注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

どうしても保険会社の担当の人が好きになれない。 医療や生命保険は、時と共に変化…

回答5 + お礼5 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
18/01/10 23:50(更新日時)

どうしても保険会社の担当の人が好きになれない。
医療や生命保険は、時と共に変化してして、プロの判断に任せるべきと思っているし、
勤続年数20年以上で誰にでも出来ることではないから、その人をすごいと思う。

でも、その人から伝わってくる成績に対するガツガツ感や
親しみやすさの裏にあるお世辞の引き出しの多さ(お世辞いいすぎて、会話が矛盾してくることもある)や
顧客が契約に対し難色を示した時の切り返しトーク(デメリットをいかに肯定的に表現するか)も私自身がコールセンターで勤務していた時に技としてたたき込まれたものと類似していて、背景が見えてしまう。

「親がいつまでも居てくれると思うんじゃないよ」といざという時の保険の大事さを熱弁したけど、数年前に私が父を突然死で亡くしたことを忘れてる。デリカシーがない。

見直しの時期には、どっと疲れる。

いざというときに守ってくれる大切な保険なのに、すごく重たい気持ちになるんです。担当を変えることもできないし。

みなさんは、保険屋さんとうまくつきあえてますか?

No.2586820 18/01/10 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/10 18:26
通行人1 

私自身が元生保レディなので、保険は共済の掛け捨てと資産運用の外貨保険だけです。
生保レディが絡む保険は持っていません。

No.2 18/01/10 18:54
お礼

>> 1 生保レディが絡まない保険てあるんですね。
後腐れがなくてよさそうですね。

No.3 18/01/10 19:33
匿名さん3 

生保の営業は、基本的には、売らんかななひとが多いように思えます。

生保の仕組みはそんなに難しくないので、自分で勉強してみて、内容も自分で決めるのが一番なのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

No.4 18/01/10 19:50
お礼

>> 3 おっしゃる通りですね。
お金のことを、自分で判断できるようにと、FPを取得したりもしたけど、まだまだ勉強不足だと思います。

No.5 18/01/10 20:02
匿名さん5 

対面ではなしすると、自分の儲けしかないので、通販にしてます

No.6 18/01/10 20:06
通行人6 

本社に電話してみたら?
自分は担当変えてもらった

No.7 18/01/10 22:09
お礼

>> 5 対面ではなしすると、自分の儲けしかないので、通販にしてます 通販なんてあるんですね。
判断力が必要だけど、その方が気楽ですね。

No.8 18/01/10 22:37
お礼

>> 6 本社に電話してみたら? 自分は担当変えてもらった 若いときに職場に来た営業の人で、つきあいが長いので、あんまりドライなことは出来ないんですよ。

でも、何年か前、学生時代から親がかけてくれていた保険を私が引き継ぐことになった時、
私が自分で入ってる他の保険も内容が被らないように見直してもらったんですけど、母の担当の方にやってもらったので、その年だけ、その人に担当が変わりました。
でも、すごい勢いで私の担当が取り返しにきました。母の担当を批判して。

その感じも嫌だったなぁ。

どうやら最後にその保険を触った人が担当になるみたいですね。

No.9 18/01/10 23:09
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

わかる…色々わかりすぎる…

だから、更新の時期とかホンマ嫌い。本当に精神的に疲れる。

自分の生保は勝手に別会社に変えて解約しました。「何でよぅ~o(`ε´)o」とか色々言われたけど「そういうとこ」と思ったわ。

ウチも付き合い長すぎて今更なので、下の子の学資保険が終わるあと3年我慢しようと思ってます。

No.10 18/01/10 23:50
お礼

>> 9 共感していただけて、うれしいです。
やっぱり更新て、気が重いですよね。
営業成績の意識がチラつく人に、人生の一部を預けることに抵抗がありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧