注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

腰痛 長時間座ってると腰の右側が痛みます。 腰痛になる1ヶ月くらい前…

回答7 + お礼7 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
18/01/11 20:34(更新日時)

腰痛 長時間座ってると腰の右側が痛みます。

腰痛になる1ヶ月くらい前から、ソファで寝る事が増え、体重も2キロほど増えました。

また、以前から家のソファに座り、食事、パソコンなどをしてると腰が痛い事(3日程)が何度かありましたが、一週間以上続いたのは初めてです。

体系的には、伸長170、体重64、長年とスポーツをしていましたが、最近は運動不足ぎみ。

整形外科では、骨に異常もなく、ヘルニアとかでもなく、筋肉バランスが崩れている事からストレッチと筋トレを勧められました。


似たような腰痛の人、改善策などのアドバイスをお願いします。

また、腰痛持ちの人は喫煙者、非喫煙者のどちらですか?

慢性的に腰が痛いと言ってる人の多くは、喫煙者が多いように思っての質問です。

自分は喫煙者です。

以上、色々な質問をお願いします。


18/01/10 22:25 追記
年齢は45歳、男です。上半身は筋肉質ですが、お腹周りは脂肪が付き始めています。




No.2586925 18/01/10 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/10 22:41
匿名さん1 

背筋や腰の後ろの筋肉が衰えてるんでしょうね

勧められた通り、ストレッチをして無理の無い筋肉増強をするのが良いです

腰痛の原因の多くは筋肉不足です

整形外科でそう言われても信用しないで、整体や鍼灸に通って意味の無い施術を受ける人も多いようですけどね



No.2 18/01/10 23:34
お礼

>> 1 腹筋、背筋の衰えに全く否定出来ません。

数ヵ月前まで履けたズボンが今や履けません。 要因は近所に出来たラーメン屋に通うになったからだと思います。

筋トレですかね…。

ありがとうございました。

No.3 18/01/11 00:03
案内人さん3 ( ♀ )

ぬ、主様あ
筋トレされるのでしたら、腰痛改善に必要なのは一般的な筋トレで鍛えるアウターマッスルよりもインナーマッスルのほうを鍛えたほうがいいですよん。
体の表面の筋肉じゃなく体幹の筋肉ね。

子供は筋トレしなくても筋肉が少なくてもあまり腰痛になりません。

それは体が柔らかいから。筋肉に柔軟性があるからだよん。

ところで主様は
立って体を前に丸めた時と後ろに反らした時ではどちらが腰が楽ですか?

No.4 18/01/11 00:32
お礼

>> 3 楽というのは、この腰痛時の事ですよね?

反らした時の方が楽です。

腰痛になる前は、前屈をすると指が全て着いたんですが、今は全くつきません。

良きアドバイスをお願いします。

ありがとうございます。

No.5 18/01/11 01:34
案内人さん3 ( ♀ )

反る方が楽なのかーうーむ。
私は前屈が楽なタイプだから主様に効果あるかは確信ないけど

とりあえず私の個人的なオススメは

※プランクで体幹トレーニング

※腹筋は足は三角に曲げて首を持ち上げてオヘソを覗く感じで止める(お腹に手を当ててお腹が固くなってたら◎)

※仰向けになって膝を立ててお尻を浮かす(お尻と腰の筋肉に効果あり)

※立っても座っててもいいから上半身を左右に倒したり、ひねったりして左右脇腹の筋肉ストレッチ

※腸腰筋ストレッチ

※お尻のストレッチ 椅子に座って左足の足首を右太ももに乗せる ゆっくり体を前に倒す(太もも後ろ~お尻が伸びてる感覚があれば◎)反対も同じように。

※仙腸関節ストレッチ
立って左足を前に出す。左のお尻に左手を置き前方向にググーッと押す。
反対も同じように。後ろ側の足を低めの台に乗せてしてもいい。

※太もも前後のストレッチ

※ふくらはぎストレッチ

※後はラジオ体操でもいいから体を色んな方向に動かす。

No.6 18/01/11 01:43
案内人さん3 ( ♀ )

主様は仙腸関節の柔軟性を失っての腰痛じゃないかな~って私は思ってます。

ヘルニアとか原因のない腰痛の大半は仙腸関節が関係してるらしいですよん。

興味あれば調べてみてねん。

No.7 18/01/11 01:48
案内人さん3 ( ♀ )

後ね椅子に座る時は骨盤を立てるのだよ。
骨盤を後傾させてダランと座ると楽なようでも腰への負担大きいよん。

No.8 18/01/11 11:01
お礼

>> 5 反る方が楽なのかーうーむ。 私は前屈が楽なタイプだから主様に効果あるかは確信ないけど とりあえず私の個人的なオススメは ※プランクで体… 昭和育ちなので、体幹トレーニングへの意識が低いんですよね。

筋トレ、体幹と時間をかけて改善したいと思います。

尚、こんな身も知らずの者に対し、沢山のアドバイスを本当にありがとうございました。

No.9 18/01/11 11:15
お礼

>> 6 主様は仙腸関節の柔軟性を失っての腰痛じゃないかな~って私は思ってます。 ヘルニアとか原因のない腰痛の大半は仙腸関節が関係してるらしいですよ… 仙腸関節… 初めて聞いた言葉ですが、素人ながらもこれを払拭出来ないです。

20年程前、恥骨を骨折した際に、医者から骨折以外した部位以外も指摘されました。『筋力が落ちたら、将来に腰痛?関節?に痛みを伴う可能性がある。』と言われた事があります。この今が、一番筋力落ちてると思うだけに…


この仙腸関節を整形外科の先生に言って見ます。

ありがとうございました。



No.10 18/01/11 11:26
お礼

この指摘も払拭出来ないですよね。

乗用車ですが、年間5万キロ走り、月の半分は家のソファでパソコンで仕事しいます。そのソファはヘタリ始めています。

数年前の腰痛の際は、家での仕事の後に腰が痛くなるので、ソファを買い換えたんです。

今回は、筋力低下、お腹周りUP、ヘタったソファで仕事も就寝も、腰痛の要因が沢山あり過ぎますよね?

ラーメンを始め、ソファ、姿勢、体幹と色々と改善したいと思います。

色々とありがとうございました。

No.11 18/01/11 12:59
案内人さん3 ( ♀ )

いろんな要因が原因、主様の予想は的中してると思います。
ヘタッて沈み込むソファーは買い換えましょ。
悪い姿勢を長時間続けると間違った状態で筋肉が凝り固まって血行悪くなります。
私が腰痛で病院に行った時は血行を良くする飲み薬が処方された記憶があります。
主様、スレにタバコのこと書いてましたね。
私はタバコは吸わないですが、そういえばニコチンでしたかね、血管縮小作用だったかありませんでしたかね。

たいした関連性はないかもですが血行が悪くなるとすれば少~しは影響あるのかな。

No.12 18/01/11 13:40
案内人さん3 ( ♀ )

>>5に書いた仙腸関節ストレッチの補足なのですが、痛みのある右側から始めてみてください。

お尻と書きましたが言い方を変えると右側の骨盤を前に押し込むイメージで手の平でググーッと押します。
(↑腰痛に詳しいお医者さんが書いた本に載ってた方法)

そうして、もうひとつ別な方法のストレッチがあります。

私には効果ないけど主様のように後ろに反らす方が楽なタイプにはマッケンジー体操が有名ですよ。詳しい方法は検索してみてねん。


体幹鍛えて、鍛えるだけじゃダメ、筋肉が不良姿勢のまま凝り固まらないようストレッチ。固いと周辺の神経を圧迫したり痛み物質が流れにくくなる。

私は痛くなってきたなーって思ったら仙腸関節ストレッチとお尻ストレッチで随分と楽になるけど主様に合うかは分からない。

原因が脚の筋肉なら、ふくらはぎのストレッチで腰痛が楽になる場合もある。

色々試して合う方法を楽しく探してみてねん。

レッツホニャララ!

あ 違った、

レッツファイト♪

No.13 18/01/11 16:10
お礼

>> 11 いろんな要因が原因、主様の予想は的中してると思います。 ヘタッて沈み込むソファーは買い換えましょ。 悪い姿勢を長時間続けると間違った状態で筋… 割合でしかないですが、過去に腰が痛いと言う人の多くは、煙草を吸う。それもヘビースモーカーの人が多かったように思います。

部屋、車内と制約がないと自然に増えてしまいます。

先ほどの話に補足すると、家の下はセブンイレブン、煙草、あんまん、肉まんといつでも買えて、プラス近所に出来たラーメン屋…

これでも、太る事に気をつけていたんですが、意識を高めないとダメですね。

便利って恐いです(/_;)/~~。

ご意見ありがとうございました。

No.14 18/01/11 20:34
お礼

>> 12 >>5に書いた仙腸関節ストレッチの補足なのですが、痛みのある右側から始めてみてください。 お尻と書きましたが言い方を変えると右… さっきストレッチして、こんな感じだろう?と思いながら、骨盤をグイグイと押してました。

普段から色々とストレッチなどはしてたんですが、それでは足りないって事ですね。

45歳マジにやります。

ほにゃらら~(/_;)/~~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧