注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

今日旦那に「お前は人と話すと上から目線の話し方になるから嫌い、人間としてあっては…

回答17 + お礼7 HIT数 4757 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 05:35(更新日時)

今日旦那に「お前は人と話すと上から目線の話し方になるから嫌い、人間としてあってはならない、いっそ死ねばいいのに」と言われました。
ラインで旦那の弟の彼女が悩んでいたからアドバイスとして上からのつもりではなく「〜をしてみたらいいかも」とか
偉そうに言った記憶もなく。
彼女さんに対してなにか役に立てればと思ってたと発言をしたら、それが偉そうだと言われました
「お前が話すと人を不愉快にする」と言われて、
人と話す事が怖くなりました
心の中で何回もごめんなさいと呟いてます

上から目線のつもりじゃないと言ったら「無神経さ?ならもっとありえない。気持ち悪い、離婚したい」と言われるから反論はしないです
最近こーゆー会話が多いので人と話すのが本当に怖くなりました。どうしたら好意が持てる話し方になりますか?

No.2586983 18/01/11 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 00:32
匿名さん1 

自分も言われたことあります。
まずは聞く側に入ってみては?
~したらよいかも。とかは以外と自分が優秀みたいな発言になるのかな?
アドバイスが余計だったりします。 なので求められてもないことをアドバイスしないようにしてます。
ただ聞いて欲しい人もいるとのこと。

にしても旦那さんも酷い。

No.2 18/01/11 00:32
お助け人2 

弱いね。互いに頭悪そう。

話し方のアドバイスいる?

それよりさ、、、他に大事なことあるよね

No.3 18/01/11 00:39
お礼

>> 1 自分も言われたことあります。 まずは聞く側に入ってみては? ~したらよいかも。とかは以外と自分が優秀みたいな発言になるのかな? アドバ… 夜分遅くに返信ありがとうございます、
聞く側になってみます!
一度頭で整理して考えてから話してみます。ありがとうございます!

No.4 18/01/11 00:42
お礼

>> 2 弱いね。互いに頭悪そう。 話し方のアドバイスいる? それよりさ、、、他に大事なことあるよね 夜分遅くにありがとうございます!
すいません、頭悪いんです。
やっぱり言われたからには自分で気をつけても聞く側からしたら不愉快に思わせてしまうから、どうしたらって思いますね。
他に大事なことはわからないから教えてください。m(__)m

No.5 18/01/11 00:45
匿名さん5 

私も話し方が上からと言われ、どこが?と聞いたらそう言う言い方!と言われました。それで、普段の会話をなんとなく録音してみたんですが、話し方がとても冷たい感じでした。よく言えば大門未知子さんのような。なんと言えばよいのかわかりませんが、今更話し方はかえれませんので、ゆっくり喋るよう心がけてますがどうなのか…。また録音してみましたが、変に意識して余計にわけわからない喋り方になっていました。

No.6 18/01/11 00:47
匿名さん6 

主様。「いっそ死ねばいいのに」とかいうような旦那さんのいうことを、いちいち真に受けてたら、身が持たないと思いますよ?

ひょっとしたら、「いつも上から目線」なのも、「人間としてあってはならない」ことをしているのも、旦那さんのほうなんじゃないでしょうかね。

暴言って、立派なDVの一種だと思うのですが・・・

  • << 10 夜分遅くに回答ありがとうございます! たしかに口が悪くて何度も傷つきました。。でも、不愉快にしてるとかストレートに言ってくれるのは旦那しかいないし、こっちも悪い事だというときはちゃんと注意もするし。喧嘩腰になることもあるのでそれは両成敗かもですね。。笑笑 流石に口悪すぎるので、回答の中にある「録音」で一緒に聞いてみて自分の口の悪さを意識させてみようかと思います !ご心配ありがとうございます!
  • << 11 夜分遅くに回答ありがとうございます! たしかに口が悪くて何度も傷つきました。。でも、不愉快にしてるとかストレートに言ってくれるのは旦那しかいないし、こっちも悪い事だというときはちゃんと注意もするし。喧嘩腰になることもあるのでそれは両成敗かもですね。。笑笑 流石に口悪すぎるので、回答の中にある「録音」で一緒に聞いてみて自分の口の悪さを意識させてみようかと思います !ご心配ありがとうございます!

No.7 18/01/11 00:48
匿名さん7 

質問文からも主さんが優しい方なのがわかります。
1番さんの言うように聞き役に徹してみるのはいいかもですね!

そして2番さんのような方が
上から目線ってやつです!

No.8 18/01/11 00:49
お助け人2 

旦那が悪くても、どうせ、主さんは自分が悪い。自分の態度や話し方を直さないととかいうタイプですよね。

旦那もむかつくけど。あなたにイライラするのわかるわ。

No.9 18/01/11 01:18
お礼

>> 5 私も話し方が上からと言われ、どこが?と聞いたらそう言う言い方!と言われました。それで、普段の会話をなんとなく録音してみたんですが、話し方がと… 夜分遅くに回答ありがとうございます!
録音ですか考えてもみなかったです!
今度やってみます!!

No.10 18/01/11 01:22
お礼

>> 6 主様。「いっそ死ねばいいのに」とかいうような旦那さんのいうことを、いちいち真に受けてたら、身が持たないと思いますよ? ひょっとしたら、… 夜分遅くに回答ありがとうございます!
たしかに口が悪くて何度も傷つきました。。でも、不愉快にしてるとかストレートに言ってくれるのは旦那しかいないし、こっちも悪い事だというときはちゃんと注意もするし。喧嘩腰になることもあるのでそれは両成敗かもですね。。笑笑 流石に口悪すぎるので、回答の中にある「録音」で一緒に聞いてみて自分の口の悪さを意識させてみようかと思います !ご心配ありがとうございます!

No.11 18/01/11 01:22
お礼

>> 6 主様。「いっそ死ねばいいのに」とかいうような旦那さんのいうことを、いちいち真に受けてたら、身が持たないと思いますよ? ひょっとしたら、… 夜分遅くに回答ありがとうございます!
たしかに口が悪くて何度も傷つきました。。でも、不愉快にしてるとかストレートに言ってくれるのは旦那しかいないし、こっちも悪い事だというときはちゃんと注意もするし。喧嘩腰になることもあるのでそれは両成敗かもですね。。笑笑 流石に口悪すぎるので、回答の中にある「録音」で一緒に聞いてみて自分の口の悪さを意識させてみようかと思います !ご心配ありがとうございます!

No.14 18/01/11 01:45
匿名さん14 

かわいそうですねm(__)m
女のくせに出しゃばるな!と祖母が昔よく叱られたと言っていました。こう言った環境で育ったのかもしれないですね

No.15 18/01/11 09:42
匿名さん15 


ご主人の他にも言われたことがあるんですか?
それが無いなら
ご主人が女性にたいして威張りたい性格なんじゃないですか?
威圧的に。
おそらく主さんには口では勝てなくて、それが面白くないんじゃないでしょうか?

気にすることないと思うけど。

No.16 18/01/11 11:34
匿名さん16 

旦那の方が上から目線だし。
死んだらいいとか絶対言っちゃダメな言葉です。
切れなかったんですか??
めちゃくちゃ腹が立ちます。
主さんがもし上から目線で話す人だったとしてもその言葉はあまりにも酷すぎます。
というかアドバイスするのに「~してみたらいいよとか」これのどこが上から目線???上から目線なのは旦那の方です。何様なんですかね?!?!

No.17 18/01/11 13:26
匿名さん17 

そんな低レベルの旦那さんの言う事は無視してください
それより明らかなDV癖がある旦那だという事に気付く方が先です!
他にも日常的に何か言われたりされたりしてるでしょうに

No.18 18/01/11 18:38
お姉さん18 ( 40代 )

いくら妻に不満があるからって○ねばいいのに?は?旦那さんこそ○様のおつもり?ご主人こそ人間が出来てないよね?どんなお育ちしたらそんな暴言になるの?主さんもちゃんと反論しないとナメられて終わりだよ?夫婦といえども言葉には気をつけないと..旦那さん、よっぽど素晴らしい人柄なの?^_^;そんな訳分からない言い分なら一緒ぬらなければいいのに..お互い様って分からないのかしら?し

No.19 18/01/11 18:40
匿名さん19 

あなたは悪くないと思いますよ。
旦那の方がおかしいです。

何もそんなに気にすることないのに…
あなたは優しい方なんですね。
でも、そう思われているのなら、どなたかも言ってたけど、聞き役に徹することを心がけていった方がいいのではないかな?と思います。

No.20 18/01/11 20:54
通行人20 

旦那さんは主さんがこんなに悩んでるって思っていないでしょうね
ここまで言わないと心に響かない主さんだと勘違いされているのではないですか?
もっと気持ちを旦那さんに伝えたり、上から目線に気を付ける努力をしていることをしっかり伝えたらいいのではないでしょうか
あと旦那さんの職場でも上から目線の人がいて言動に敏感になっているのではないでしょうか

No.21 18/01/11 20:58
匿名さん21 

凄い言葉を言う旦那さんですね。
旦那さんの言葉のほうが有り得ないから、そんなことを言う貴方か死ねば。って私なら言いそう。

No.22 18/01/11 21:56
お姉さん18 ( 40代 )

先ずはご主人とお付き合いしてた頃、お二人でのやりとりがどうでした?上から目線!!って指摘されてました?結婚後からなら旦那さんにじゃあどういう会話のやりとりなら納得なの?って聞いてみるとか?普通に話しててもそう言われるなら貴方との会話が難しいって反論してみるとか?でも○ねば?はキツいわ(>_<)ないない、有り得ない(*_*)

No.23 18/01/12 05:27
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

原文や経緯見ないとなんとも。

全く同じ文章でも立場で評価が変わるしな。
なんせ謙譲語があるような国だし。

No.24 18/01/12 05:35
匿名さん24 

他の人と話して実際どうかを聞いてみたらいい。

というか、主を良く知ってて長く友達でいてくれてる人の何人かに自分の話し方って偉そうで上から目線なのか聞いてみたらいい。もしそうだとしたら直したいからって。

油断して気を許して話してるその話すスタンスがどうかや、少し気を遣って話してる相手にはどうかとか。

何も旦那さんが下す評価が正しいというわけでもない。
身近だからこそ感情で見る色が変わってる事もあったりするからさ。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧