注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

嫁との離婚を考えています。 結婚3年目、もうすぐ2歳と2ヶ月の子供がおります。…

回答12 + お礼0 HIT数 1439 あ+ あ-

匿名さん
18/01/11 22:49(更新日時)

嫁との離婚を考えています。
結婚3年目、もうすぐ2歳と2ヶ月の子供がおります。

悩んでいるのは家関係です。
普通の嫁姑であると思ってきましたが、どうやら腹のなかはそうでもなかったようでわずか3泊した両親がいる前で、もう無理とか小言を言うようになりました。


両実家共に車で4時間くらいかかる為、頻繁ではないですが、嫁実家には年5回程度、最長1ヶ月くらいリフレッシュで帰省させたり一緒にしたりしてます。また、いつ先日もこちらの家に母親だけですが1ヶ月滞在しております。私は必要な家付き合いだと思うため、もちろんストレスはありますがふたつ返事で賛成しております。

ここまでなら構わないのですが、つい先日共通の友達から兄弟や親への愚痴すごいけどずいぶんとストレス与えてるのね?と連絡がありました。
聞いてみたら、勝手にくる親、自分の子供いないからやたら見にくる姉などといった愚痴がひどいらしいです。

今さらあれやこれやと言うつもりもないです。
子供の人生において、親の離婚はどのようなものなのか、離婚しないとして別の方法はあるものか悩んでます。

No.2586951 18/01/10 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/10 23:16
匿名さん1 

シングルを差別する人は居ても、両親が居ると言って差別する人はいない。
だから、離婚は避けた方が、リスクは低い。
ここの住人は感情だけで、離婚しろ、笑顔の家庭が一番というけど、
たまに、父親が居ないことでいじめられたって書き込みもあるから、
周りに恵まれなければ、そういう未来が待っている可能性もある。
あなたの親や親族が連絡なしで来るのは、嫁としてはストレス。
見られたくないものを片付けたいし、掃除だってしたい。
親が勝手に部屋に入って来たら、ムカつかなかった?
嫁は赤の他人だよ、もっとムカつくし、見られたら恥ずかしい。
もし連絡もなく泊まっていたなら、そこは改善が必要だと思う。
まだあなたたちは、夫婦としても、親になってからも浅いんだから、
すぐに離婚だと極論に走るのではなく、あなたの不満も妻に聞いて貰い、
妻の不満も聞いて、改善していく必要も余地もあると思う。

No.2 18/01/10 23:18
お姉さん2 ( 40代 )

離婚はいつでも出来ます。先ずはご夫婦で家同士の付き合い方で話し合いをなさってみては?奥さんもやはり主さんの身内とのやりとりでお疲れがきてらっしゃるのでは?嫁の立場からしたらやはりしんどいのです。吐き出させる場も無かったのでは?

No.3 18/01/10 23:35
通行人3 

お子さんの人生において離婚は最悪と言っていいほどの悲劇ですよ。
避けられれば避けて欲しいと思います。
奥様が愚痴を言ってられるということですが
主婦の愚痴のおしゃべりは言えば気が済んでまた毎日を元気に過ごす為の
ストレス解消のレジャーみたいなものとは考えられないでしょうか。
まぁ3日いたご両親に、もう無理っていうのは弁解できませんが。
ご両親が色々無理な要求をされたわけではないですよね?
奥様には年5回、とか一ヶ月とか、主さんが優しい対応をしてくれてるので
すっかり甘えてしまっているのかもしれませんね。
でも離婚を考える前に、奥様と話し合いをして、
「君の両親を大切に思ってるのだから、うちの両親も大切にしてくれ」と
言ってはどうでしょうか?

No.4 18/01/10 23:39
お助け人4 

ってかさ。。
主さんたちは一体なんのために結婚したの?さらに、お子さんはどういうつもりで産んだの?

相手の不倫とか介護とか家事しない、仕事しないとかDVとか、、そりゃいろいろ離婚に致し方ない理由はそれぞれあるとは思うけど。
主さんのはちょっと、、離婚したいて申し訳ないけどはっきり言って子供と言うか結論出すのはめっちゃ早いけど、、結局歩み寄れない性格で自己中なだけだと思いますが。

親族に親の悪口言われたから?
親が泊に来ることいやがるから?

なんか親のことが優先なんかなー。

子どもや奥さんより親が大事?

たった3年で、子育て2年でさ。もう諦めか。決断するの早くてご立派だけど子供たまったもんじゃないね。


子供にとってどのようなて。。

聞かないとわからないの?
親が二人揃って普通に暮らせるほうが不幸せってな分けないよね。。

自分の実家にさ、、最長1ヶ月のリフレッシュなんかいらないやろ。。それと引き換えの最長1ヶ月の滞在たまらんやろ(笑)

姑もあり得ない。

No.5 18/01/10 23:41
お助け人4 

あと、、
その愚痴をばらしたやつらも最低。
それをきいて離婚考える主はもっと最悪。

そんな事言われて怒る前にそれほどストレス抱えてたのかとか考えないのか。

No.6 18/01/10 23:43
匿名さん6 ( ♀ )

奥さんは自分の親呼ぶのに
旦那の親はしんどいって、、。
自分勝手だなと思います。

そりゃ気疲れもするし
ストレスも溜まるけど
自分だけ棚にあげすぎかと。

けど、離婚は待って下さい。
お子さんもいてますし。

簡単な話、親が来なければ
離婚にはならない訳で。。
だから、解決法はあります。
奥さんと話をして下さい。

子供がまだ小さいし
結構大変だと思うのです。
少し休憩したくても
寝転ぶのすら気を使いますし。。

食事も寝る時間も
起きる時間も結構気使います。

No.7 18/01/11 00:00
通行人7 

まだ2歳だったら離婚してもよくわからないし大して影響もない。

離婚するなら早めに。

4歳や5歳以上になるといろいろ影響出てくるし面倒だから別れるなら早い目の方がいいよ。

ちなみに…そういう捉え方をして実際態度言動に出す奥さんなら結局いつまで経ってもよくはならないしむしろ悪い方に進むだけだ。

なのでさっさとケリをつける方がいい。

もちろん”ケリをつける”覚悟を持って相手に反省と態度言動の修正をお願いしてもいいけれど、奥さんのようなそういうタイプは多分無理だよ。





No.8 18/01/11 00:12
匿名さん8 

それくらいのことで離婚って・・・

やめておいたほうがいいと思いますよ?

離婚するのは、ものすごいエネルギーを使いますし、離婚することのデメリットも大きいです。

まずは、夫婦でカウンセリングをうけてみてはどうでしょうか?

No.9 18/01/11 01:01
匿名さん9 

なんでそれで離婚になるんだろう。
自分が子供だったらそんな親は許さないが。
勝手にくる義親なんて誰だって嫌だし見に来る姉もうんざりなのは当たり前。
女は義理の親や小姑が生理的に好きではない人が多い。そういう生き物だから。
期待しないで。あなたのところだけじゃなく他の人もそうだから。

No.10 18/01/11 16:17
通行人10 

ガキね。
そんなんで離婚してたら何回☓付くのかなぁ。
短絡的に離婚考える前に奥さんと話し合いなさいよ。
父親の自覚無いの?もう恋人関係とは違うのよ。

No.11 18/01/11 20:53
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

姑が一ヶ月滞在とか(笑)
罰ゲームにも程があるわ。

そんなの誰だって気使いまくって嫌だわ。

No.12 18/01/11 22:49
匿名さん12 

11さん、
1ヶ月滞在は奥さんのお母さんでしょう?
主さんはそれに文句も言わず
「私は必要な家付き合いだと思うため、もちろんストレスはありますがふたつ返事で賛成しております。」
なのに、
主さんのご両親が3泊しただけで、共通の友人に愚痴ったから、主さんは呆れちゃったんだよね。

そりゃ呆れるわ(苦笑)。
私も、共通の友人に愚痴るのはダメだと思います。
でも、それで離婚は、さすがに主さんも短絡的すぎませんか?
話せばいいじゃないですか!
何なら怒ってもいいんじゃない?

うちは結婚もうすぐ10年。
そりゃいろいろありましたけど、とにかく何かある度に話し合って、乗り越えて、そうやって夫婦になっていくんじゃないですか?

主さんは、ご両親に勝手に来ない、お姉さんには少し遠慮して欲しいとお願いする。
その代わり?奥さんには共通の友人に愚痴るとか、ズルいことはしない。
奥さんのお母さんの長期滞在もストレスであること、ご自身の親族とも上手くやっていって欲しいこと、とにかく話しましょうよ!

私の両親は離婚しています。
親の離婚で傷付かない子供なんていませんよ。
どうか、早まらないで。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧