注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

誰かを助けたいと思うのはいけないことだったんでしょうか。 別に、あの子には…

回答4 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
18/01/11 01:00(更新日時)

誰かを助けたいと思うのはいけないことだったんでしょうか。

別に、あの子には私が必要だから、とか
あの子のこと助けられるのは私だけ、とか思って助けたかったわけではありません。

ただ、助けるという行為自体は全面的に自分のためでした。

友達が傷ついたままで苦しんで欲しくなくて、優しがために溜め込んでしまう不器用な友達をどうにかしたくて、
せめてはけ口にでもなれればいいと思っていました。

そう、思うことはいけないことだったんでしょうか。

私が私のために友達にしていたことは
全部、所詮押し付けに過ぎなくて、
自己満足のためにしていたんでしょうか。

善人になりたかったわけでも、
感謝されたかったわけでもなくて、
上から目線に助けてあげたいと思っていたわけじゃないです。

でも、
そもそも助けたいという気持ちがある時点で、わたしは下に見ていたんでしょうか。

大事な、大事な友達を下に見てしまっていたんでしょうか。


助けたいって気持ちは全部上から目線のダメな感情だったんでしょうか。


どうか、教えてください。



No.2586989 18/01/11 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/11 00:37
お助け人1 

わかりにくいというか、何が聞きたいのかよくわかりません。

誰に何をして何を言われたんですか?

それがわからないのに何を教えるのか。

No.2 18/01/11 00:51
匿名さん2 

もうちょっと、状況を、詳しく教えてもらえれば、いろいろアドバイスもできると思うのですが・・・

No.3 18/01/11 00:54
通行人3 

ちょっと状況がよくわからないので何とも答えようがないです。

No.4 18/01/11 01:00
お助け人1 

同じ方か似たような方かわかりませんが、似た主さんいましたけど、根本的なことを何にも書いてないのに教えて下さいって言うんですよね。

何をアドバイスほしいのかいや、、本当にアドバイスほしいのかな?と感じます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧