注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子持ちの方、お話聞かせてください。 新婚2ヶ月目の27歳です。 入籍を先…

回答1 + お礼1 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
18/01/11 17:32(更新日時)

子持ちの方、お話聞かせてください。

新婚2ヶ月目の27歳です。
入籍を先に済ませ、5月に挙式予定です。
マリッジブルー?が遅れてやってきたみたいで、今後の生活のこと、子供の事を考えて、不安でたまりません。
「大丈夫!なんとかなるよ!」っていう経験談を聞かせていただけたらと思い、スレ立てしました。

もともと精神疾患があり体調を崩したため、昨年秋に仕事を退職しました。
ここのところ落ち着いているので、パートをしようと思っています。
将来的には子供を望んでいます。
今すぐにではないですが、年齢的に早めに欲しいとは思っています。

でも、子供のこと考えると不安で…

妊娠したら働けなくなるかもしれない、子供産んだあと働けない、その間夫の給料だけで家族3人生活出来るかな?(夫の給料は残業代込25万くらい、年収で450万くらいです)
とか、
私両親は関東-関西の距離なので頼れず、夫両親は義母が統失なので頼れず、つまりワンオペ家事育児になり、それも不安。夫は朝から深夜までの仕事です。
とか、
将来的に夫は戸建を買いたいらしく、私がパートで買えるのかな?買えなかったら私がポンコツなせいだ…正社員なら買えるのに…
とか。
私が精神的に強かったら、正社員のまま働けていて、産休も育休も取れて、そしたら育休給付金ももらえたのに…っていう後悔と。

夫はとても優しく、挙式準備にも協力的で、結婚に後悔は全くありません。この人でよかったのかな…とは、結婚前も今も過ぎりもしません。幸せな事だと思います。
ただ、将来の事をあれこれ考えたら不安で仕方ありません。
両家とも頼れないとは書きましたが、金銭的には両家とも頼れます。いざとなれば頼ればいい。
それは分かっているのに、自分たちでちゃんとしなきゃ!でも私がポンコツだからちゃんと出来ないかもしれない!情けない!と考えてしまって。
お金があれば少しは安心なのに、パートになるので大した金額にはならない。
子供っていくらかかるんだろう?いくらあれば安心して子育て出来る?とか。
結婚式することにしたけど、貯金減る〜それがあったら安心感あるのに…!とか、結婚式も憂鬱になってしまって。

同棲で新居に移った時は私が働けていてそれ前提で選んでしまったため、家賃が11万と高額なのも不安要素です。(夫「家賃もったいないから早めに家建てよう」その発想はなかった…)
あとは、夫は上記発言の通り良くも悪くもおおらかで、浪費家では全くないですが、節約志向でもないことも不安かな…(私は節約が当たり前な生活でした)
今は食費3万円でちゃんと収められるんですけど、もし悪阻でご飯作れなかったら夫は作ったりせずコンビニご飯になって食費が膨大なことになるんだろうなぁ、とか。今は25万で生活出来るけど、そうなったら危ういなぁ、貯金は無理だなぁ、子供産まれてからがお金かかるのに、とか。

あれこれ考えてしまって、不安で夫や母や友人に泣きわめくし、昨日は式場で過呼吸起こすし…ほんとダメダメで。
結婚式を控えて、新婚で幸せいっぱいのはずなのに、不安で不安で、全然幸せじゃありません…

どうか先輩方、「どうにかなったよ!なってるよ!」っていう経験談やアドバイスをください><
とにかくちょっと安心したい…

まとまりのない文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

No.2587039 18/01/11 05:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 08:40
匿名さん1 ( ♀ )

深く考えすぎ😅
手取り25でも無駄な借金さえなければ(今後もつくらなければ)大丈夫だよ⤴
子供ができるとそりゃ何かとお金はかかるけど、戻ることがないような20万前後~のまとまったお金が子供にかかるのは私立中学に入れるならその頃からだよ。
公立ならかかっても半分、高校も同じ。
手取り25なら産まれてから義務教育過程終わるまで病気や怪我の医療費はまずかからないし、子供手当てももらえるし、公立なら高校行っても毎月かかるおよそ2万の諸費や授業料も一切必要ない。

というか、、何より、まだ産まれてもない…そんな先のことまで考えても、子供にだって個性も意思もあるんだから、人生計画通りにはいかないでしょう💦
結局、きちんと控える所を抑え続けてさえいれば、何とかなるから大丈夫だよ。



No.2 18/01/11 17:32
お礼

>> 1 ありがとうございます(´;ω;`)
計画通りにはいかないからこそ、備えがないと不安で…
借金はお互いに奨学金もありません。
私立中学に行かせるつもりはないのですが、保育園や幼稚園って結構な料金になりませんか…?その時期を耐えられるかどうか…

抑えるのは得意なのですが、子育てがどれほどの負担か不明で、ワンオペで子育てしながらでも抑え続けられるのかな…?と。
分からないから不安なのと、自分に自信がないんですね。

大丈夫だよって言ってくれてありがとうございます。
私にも出来たらいいな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧