが、引越しの際に辞めてから、新しい環境に慣れるまでは働かなくていいと言ってくれたので働いていませんでした。元々体が弱くて入院したり動けなくなったりすることがあったので、無理して体調を崩すと逆に夫の負担になるからということもありました。
    実家に戻ってからも、同居していた障害者の家族が亡くなったり、祖母が体調を崩したりと色々あったので去年は休むことにして、今年になって仕事を探していた矢先でした。
    夫婦はお互いに協力するもの、仰る通りだと思います。私がもっと肉体的にも精神的にも強かったら、もっと夫の支えになれていたのだと思います。出会った当初は同じ会社で働いており夫も弱い私だとわかった上で結婚してくれましたが、実際に結婚生活を送るとなるとただの負担となっていました。
    今後二人暮らしをすることになったら、次こそは無理をしてでも倒れるまで頑張りたいです。

  • No: 22匿名さん20(匿名)更新時刻18/01/11 23:32

    頑張ってと書いたけどムリしろって事じゃないよ。

    ムリはしないで出来る範囲で、気持ちの上で簡単にへこたれないように、失敗してもへこたれないで、前だけ向いて旦那さんの方を向いて頑張ってねって事。

    うまくいくといいね。 きっと大丈夫だよ。
    幸せになれるよう祈ってるよ。

  • No: 23お礼 更新時刻18/01/12 00:03

    >> 20

    読んでいて涙が止まらなくなりました。
    自分が悪かったということは痛い程感じていますし、こちらで相談して、頂いた回答を読んで自分がいかに間違っていたかを痛感して反省して…毎日毎日自分のことを責めて後悔していたので「大丈夫」と言っていただけたことが凄く沁みて心が少し楽になりました。

    夫がどんな性格、価値観であっても、私にとってとても大事な存在です。
    生まれて初めて心を開けた相手で、生きる希望をくれた人です。
    そんな大事な人を傷つけてしまったこと、信頼を失ってしまったことが本当に辛くて苦しくて悔しくて。
    でも、この回答を読ませていただき、まだきっと大丈夫、と勇気づけられました。
    未来が良い方向へ進むように、後悔ばかりせずに今できる最善の事を精一杯やろうと思います。

  • No: 24お礼 更新時刻18/01/12 00:13

    >> 22

    追記でいただいた言葉に、また涙が止まらなくなりました。
    私の為にこんなに励ましてくださる方がいるなんて、本当にありがたくて感謝しきれません。
    失敗してもすぐに落ち込まないように、どんな時も前を向いて夫の方を向いていけるように、気持ちを強く持って頑張ります。
    本当にありがとうございます。

  • No: 25猫好き(38♂Q8Crc)更新時刻18/01/12 05:43

    まあ簡単に言えば、頼りない。
    多分生い立ちが原因なんだろうが、
    泣いただの涙がだの倒れるまで働くだの、
    全部保護者的な相手に対するアピールなんだよね。
    親ならそれで助けるだろうけど、
    結婚相手の目には単なる責任放棄としか映らん。
    だってやる事やらん訳だから。
    まともな弁明も倒れた後の生活も生理現象理由にバックレただけ。
    トラブル時に主さんという一人の人間が助けてくれるイメージが湧かない。

  • No: 26匿名さん26(匿名)更新時刻18/01/12 06:49

    旦那さん、もう家を出て実家に戻ったの?
    向こうのご両親に間に入ってもらったら?

  • No: 27お礼 更新時刻18/01/12 11:44

    >> 25

    仰る通り、私は頼りないです。
    ただ、泣きたくて泣いている訳ではありません。私だって泣きたくないし必死に堪えますが、体が勝手に泣いてしまうのです。
    では倒れた後も、無理をして働いていたらそれで解決していたのでしょうか。働かなかったことが悪いのでしょうか。話して決めたことでしたが、それでもダメだったのでしょうか。無理をしてでも働いていれば、責任を果たしたことになったのでしょうか。
    今年から仕事を再開することになっているので、働くことで解決するなら、責任を果たせるなら、仕事を精一杯頑張りたいです。

  • No: 28お礼 更新時刻18/01/12 12:00

    >> 26

    まだ同居しています。
    お金が貯まるまで現状維持で、お金が貯まったら出るということは夫の中で確定しています。
    気まずくなるからと、まだ家の家族には知らせていません。
    夫は出ていく時に話をするつもりのようです。
    なので家の家族は、これからも一緒に暮らせると思っています。
    上手く話せるかわかりませんが、夫の実家に話をしに行こうと考えています。
    夫の母からは夫の人生だからと言われそうですが、何を言われても受け入れる覚悟で行こうと思います。

  • No: 29猫好き(38♂Q8Crc)更新時刻18/01/12 13:42

    だからその思考回路や染み付いた逃げ口上が旦那にゃついていけんのよ。

    私はこんな人なんです、だから無理です
    実はこんな仕方ない理由がありましたが、私も悪かったです

    この二つで世渡りしてきた人間はわんさかいるけど、こいつらは問題を解決しないし具体的な行動も起こさない。
    頭の中は自分の性質、相手の失点、自分の努力を組み合わせて「無理です」と作文する事でいっぱい。
    こなれた奴は自分の部分的な非を認める事でバッサリやられるのを防いで来るが、
    見抜かれた時点で軽蔑されて遠ざけられる。
    脇役なら使い道はあるが嫁や旦那としては荷が重すぎる。

    泣いて話にならないならそもそもそんな事態を回避すりゃよかろうに泣いて許してもらうが定例化したり、
    詫びはごちゃごちゃ言わずにすぐ真剣に頭を下げれば済むのにそれもせず、
    その上で速やかに文字なんかで伝える事もない。
    完全な無策。
    これ、毎度譲歩せにゃいかん側にはストレスでしかない。

    倒れるまで働いたらトータルマイナスなんだから倒れないように自己管理と仕事の効率を上げるのが本当だろう。
    その場の努力なんて誰だって出来るわ。

  • No: 30お礼 更新時刻18/01/13 11:22

    >> 29

    厳しく言っていただきありがとうございます。
    私はそういう人間なんですね。
    私のような人間は結婚する資格がなかったのだと理解しています。

    言葉で伝えると上手く伝わらないので、文字で伝えることはしていました。
    実際に倒れてしまったら余計に迷惑をかけるだけということはわかっています。
    その場の努力だと言われても、それくらい必死にがむしゃらに頑張らないともう取り戻せないと思ったからそのような言葉が出ました。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 571158
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:5

    妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな閲覧専用 家庭・家族の悩み

    妻がAVに出ていることを一昨日知りました。私が知ったことはまだ妻は知りません。 先日ポストに1枚のDVD表紙のコピーが入ってました。一目で凍りつきました。妻らしき人物がそこにありました。 …

    悩める人更新日時12/01/10 10:12タグ 秘密 離婚

  • 333789
    Hit

    回答:98
    +
    お礼:9

    主人の不倫 私の事を石って...閲覧専用 家庭・家族の悩み

    はじめに、不妊に苦しんでいる方にはあまり見てもらいたくないです。 私は正社員でフルタイムで働いています。 29歳の時に大学時代の同級生と交際3年で結婚しました。 2年経っても妊娠出来…

    働く主婦さん更新日時13/04/29 13:58タグ 不倫 主人 不妊治療

  • 282561
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:7

    鬱病で何もしない妻に…😢閲覧専用 心の悩み

    鬱病で家事育児ができない人は今後結婚生活…どうしていきたいのですか? ぶしつけな質問ですみません。 兄がおそらく今月中に義姉に離婚の話をします…。 兄達は県外に住んでいますが甥(4月…

    通行人更新日時12/02/10 10:25タグ 精神科通い 入院経験あり 躁鬱

  • 142518
    Hit

    回答:55
    +
    お礼:2

    夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな閲覧専用 家庭・家族の悩み

    よく、夫婦仲が悪かったり愛情がない夫婦だと子供に影響すると聞きますが実際に体験された方や感じていらっしゃる方いますか?? 私は今1才の子供がいます。 結婚して3年程経ちますが結婚当初から色…

    専業主婦さん更新日時12/07/02 00:41タグ 夫婦 子供 離婚

  • 134559
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:100

    もう限界です…閲覧専用 その他の悩み

    私の悩みを聞いて下さい。 私の母は、約3年前 若年性アルツハイマー病と診断されました。 それから最近、 更に新型認知症の 瀰漫性レビー小体病 と診断されました。 今、母は39歳 私は1…

    悩める人更新日時11/10/01 03:08タグ 疲れた