注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

同棲している方、結婚している方にお尋ねします!家の家計、誰が管理してますか?奥さ…

回答8 + お礼1 HIT数 656 あ+ あ-

悩める人
18/01/11 17:43(更新日時)

同棲している方、結婚している方にお尋ねします!家の家計、誰が管理してますか?奥さま又は彼女?旦那さま又は彼?それとも別財布?それは、結婚する時、同棲する時にに決めた事?自然とそうなった事?

No.2587093 18/01/11 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 10:42
281 

家は旦那です。
自営になってから、そうなりました。
が、
自分で管理するより、楽です。
支払いものは全部旦那の通帳引き落としで、生活費(食費、雑費等)だけ
貰っています。
旦那の収入がいくらか知りません。
が、私のパート代も言ってません。
それぞれ別に貯金してます。

No.2 18/01/11 10:44
匿名さん2 ( ♀ )

私です。
話し合いなく当然て感じで
そう聞くと横暴な感じしますが旦那は管理できない人なんです。

お互い納得しないとお金の問題は難しですね。

No.3 18/01/11 10:46
匿名さん3 

主人です。
結婚と同時に家を購入・すぐ妊娠し体調もすぐれなかったので、手続きなど主人がすべてしてくれました。
でも、すべて丸投げではなく収入・支出・残金などすべて教えてくれてます。
私より主人の方が管理するのに適任だと思ってるので、任せてます。
でも、もし同棲だったら、別財布にします。
「家賃は彼氏」「光熱費と食費は自分」などちゃんと分担した方がいいと思います。

No.4 18/01/11 10:51
お姉さん4 

主人です。

私が管理してるのは、食費、日用品、新聞代、その他雑費です。
他は全て主人が管理してくれてます。


No.5 18/01/11 10:52
匿名さん5 

我が家は最初は私がやってたのですが、途中から面倒くさくなったから金銭的な細かい事は全て旦那にお任せしました。
家計を回していくのも、貯蓄やらなんやらこういうの元々旦那の得意分野だから。

我が家には現在いくらの貯蓄があって何にいくら掛かっているかなどは全てオープンです。
私もいつでも見れるようになってます。

私自身かなり大雑把な性格なので、私が家計を回していたらこんなにしっかり貯金とかできてなかったかも(^◇^;)
おかげさまで2年後の娘の大学進学費用もすでに用意できてる。
旦那様様だわ。

よく家計は妻が預かるのがスタンダードなんていう人もいますけど、夫でも妻でもどっちでもいいと思う。
経済観念しっかりしている方が回していけばいいと思う。

No.6 18/01/11 10:57
専業主婦さん6 ( ♀ )

うちは、私が月々一定額の生活費をもらって、それで遣り繰りしています。
残りは主人が管理。
電気ガス水道は、主人の口座から引き落とし。
外食や旅行、家具家電リフォーム等大口支払いは、主人です。
持ち家で、ローンは終わりました。

結婚してすぐにどうするか話し合い、私の実家がそういう形だったので、同じようにしてもらいました。

No.7 18/01/11 11:02
匿名さん5 

あ、因みに同棲時代(1年半)は完璧別財布だった。
私は夫婦でもないのにどちらかがどちらかに金銭的に頼るのは違うと思っているので、家賃も生活費も全てきっちり折半でやってた。

一緒くたにしちゃうともしトラブルになった場合に、お金の事ってどうしても醜い泥仕合になっちゃうから。

夫婦になっても別財布って家庭もあるけど、私の周りでは奥さんもバリバリ仕事してて高収入の方のみかな。

No.8 18/01/11 13:10
お礼

みなさん色々なご意見をありがとうございます。結構、旦那さんが管理されているのに驚きました。キチンと決める大切なことですね!

No.9 18/01/11 17:43
通行人9 ( ♂ )

うちは全部妻に管理してもらってます。
自分が金に大雑把な性格なものですから。
独身時代の貯金も全部妻に預けています。
正直今いくら貯金があるのか分かっていません。

自分は自分の月のわずかなこずかいの管理だけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧